青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星 やっと乙女座へ 月とリリス >

2015年07月20日 04:30
夏の土用入り

本日09時05分 太陽黄径=牡羊座00度から数えて=117度
つまり蟹座27度に太陽がすすみ 東洋暦で言うところの「土用」となります。

土用とは 季節の変わり目の約18日間を表します。
夏の土用とは 「立秋」=太陽黄径135度
その前の18日間をさすのです。

夏の土用が特に有名ですので 土用は夏?と思われがちですが


立春 立夏 立秋 立冬の直前の約18日間が 全て土用となります。


ちなみに2015年夏の土用の丑の日は
7月24日 8月5日 の両日となっております。


土用とは 「土」 の気が旺盛になります。
そこで 土をいじる事は禁忌とされております。

植物の植え替えから 土木工事の着手まで できればこの期間を避けたほうがよいという言い伝えがあります。
もちろん迷信の要素が多いのですが 納得できる点も多々あります。
酷暑の中での土いじりなどは熱中症のもとになりますので言うまでもありません。

 DSC_774a2.jpg

コメント(15)

コメント一覧
1. 初心者 2015年07月20日 07:03

お早うございます。
木星乙女座入りに向け家中の壁と天井の水拭きが終わり、あとはマットとカーテンの洗濯のみになりました。
今月中には全て済ませて、清々しい8月11日を迎えられるよう頑張ります!
金星は8月からまた獅子座に戻りますね。白鳥麗子再び!
という感じ(笑)
王様(太陽)が獅子座に入った事を知った麗子嬢。乙女座で色恋と決別すると決意したのも束の間、王様を追いかけるように逆戻りして獅子座に乱入。
そんなストーリーが浮かんできました。

2. 管理者 2015年07月20日 07:13

初心者さま

いいですね~~! 名ストーリーですね~~!!
いつもながら感服いたします!

3. 太陽月射手座 2015年07月20日 07:56

今日の星回りはイマイチなんでしょうね。
連休最終日、同じ九州に居るのに再会拒まれ。
旅が終わりつつあるのを実感中。
片思いのAさんに、「あなたのこと理解できるのは私ぐらいしか居ないって断言できますから。(死ぬ前に早く気付け!)」って恐怖のメール送ってしまいました!
どうせもう当分会えないんだし、自然消滅する前に言いたいこと言っておきたかったので。

4. @よみよいです。 2015年07月20日 09:43

おはようございます。今日のお写真も素敵です。朝からの暑さも吹き飛ばせそう。先生のイメージするものと声なき彼らとレンズを通しての対話が、見ている私の心に無限の空想を浮かび上がらせます。個展か写真集で拝見したいと思うのは、わがままでしょうか。先生も夏バテ、熱中症お気お付け下さい。

5. みずがめ 2015年07月20日 10:29

おはようございます。
最近、自己嫌悪や人間不信に陥りそうな出来事ばかり続きます。
流されまいと自制してきましたが、さすがに気が滅入りそうです。
ただ思考がマイナスになりやすい時期なんでしょうか?

6. 管理者 2015年07月20日 13:19

@よみよいです。様

お恥ずかしい限りですm(  )m

7. 管理者 2015年07月20日 13:32

みずがめ様

自己嫌悪とは 色々な理由があるでしょうが
まずは 理想的自己の水準が高か過ぎるのではないのでしょうか?
人間を特別な存在なのだと 思ったりはなさっては無いでしょうか?

ちゃんとしなければいけないとか ~でなければならないとか 
そんな思いが強すぎるのではないでしょうか?

人は人を愛し 裏切り 憎み 喜び合い 時には涙します。
もっともっと自然体で 自由で 規範が無くてもよいのではないでしょうか?

8. 蠍座のmrs.em 2015年07月20日 14:06

いよいよ 梅雨明けしたらしく 本格的に夏!ですね~。

生ビールが美味しい季節になりました(笑)

仕事は暇だし、これと云って行事も何も無い。
生ぬる~い空気の中 ただ時間だけが流れていく・・・

根が貧乏性なので なんか罪悪感を感じてしまいます。
  

9. 天秤座海 2015年07月20日 14:11

先生、今日もありがとうございます。
庭のノウゼンカズラも咲き終わり、いよいよ夏本番。
最近、少女の頃に読んだ小説をぽつぽつと読み返しております。昨夜は『知と愛』を明け方まで読んでおりました。
人は、愛し、騙し、裏切り、傷つけ、強欲であるが故に自らも傷つき、同時に愛される存在なのだと、世俗にまみれた身で感じ入っておりました。
私は多分、いくつになっても暑苦しく、青臭く生きるのでしょう^^

10. ゆみ 2015年07月20日 14:48

今年は土用の丑の日が二回ある
かなり暑く暮らしにくい年ですね・・

熱中症には気をつけてくださいね。
勝手に判断しないで、すぐ病院に行って
点滴を打ってもらいましょう~~。
あまり無理なさらないでくださいね。

11. えみ 2015年07月20日 15:10

先生、こんにちは。
皆さんのコメントを読んでいて、気になるところがありまして。
8月11日、おとめ座が木星に入ると、何かが変わるのですか?
新月や満月でもないですが、なぜ、こんなに騒がれているかがわかりません。

12. 管理者 2015年07月20日 16:14

天秤座海さま

たしか ゴルトムント っていう記憶があります。
内容は忘れてしまっていますが きっと 現在の私の  穿った見方 に影響しているのでしょう。

13. 管理者 2015年07月20日 16:18

ゆみ様

確かに! この前 点滴っていわれて なんと1時間でした。
昨日もジムで とりあえず切らさずに水を飲め といわれ2L以上1時間で飲みました。
昔 よく言われた 「かくらん」と言うのが熱中症なのでしょうね。

14. 管理者 2015年07月20日 16:22

えみ様

木星以遠の星 つまり公転周期が遅い星が星座を買えた場合 何らかの社会的な影響はあると思います。
個人と言うよりも大きな社会の動きですね。
木星は短期的流行などもつかさどりますので 流行色やデザインは保守的になってゆくでしょう。

15. ゆみ 2015年07月20日 22:41

点滴は一気に入れられないから
一時間以上かかるんですよね~。
私も何回か点滴のお世話になってますが
回復が早い!一発ですよね!

一時間で2リットル以上ですか・・
それだけ飲めちゃうってことは
体も欲してるということですよね・・・
やっぱりハードですね(>_ ホントに無理なさらないでくださいね。

そして、昔は『かくらん』っていうんですね~。知らなかったです~(^-^;)

コメントする
< 金星 やっと乙女座へ 月とリリス >