青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は蟹座に 月は獅子座に >

2015年09月08日 06:21
月と冥王星の180度を太陽がコンプロマイズ


コンプロマイズとはどんな意味でしょう?
有名な歴史の言葉に ビクトリアン・コンプロマイズというものがあります。
英国で近代 とても外貨を稼いだ商人がいました。
相当に国を富ましたので 放っても於けずに 貴族と同等、いや貴族の称号を与えました。
つまり 英国的妥協 妥結 そのような意味です。

このようにコンプロマイズには妥結 妥協案 仲裁 仲を取り持つなどの意味があり 相反する利害を何かで妥協させる事を示すのです。


例えば 本日未明に蟹座13度の月と山羊座13度の冥王星が180度を組みます。
これは 非常識な他人のことをまったく考えない態度や極端な感情表現などを暗示する座相です。
これは 人をとても孤立したものにもします。
この180度に乙女座14度の太陽が月を60度・冥王星を120度でアスペクトして 月と冥王星の対決を仲裁するという役割を持つと考えるのです。

つまり180度という厳しい角度を 他の天体の60度と120度とのかかわりがソフトにするという考え方です。

月と太陽の60度は健全
冥王星と太陽の120度は復活 再生という意味が強く
これらのプラス要素で 180度の厳しい暗示を中和しようとするはたらきを コンプロマイズ と呼びます。 

DSC_8407.jpg

コメント(31)

コメント一覧
1. みずがめ座不倫 2015年09月08日 07:06

今夜は、射手座年下独身者と1ケ月振りに逢います。
水瓶蠍女と射手山羊男。
今夜は楽しく過ごせるのでしょうか??

2. 管理者 2015年09月08日 07:16

みずがめ座不倫さま

よろしいと思いますよ!

3. かにぽん☆月いて 2015年09月08日 07:37

おはようございます。
昨日の夜は溜まりに溜まった思いを溢れさせてしまいました。
今朝も昨日の余韻を残していた心が、先生のブログを拝見して少し落ち着きました。
相手のことを考えているつもりでも、「だから私のことも考えて!」と言うのは、相手のことを考えない態度かもしれません・・・
でも、お互いを理解し合いたい、せめて理解しようとする姿勢を見せてほしいと思うことは、エゴなのでしょうか?!

4. 管理者 2015年09月08日 07:52

かにぽん☆月いて様

エゴが無いと人間多分死んでしまいますから 自意識 自己保存欲 といったエゴと呼ばれるものは必要です。
それが強ければ強いほど 世俗的成功もあるのではないでしょうか?

恋愛や非常にクローズな関係では 相手の利害と自分の利害が全く共通になることが相互理解と言う事になるのではないでしょうか?

生きているうちに そんな関係を築いてみたいですね~!

5. 牡牛座 月てんびん 2015年09月08日 08:04

先生こんにちは。毎日、ブログを愛読しております。ありがとうございます。

守護星である金星も順行に戻り、先月から来年秋まで恋愛に追い風が吹くようですが、牡牛座同士の彼となかなか順調にいかない時間が続いていて苦しいです。星の様子とのギャップがすごくて…ご縁が無かったということなのでしょうか。
金星がスピードを取り戻して、これから変わっていけるのでしょうか?

6. 天秤テラス 2015年09月08日 08:06

先生お久しぶりです。東京歯科大で顎を削る準備の為、中年なのに矯正器具が付いて何とも恥ずかしい姿で濡れ落ち葉を片付けています。気になっていたゴミ屋がたまにだけど来るようになりました。仕事仲間が私を見てたよ!と言うからこちらが見ると視界に入ってるはずなのに又無視!はぁ〜なんだこりゃ。あんなに好意を寄せていたのになんだかあっけなく恋心が消えちゃいました。
今日は仕事が休みだから家でのんびりします。

7. 太陽魚×月蟹×天王星蠍 2015年09月08日 08:12

先生、おはようございます。

状況は変わっていませんが、自分がや楽なように順応してきたというか、あきらめがついたというか、悟ったというか、、、
気持ちは決まったので、あとは自分の言動ですね。

仲裁してくれてる星を信じて過ごしてみたいと思います。

8. 管理者 2015年09月08日 08:15

牡牛座 月てんびん様

まだまだ金星の速度が戻っておりませんので 自覚できる効果が出るには09月を過ぎないと難しいかもしれません。 もう少し 様子を見られては如何でしょうか。

9. 管理者 2015年09月08日 08:18

天秤テラスさま

うわぁ~~~ 大変ですね~!!  それって やった人、知り合いにいますがメチャ大変な手術です。
どうぞ お大事になさって下さい。

10. 管理者 2015年09月08日 08:19

太陽魚×月蟹×天王星蠍さま

悟りですね!

