青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と冥王星のコンジャンクション 月は水瓶座に >

2015年09月23日 06:26
秋分

本日 17時13分 太陽は天秤座00度に入ります。
太陽黄径180度。太陽天秤座入りを東洋暦では『秋分』と称します。

これから昼よりも夜の時間が長くなり、諺に言う「秋の陽はつるべ落とし」あっという間に日が沈んでしまう、少しばかり寂莫たる夕暮れになってゆきます。

収穫も終え 季節は冬へと向かう大きな境界となります。


西洋占星術では1年の運気を春分図で推し量る技法があります。
そして副次的に1年の後半を秋分図で占なう事もあります。

秋分時、アセンダントは魚座で海王星が丁度アセンダントに乗る形となります。
そして天頂は射手座。天底は双子座。ディッセンダントは乙女座とミュータブル(柔軟宮)が位置します。
詳しくは 今後、記してゆく予定ですが、この柔軟宮に上記の4ポイントが位置すると、環境順応という意味が強くなります。

全く異なった環境に移り住んだり 経験のない職種に就いたりと 大きな変化を迎えますが、それらに柔軟に対応してゆけるという暗示が強くなるのです。

ですからここから約半年の変化は 畏れるに足りません!
変化を楽しむ位のつもりでいてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の写真は ♪Down by the Sally Gardens の曲のイメージで 先日 撮影したものです。 これは一部カットしたものですが パノラマ版は10月に上梓される 書家・金澤翔子氏の作品集に掲載されております。

イメージを決定した曲は↓
https://www.youtube.com/watch?v=oLnMEAKV36Q

 DSC_857aa9.jpg

コメント(20)

コメント一覧
1. 水瓶乙女 2015年09月23日 06:59

昨日は月冥王星合の影響か?さっさと寝てしまい早朝に目が覚め、初めてリアルタイムで先生のブログ更新を見ました。秋分の今日、近くで仕事があるためまた好きな人に会ってこようと思います!
先生の断易では今の彼女とはあまりうまくいっていないとのことでしたが、少し気持ちが落ち込むと「いつ結婚しちゃうんだろう…」とずんやりしてしまいます。秋分図を見習って柔軟に対応していけたらいいな(^_^*)

2. 管理者 2015年09月23日 07:06

水瓶乙女さま

おはようございます。世の中は連休 お仕事頑張って下さい! 

3. 1.4やぎ 2015年09月23日 07:22

おはようございます。
お久しぶりです。

昨日突然 彼氏さんの転勤が決まりました。
五月終わりの天職からもなかなか会えなくなってたのに、さらに遠くなる…
昨日聞く前の日に、久々にゆっくり会えて、楽しく過ごした後だったから、
ショックがかなり大きいです。
今以上にまた彼の心が離れるのかネガティブになってしまいました。
やぎ座、最近つらいです…

4. 管理者 2015年09月23日 07:26

1.4やぎ様

最終的には良き方向に落ち着くと思います。 それに困難は絆を深くするはずです!

5. かに子 2015年09月23日 08:13

おはようございます。
このところ天秤座の彼と喧嘩しては戻り、喧嘩しては戻りの繰り返しです。
もういっそのこと別れた方がいいのでしょうか…?
もうすぐ彼のお誕生日です。
お誕生日くらいは心穏やかに過ごしたかったのですが…。

6. @よみよいです。 2015年09月23日 08:19

 おはようございます。今朝もまた素敵な歌をありがとうございます。澄んだ空気の中に含まれた寂しさを感じます。先生のお写真と翔子さんの書がどのように組み合わされ構成されるのか、ワクワクしてきます。作品集楽しみです。
これからは、現状に固執したいけど変化こそ大歓迎という姿勢が大切ですね。

7. 管理者 2015年09月23日 08:45

かに子さま

またケンカして戻る事をお勧めします。 それこそ恋している証のような気がしますが。

8. 管理者 2015年09月23日 08:48

@よみよいです。様

連休中ですので イメージの押し付けお許し下さい。ここに限ってのことですので 明日からは通常モードに戻ります。
これも変化と順応の間のもがきのようなものだと御赦し下さい。

9. 1.4やぎ 2015年09月23日 09:07

お返事をありがとうございます。
改めてお互いの存在を感じるかもしれないですね。
この一年いろいろあって、冷めてた彼にも、ちょうどいいのかな。
最近は追いかけるのやめて、自分の時間に集中してたら、向こうから連絡がきたり、会ったときに私が好きな食べ物買っててくれたりCD貸してくれたりと少しいい関係になってきてたのに!
すごく楽しかった月曜が昨日のために有ったようで…ショックです(ノ_<。)
ランチやカフェ、ショッピング、これからまた行きたいねっていろいろ話してたのに~(ノ_<。)
また、試練ですね。
最近、私について
昨年は最悪だったが、夏以降からどんどん良くなる
と聞いたのですが、
試練と辛いの多いです…
これを乗りこえた先に何かあるのかな。ってポジティブに考えるしかないかな。
いい方向に向かいますように…。

10. やぎ奈 2015年09月23日 13:18

今日も素敵なお写真と音楽ありがとうございます。昔からよく夢にでてくる景色です。この湿度感大好きです。水の星座がないせいでしょうか(笑)
それにピッタリの音楽ありがとうございます。連休中のみとおっしゃらずいつでも大歓迎です。もっと先生の世界ご紹介くださいませ♪

11. みずがめ 2015年09月23日 13:46

先生こんにちは。
少し秋っぽい風に変わってきましたね。
本日は金星と天王星が良い状態にあると伺いましたが、本当でしょうか?
水瓶座にとってはどの様に影響しますか?

