青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は魚座に 月は牡羊座へ >

2015年07月07日 06:33
七夕・小暑(太陽黄経105度)

本日 19時12分 太陽が蟹座15度に達し 太陽黄径=牡羊座00度から数えて=105度となります

これは東洋暦では 『小暑』と称し「温風至る・あつかぜいたる」の時となりました。
ここから 「未月」となり巳・午の火の五行から 土の五行となります。

そして 立秋に入るまでの7月20日~8月7日 (太陽黄径117度より135度)が土用となり 『土』の勢力が最大となります。


土用とはその為に 土をいじる事を禁忌とし 植物の植え替えなどもタブーとされています。 

土用は四季全てにあり その季節の最も旺じる頃ですので 暑い盛り 寒い盛りに植え替えなどはもってのほか というところから派生したのでしょう。


気分的には 夏はこれからなのに 季節の変化時期なのです。

 

そして今夕 織姫と彦星は再会を果たすのでしょうか?

月は魚座にあり キロンとコンジャンクション。
太陽は蟹座にあり火星が近くにあります。

彦星は意気軒昂で 織姫はしっとり 同じ水の星座ですのでよい雰囲気ですが

彦星を火星 織姫を金星にたとえれば 金星は木星としっかりと結びついておりますので 織姫は愛よりお金持ちを選んだ などという 『金色夜叉』の様相を呈しております。


さてさて どうなる事やら

「天上にあるものは 地上にあるものと同じ 地上の事は 天の事の写し」

DSC_7360.jpg

 

 

コメント(31)

コメント一覧
1. わかめ@さそり座 2015年07月07日 07:38

昨日は先生が言っていた通り、ぎゅっとせつない気持ちになって寝る前にちょびっと泣いてしまいました。
引き続き胸があつーい朝を迎えております。
魚座の月ってすごい。

この熱い気持ちのまま、今日は大胆な決断ができてしまいそうでこわいです(*^o^*)

みんなの七夕の願い事が叶いますように。

2. 太陽山羊 月牡牛 2015年07月07日 07:53

おはようございます。
以前こちらに書いた、太陽蟹さんと素敵なディナーをしたあと、急に音信不通になりましたT_T
今月半ばに彼の転勤で別れが前提とはいえ、悲しいです。
さよならも言えないかもしれません。
これも運命なのでしょうか…

3. 蠍座のmrs.em 2015年07月07日 08:00

おはようございます。朝から雨です( ; ; )
西日本は一ヶ月遅い七夕だったりします。
ひな祭りも4月だったり・・・

身の回りのものを処分する事にしました。
昔買ったモノが倉庫や部屋の隅で埃を被っていて、
それぞれのモノ達に自分なりの思い入れもあったのですが、俯瞰で見ると「もう要らないかな?」と
売ると結構お金になる事も発覚♪(´ε` )
バブルの頃の置き土産ですね〜

4. 水瓶座 2015年07月07日 08:01

一進一退な状況から抜け出せず自ら終止符をつけたくなりました。さざなみのような彼に振り回されてばかりです。近寄ってきたと思ったら突き放され離れていく。
もういい、と一言告げたくなりましたがこわくなってグッと言葉を飲み込みました。
すぐに千切れてしまう縁なのかと実感致します。彦星と織姫は一年に一回しか会えなくても満たされるとか尊敬します。信頼したいのに信頼出来なくて辛いです。
水瓶座の恋愛運本当に良いのでしょうか?

5. 山羊sun蟹月子 2015年07月07日 08:11

おはようございます! 今朝も妙な夢を見ました。
真っ黒なノラ猫が、我が家の屋根裏で出産したのです。
猫は多産(1回5~6匹ぐらい)なので、
豊穣の暗示かも、と都合のいいように解釈しました(笑)。
先日見せていただいたホロスコープによると、
海王星(蠍座)と月(蟹座)と木星(魚座)が三角形になっていました。
これはスピリチュアル系のアスペクトなのでしょうか?
もしかして占い師に向いているとか???