11. 太陽双子月射手ひなた 2015年09月08日 08:28

毎日、先生や皆様の言葉をとおして学び、また支えられています。ありがとうございます。
私のネイタルは太陽と月(海王星も)が180度で、そこに冥王星がコンプロマイズしています。ここ何年も荒波を航海するような日々を過ごしていましたが、冥王星の再生力か、今のところ事無きを得ています。この夏は運命の人がいるなら彼、という方とお別れして苦しみましたが、金星逆行中は意外にも心が凪いでリフレッシュしました。しかし金星が留になった頃から、これは嵐の前の静けさだった、という気配を感じています。これから数ヶ月は舵取りに細心の注意が必要になる大事な時期で、正直なところ少し怖いです。そこで伺いたいのですが、満月生まれが平静を保つコツのようなものがあるのでしょうか?アセンダントも双子座なので傍から見ればクールな私ですが、やはり振れ幅が大きく、内心絶叫しています。

12. 天秤月魚子 2015年09月08日 09:05

先生、お早うございます。
彼と縁を切った翌日の昨日、ずっと願っていた家族のことで朗報が舞い込みました。執着を手放すと、さらに良いことがやってくるというのは本当なんですね。驚きとともに実感しています。

13. 管理者 2015年09月08日 09:10

太陽双子月射手ひなた様

満月生まれは 対象を必要とします。
怒鳴れる人 ケンカできる人 騒げる人 誰でもいいのでその対象にエナジーをぶつける事です。
他には やはり過激な運動です。
騒いでいるか 疲れて斃れている状態しかないのです。
特に 太陽が双子座でアセンダントも双子 やはりおしゃべりの相手が必要ですね!

14. 太陽乙女月水瓶の私 2015年09月08日 09:13

おはようございます。
太陽牡羊座月天秤座の彼と、”どちらかがとても傲慢になっている”と先日教えていただきました。私はいろんな感情が渦巻いて、相手にどうにか理解して欲しく言うのを抑えきれず。星の動きに関わらずあまり責めてはいけませんよね、、思考が行きつ戻りつしています。彼に相手がいる場合、これはどうしようもないのでしょうか〜。星は私たちにどのような試練と恵みを与えるのでしょう?

15. 管理者 2015年09月08日 09:14

天秤月魚子さま

それはそれは 素晴らしい事です。
執着していた対象が 良い影響を及ぼさなかったのですね。

16. 管理者 2015年09月08日 09:24

太陽乙女月水瓶の私さま

そうですね 責められて嬉しい人間はあまりいないのではないでしょうか?
試練も恵みも 初めからそのようなものは存在しないのではないでしょうか?

ある事象や問題をどうにか乗り切れれば 試練と感じ その結果が満足の行くものならば 恵み とも感じ取れるのでしょう。

彼に相手がいようといまいと これはあなた御自身の受け止め方の問題ですので どのようにもなるのではないでしょうか?
どうしても必要な方ならば どのような形でも信頼も愛も築けるのではないかと思います。

お互いがお互いを必要とするならば 状況は厳しくとも継続してゆくのではないかと思います。

17. 太陽乙女月水瓶の私 2015年09月08日 10:46

早速お返事ありがとうございます。試練と恵みについて、なるほどそうですね。互いに必要ならば、、それもその通りですね。人の気持ちは無理にどうこうできませんから辛いです。どうしたらすっきりできるのでしょうね。時間が必要かな。。ありがとうございます。

18. 管理者 2015年09月08日 11:10

太陽乙女月水瓶の私さま

とりあえずは 土星が射手座に入ると 心のアンカーのような作用をして 落ち着きは出てくると思います。 

19. 獅子座 2015年09月08日 11:32

こんにちは。
きょうは、復活(復縁)の可能性がある星回りなのですか?どのような行動が良いですか?相手からの行動を待つべきでしょうか?
相手(牡牛)から別れを切り出したわりに連絡してきたり期待させる言葉を言ってきて、この状況が残酷でもうそろそろ限界です。体重もどんどん落ちて、色気もなにもありません。。
でも私から離れることが後悔しそうで。。

20. 管理者 2015年09月08日 12:16

獅子座さま

いいですね~~  ダイエット出来てうらやましい!
と不謹慎な事を申し上げてスミマセンm(  )m

はっきりさせるべく話しをするしかないでしょう。復活 再生のチャンスありです!