12. 管理者 2015年09月23日 14:36

やぎ奈さま

ご賛同ありがとうございます。私は水の星座が過多ですので このような芸風になってしまいます。飽きられない程度にアップしてゆきます。

13. 管理者 2015年09月23日 14:39

みずがめ様

獅子座の金星 牡羊座の天王星 良いと思います! 影響は具体的にはそれぞれだとは思いますが、何かをやろうとしたときには 普段よりスムーズに運ぶのではないでしょうか?

14. 夏雪 2015年09月23日 14:48

先生の記事は写真も本当に素敵です。私もいろいろ参加したいのですが。とくだん、恋愛してるのか、していないのかわからない状況ですが、いつも様々な妄想が膨らんでいる状況です。あまりにも、周りが、ほめちぎってくれるので、まだまだいけるかなあ?と思ってしまうのですが、体力が無いし、がんばったところで、辛い気分になるだけかも?と、などモヤモヤモヤしてしまいますが。それでも、今の状態にもそこそこ満足感はあります。ほんささやかな変化が今後どのように展開するんだろうと、不安と期待が拮抗していますが、秋の恵みを十分受けとれるようにしたいと思います。日曜日はある雑貨店で小さい見知らぬ男の子が、わざわざ私にこんにちわと言いに来てくれました。どんなに小さくても、自分をアピールしたいようです。

15. 管理者 2015年09月23日 14:57

夏雪さま

福禄寿 と言いますね

禄は財産
寿は健康長寿
福は幸福感

やはり基本は福ですね! 夏雪さまはそれをお持ちになっている! うらやましい事です!!!

16. りな 2015年09月23日 15:54

先生こんにちは。
以前対面鑑定と電話鑑定でこれから良くなる、9月は頑張ってもいいかもとアドバイスいただきました。
でもなかなかうまくいきません。もう無理なのかなぁと思いつつ諦めもつかず。他の人も出て来ず。
もう少し時間を置いて、待ってからもう一度頑張ってもいいのか、もうやめたほうがいいのか、ちょっとつらいです。

17. 太陽ひつじAsc獅子インターセプト射手 2015年09月23日 17:33

先生のお言葉通り、前回の土星射手入り時代~現在を、土星・木星中心に振り返ってみました。

木星が拡大し土星が完成を促す自身のテーマが女性(10代後半~20代)→会社員(20代~)→管理者(30代~)→経営者(40代~)と移行している模様で、どんなロマンチックな星配置でも恋愛事件が起きません(笑)。

今回の土星いて座入りをどう解釈したものかなあと思案しています。

前回の女性・恋愛時代のパターンを応用すると「経営者としての対社会へのプレゼン(打ち出し方)の見直しなのか」とか、そろそろ普通に趣味とかプライベートを充実させる話なのか…

それとも今回は社会的活動とかがテーマになって、もう経営はテーマじゃなくなっていくのか。
実際、新事業(会社)は私ではなく社員に任せる予定ですし。

18. 管理者 2015年09月23日 19:06

りな様

自説にこだわる訳ではないですが 09月 土星が移動した辺りから 運気の下支えがあると申しあげたつもりです。確実に良い方向に向かっているはずです。頑張るとか あきらめるとかではなく 力を抜いて悲痛に対処してゆけばよろしいかと思うのですが・・・・

19. 6月生まれのかに座 2015年09月24日 20:36

こないだの日曜日の夕方に初めて彩雲を見ました!
しかも一度に2つも!最初は一つ太陽の右側の
お城の上にあったのに気がついて、
30分くらいしたら太陽の左側にも出てきたんです。
その後太陽が沈むにつれて彩雲も徐々に下方になって
結局太陽が沈むまで1時間くらい出てました♪
ずっと観察してたら消えそうになったり、
また色が濃くなったり、色の配色が変わったり、
細長くなったり短くなったりしながら、
最後は太陽と一緒に沈みました~☆
写真いっぱい撮っちゃいました~♪(*^-^*)

20. 管理者 2015年09月24日 22:22

6月生まれのかに座様

それはきっと良いことがありますね~~!!
彩雲は瑞雲 何かの予兆と昔はことほぎました。
写真見てみたいです! 

コメントする
< 月と冥王星のコンジャンクション 月は水瓶座に >