6. くちなしの花 2015年07月07日 09:39

おはようございます。
恋愛における相手の気持ちって、みんな自分の気持ちの反映なのかな、ってふと思いました。
心変わりや、別れを怖れる気持ちって、
自分にとっての心地よさを失うことに対する恐れなんだなぁと…。
だとしたら、相手が心地よくないものを遠ざけたとしても、文句はいえないですね…。
織姫はお金もちを選ぶのですか…。それが姫にとっての心地よさだったのでしょうね。身につまされます。
あなたのことは、好きだけど、わたしには大切なものがあるの、ってことですね。今日は反省です。

7. 天秤座同士 2015年07月07日 10:00

私の行動から彼を怒らせてしまい、反省や謝罪を伝えましたが音信普通になってしまい…

彼からも折れづらい状況なのは分かります。自分の欲のためではなく、彼に伝えたいことがあります

放っておくべきか…行動してしまおうか…
仲直りしたいです。

8. 管理者 2015年07月07日 10:10

わかめ@さそり座さま

「わかめ~~  まだ小学生で 悩むなんて早すぎるよ~~ もっと大きくなってからのほうがいいと思うよ」 ・・・カツオ@射手座

9. 管理者 2015年07月07日 10:12

太陽山羊 月牡牛さま

さあ どうか解りませんが 予想された状況ですから その時に何らかの覚悟がお有りだったのではないでしょうか? 素敵なディナ~~ 反動も大きいですね。

10. 管理者 2015年07月07日 10:13

蠍座のmrs.emさま

現金に換わるって 素晴らしい事です。 みんな売ってサッパリ!

11. 管理者 2015年07月07日 10:16

水瓶座さま

水瓶座の太陽と言う条件では 素晴らしい恋愛運だと思います! 
他の星の要素は それぞれですから 全ての場合に細部は個人差は大きいはずです

12. 管理者 2015年07月07日 10:19

山羊sun蟹月子さま

豊穣って いい言葉ですね!
そのグランドトラインは 非常に敏感な感性をあらわすと思いますよ!

13. 管理者 2015年07月07日 10:25

くちなしの花さま


人それぞれ 優先順位は違いますが

王女様物語にはあこがれますよね!? これはやはり豊かさを優先する心の表れです!

まずは優位さ 豊かさに惹かれるのが 人間の心理です。
ですから お金が悪いものだと 思い込むのはあまり良くないことだと 私は最近 遅ればせながら気がつきました。

物質的に優位であることは 多くのアドバンテージをもちますね。
それを素直に認める事に致しました。

14. 管理者 2015年07月07日 10:27

天秤座同士さま

>>自分の欲のためではなく、彼に伝えたいことがあります  

仲直りしたほうがいいですよ! こちらから折れればいいことです
意地を張ったり 大義名分をかざしても 心が喜ばなければ何の意味もないと思うのですが~?

15. 山羊sun蟹月子 2015年07月07日 11:11

私の場合、敏感な感性=変質者なんですね~。
先日の鑑定で、そこのところがやけに印象に残っています^^;)

16. 太陽魚×月蟹×天王星蠍 2015年07月07日 11:12

昨日はお返事ありがとうございました。

私は平穏な毎日を送りたいな、、、と思っているのですが、、、
先生がおっしゃるとおり、いつも大変でもどうにかなります。

昨日はお会いした方から素敵な言葉を聞きました。魂まで響くような、今の私気持ちの中心にするべきなような言葉で、ホロッとしました。
その気持ちを大切にしたいと思います。

17. ゆみ 2015年07月07日 12:14

昨日のお花の写真は
とてもキレイな色で素敵でした。
今日のお花の写真も
ライトアップされてるみたいで
すごくキレイな色。とても素敵です。

先生が撮る『花』と『女性』の写真は
すごくキレイだから、すごく好きなんです。
また鑑定で、お伺いした時には
ブログに載せない内緒の写真
いっぱい見せてくださいね。

