青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 安定した発展 概況03月後半 2019 >

2019年03月13日 06:11
大いなる楽観 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔 日光華厳の滝に身を投じて有名になった青年の言葉、大いなる悲観は大いなる楽観に・・・・


 藤村操の辞世の句

悠々なる哉天襄、
遼々なる哉古今、
五尺の小躯を以て比大をはからむとす、
ホレーショの哲学ついに何等のオーソリチィーを値するものぞ
万有の真相は唯一言にしてつくす、
曰く「不可解」我この恨を懐いて煩悶終に死を決す。
既に厳頭に立つに及んで、
胸中何等の不安あるなし、
始めて知る、
大いなる悲観は大いなる楽観に一致するを。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の座相を見ていたら、この句が頭に浮かびました。

本日は楽観が支配する 太陽と木星の90度が形成されるからです。
まあ 太陽と木星の90度は、こんな理屈っぽくは無く、ただの派手好き 成金趣味的な楽観ではありますが、これでも楽観には違い有りませんので、暗いよりは良いのかと思います。


ダイエットをするにしても、ずっとストイックでは神経が参ってしまうので、週に一度は好きなものを食べる。
そんな楽観には本日は適していると思います。

無駄遣いも大いに結構、無駄遣いの精神的効用も実際は相当に重要なものだと思います。


たまにはパ~~ッといってもいいではないかと思います!!

DSC_4341.jpg

コメント(15)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2019年03月13日 07:03

おはようございます。
藤村操の辞世の句は、昔とあるマンガに引用されて話題になりましたね。
それで知ったひと多いはず(私含め)。
どちらかというとネガティブなイメージでしたが。
双子座、人気でるといいのですが、
もてたいひとにはもてないですねえ(苦)

2. 太陽蟹月山羊yuko 2019年03月13日 07:26

先生、鑑定以来ご無沙汰しております。例のお医者さまの彼、とても気難しく色々出来ごとあり、疲れました…
疲れたな…と思ってたらLINEも電話もブロックされました(笑)
水星逆行中なので、ご機嫌治りますでしょうか??

3. 管理者 2019年03月13日 07:51

太陽双子座月射手座さま


そうでしたか~  マンガに引用されたなんて知りませんでした
なんというものか教えていただければ嬉しいですm(  )m

4. 管理者 2019年03月13日 07:53

太陽蟹月山羊yukoさま

色々ですか~~
まあ 結構今は混沌としておりますので、暫くすればどうにかなってゆくはずだと思いますが!!

5. あお 2019年03月13日 07:53

先生おはようございます。
今朝のアメブロの天秤座へのお言葉
「うん、うん。」と強く頷きました。
今日、主人が検査入院から退院します。
なかなかハードでした(^^;)
来月手術で昨日説明を受けましたが
どっと落ち込みました。
どうも心臓を止めての手術とか、ははは~。
やっぱり天秤座の中でも私は例外です(^^;)
主治医と主人の頑張りを信じます!!

6. 管理者 2019年03月13日 07:57

あお様

将に満身創痍ですね!! ガンで17回手術した方がいらっしゃいましたが 普通に生活しています。
病気と寿命は比例しないのでしょうね。 ご健闘をいのります。

7. 太陽蟹月山羊yuko 2019年03月13日 08:18

先生、コメントいただいてありがとうございます。先生にそう言っていただくと安心します。
彼、難病を患い手術を受けました…私には、愛情や気持ちの保証を求めるような言動が続いて、それには応じていたのですが…涙
水瓶座は恋愛運良いらしく、ライバル出現かもしれませんね。ありがとうございました!

8. ヤスコ 2019年03月13日 11:59

不惑の歳を過ぎました天秤座です。明日は、専門職を半年間学ぶための入り口、試験日です。突破するために、それなりに勉強しましたが。
今日は明日のための前祝いに、楽観でいきます。
やることはやった自分を癒して、明日の活力にします。
ご指南に感謝致します!