21. かにぽん☆月いて 2015年09月08日 12:59

先生、コメントいただきありがとうございます。
自分と大切な人との利害が共通じゃない、むしろ反しているかも!
これはもう諦めるしかないのか!!
と思いましたが、利害って一つだけじゃないですよね。
反する利害だけでなく共通する利害を上手に見つけていきたいです。
とは言っても、全く共通する、そんな運命の相手に出会ってみたいです!!

22. 夏雪 2015年09月08日 14:04

大きな星達は逆行していますね。これの解釈は?又、良い時があればご解説下さい。夏休みはデザイン学校から2名女子に交互にアルバイトに来てもらってましたので、仕事のスピードが出ましたが、9月は、来てはもらうのですが、日数、時間とも減ってしまいましたので、進みぐあいがゆっくりになってしまいました。8月の28、29日が、恋の楽しい時間がピークでした。月が満頃と欠けていく頃とのちがいなのでしょうか?雨が多く、早い秋に、ちょっと寂しいですね。もっと仲良くなれるチャンスが来ますか?

23. 管理者 2015年09月08日 14:28

夏雪さま

次の満月は 蝕を含みますので これから色々な縁が生じてゆくと思います!

24. 牡牛座 月てんびん 2015年09月08日 15:34

>>8 先生、早速のコメントをありがとうございました。実感ができるのは、9月を抜けてからなのですね。
13日の日食の影響で、彼さんとの関係が大きく変わりそうで何だかこわいのです。。

25. 太陽双子月射手ひなた 2015年09月08日 17:49

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます!おしゃべりが、一日中井戸端会議をしてみたいほど大好きです。
プライベートで怒りをぶつけた人と、うまくいかなくなることが多かったので、もう封印しようと思っていたのですが、やり方でしょうか。。人と騒ぐ方向にシフトして、発散できれば思います。運動、先生のボクシングような本格的なものはハードルが高いですが、序々に始めてみます。

26. 蠍座のmrs.em 2015年09月08日 17:57

腰痛の治療のため 整形外科に行き 低周波の治療器に
かかっていると 私より一回りは上か?というご婦人に
「お互い歳をとると あちこち痛くて大変ね~」
と云われ かなりメゲました(爆)

復活したい!! 

27. おひつじ座17度 アセンさそり 2015年09月08日 18:25

先生

こんばんわ 連日すっきりしない雨ですね
今日は地元の温泉スパでメンテします。
綺麗になりたいです!
昨日仕事でクライアントさんにキレました。
怒りをあらわにバシッと正論を言ったのは人生初。生きているんだなと思いました。
月天秤の私がやっとNOが言えるようになりました。大体いつも流されますが^_^
バシッと言えてすっきりしました。


28. 管理者 2015年09月08日 18:42

蠍座のmrs.emさま

一回り上に見られるって言うのは ビミョ~~ですねぇ~~
まあ  運動 食事 しかないですね!
人間は体から出来ています。

29. 管理者 2015年09月08日 18:44

おひつじ座17度 アセンさそりさま

う~~~ん あちらから見たら 自分こそは正論と思っています!!
必ずやおもっております。

人の数だけ正義あり!!!!

30. まこみん 2015年09月08日 21:27

先生いつも楽しみに占い拝見しております。私牡羊座なのですが9月4日に
五年ぶりに以前少し好きだった方と偶然街でばったり再会しました。
8月28日にも街で見かけ、4日にまた!
そのときは、思い切って話しかけ連絡先聞いたのですが…今のところ返事はありません。
少しわけありでお別れしたので
会えただけでもよかったのですが
どのように展開しますか…
アドバイスいただけたらと思います

31. 管理者 2015年09月08日 22:33

まこみん様

急進はかえってNGです。 じっくりとあせらずに静観だと思います。

コメントする
< 月は蟹座に 月は獅子座に >