18. 双子座39 2015年07月07日 12:22

先生、こんにちは。
七夕だという事をすっかり忘れていました。以前にも度々ご相談させて頂いておりますが、曖昧な関係の年下射手座の彼との夏休みの約束のお返事がまだもらえず…
双子座の守護星、水星は8日まで留まると拝見しました。
本当は嫌なのか、予定がわからないのか、返事が来ないのも気になってしまい。。
メールを送るとしたら今日、明日は運勢的にどうなのでしょうか?
ご教授して頂けると幸いです。

19. えみ 2015年07月07日 12:26

くちなしの花様
くちなしの花様のコメントを読み、少し考えなくてはいけないな、と思いました。
私は、片思いの彼から連絡がこず、何回もしつこくメールしたり…。
今までのような関係でいたいけれど、彼が離れていくのが怖い。
この関係をうしないたくないけれど、彼はちがうんだろうなぁ。
私は、自分の事ばかり考えているけれど、
彼の気持ちも分かってあげなければいけないのですね。

20. 管理者 2015年07月07日 12:40

山羊sun蟹月子さま

あくまでもジョークですから! 感性の敏感さを強調したまでのこと 不調法お許しくださいm(  )m

21. 管理者 2015年07月07日 12:43

ゆみ様

秘密は暴露してはいけません。 秘すれば花なのですから。
私は公明正大 内緒や隠し事はございません!!(笑)

22. 管理者 2015年07月07日 12:47

双子座39さま

水星は双子座に08日まで留まる。 本来の座にある水星が力を発揮するのは本来の座にあるときですので08日まではツキはあると思います。

23. 蠍座のmrs.em 2015年07月07日 13:01

無いと本当に困るので(/_;)お金は有るにこしたことはないですよね~ 裕福でなくても良いので・・
たかがお金 されどお金 です。

昨日、娘が「ちゃんと働いて稼いだお金で買ったのにも拘わらず少し高額な買い物をした後はちょっと鬱になる。」
と云っていました。

お金を使うことの罪悪感・・・・難しいですね。
 

24. ゆみ 2015年07月07日 13:54

公明正大・・(笑)
内緒や隠し事はございませんですか・・
( ̄∇ ̄)ニヤニヤ

25. 双子座39 2015年07月07日 14:55

先生お返事ありがとうございます!
なんか勇気が湧いてきました☆

26. たかこ@しし座 2015年07月07日 18:13

最近初めてお会いした11歳年上の男性が、とても気になっています。
年の差もありますし、どうアプローチしていいのか悩みましたが、素直に「また会いたいです」と伝えたいと思っています。
なんとなく七夕の今日に連絡してみようと思っていますが、そんなふうに伝えてみてもいいものでしょうか。

27. @よみよいです。 2015年07月07日 18:25

母を見舞った帰りです。今日はこの先を考えて気が滅入りましたが、美しい蓮のお写真を見て気分を入れ替えました。こうして悩めるだけでも親孝行ですね。
 蓮の花が美しく咲いているのは泥の中に隠された根のお蔭です。隠されたモノの及ぼす力の大きさをあれこれ考えた一枚となりました。

28. 管理者 2015年07月07日 19:10

たかこ@しし座様

それで十分だと思います!

「また会いたいです」・・・ 言われてみたいですね~~~!!

29. 管理者 2015年07月07日 19:13

@よみよいです。様

ホント 寅さんの 「男はつらいよ」の主題歌のように
♪ ドブに落ちても 根のある奴は いつかは蓮(はちす)の花と咲く ♪

30. 双子座39 2015年07月07日 19:23

先ほど、射手座年下の彼から連絡が来ました。

彼女が出来たと…

本当に大好きだったので、何も考えられなくなってしまいました。
涙すら出てきません。

でも乗り越えなきゃとも思います。
いろいろご相談に応じて頂きありがとうございました。

31. たかこ@しし座 2015年07月07日 19:33

ありがとうございます!勇気と笑顔をいただきました♪
素直な気持ちで頑張ります(*^^*)

コメントする
< 月は魚座に 月は牡羊座へ >