9. 管理者 2019年03月13日 12:56

ヤスコさま

年齢は関係なく いつだって人生は始められます!! 
昔は 四十の手習い などと揶揄したものですが 毎日が手習いの人生ってかっこいいと思います!!
頑張ってくださいね! 応援してます!!

10. 魚人 2019年03月13日 20:23

先生いつも勉強になるお話を有り難うございます。
本日16時に誕生日を迎えましたが、昨晩から不思議な
感覚に、年を取ったか・・としみじみ想います。
昨晩お風呂で髪を洗っていると、この体も昔の人から
受け継いだもので、自分勝手にいじったり、傷つけたら
だめだな~、借り物なんだから。とふと思って他人の頭を触っている変な感覚がありました。幽霊とかそういう
のではなく、感じたことの無い変な感覚です。
先生変なコメントすみません!!

11. 管理者 2019年03月13日 21:59

魚人さま

ハッピーバースディ!!!
私もそう思います! 全ては借り物 死んで持ってゆけるものは何もない と昨日、誰かと話した記憶が有ります。
家を買うとか借りるとかの話からそんな話になった様に覚えてます。

敷衍して考えれば 肉体も 意志も 感情も 魂も全ては借り物というか 実は自分のものなんて何にもないんだという事に行き当たります。

生きてる間だけの借り物ですから 大事にするのもしないのも その方の考えでよろしいのでしょう。

12. 金星海王星オポ 2019年03月14日 12:22

全ては借り物…それ、何となく分かります!
この借り物の器がなくなったら自我(自分と他人の区分)もなくなるんだろうな、魂が存在していたとしても身体が死んだら自我(今の自分)は結局死ぬよな、って思うことがあります。

13. 管理者 2019年03月14日 13:05

金星海王星オポさま

人間は確実に死にます!!
最近 年齢を自覚して あと何年残っているのかなどと考えます。
何で死んでも同じ死ですが、やはり平穏に死にたいなんていう我儘が残りますね~~

そして これから何ができるのかなんて考えた場合 やはり個人的な方向性が出てきます。

もうこの年ですと 名誉とか地位とかは それ程、考えないというか、そんな可能性はないから考えないのかもしれません(笑)
人に迷惑をかけないくらいのお金を得る それとやりたいことをやる。
人の賞賛を得られなくとも満足するもの そんなものが浮き上がってきます。

出来れば 死を意識しないくらいの年まで生きられればと思いますが、なかなかそうも行かないもの。
やはり煩悶の中で 未練を残し死んで行くのでしょう。

魂が不滅ならば それは恐ろしいことです。転生してまた誰かに宿っても、記憶がなければ不滅とは成りませんので、魂が記憶をもったまま 生まれ変わったら それこそ 「プロメテウスの火」状態で恐ろしいことです。

こんなこと書いて申し訳ありません。
私も人間 若いと思っていても 不調で久しぶりに 昨日今日と仕事を休んでおります。

色々な病気について考えたり 死のことを考えていたら たまたま・・金星海王星オポ様のコメントがあり  ついつい 釣られてしまいました(笑)

14. 金星海王星オポ 2019年03月16日 00:05

先生、体調を崩していらしたんですね…
たぶん、弱気は花粉のせいです!呼吸器系が不快だと不安になりますから。
私は物心ついた頃から死についてばかり考えていましたが、人生の折り返し地点を過ぎてからは怖すぎて考えないように(直視しないように)しています。
鑑定の時に意見交換?させていただきたいと思いますー

15. 管理者 2019年03月16日 05:32

金星海王星オポさま

ご心配頂きm(  )m おかげさまで完全復活!!  やはり花粉は強敵ですね~~
昨日からジムも行き 鋭意鑑定中であります!
鑑定お待ちしております!

コメントする
< 安定した発展 概況03月後半 2019 >