青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は双子座へ 二十四節気・小満 >

2015年05月20日 05:35
水星逆行


昨日 水星が逆行に入りました。
といっても 水星が実際に軌道を逆走する訳ではありません。

水星の公転周期は約88日です。
88日で太陽の周りを一周します。
地球の約3分の一の周期です。

水星は地球よりも内側にあるために ある軌道に来ると地球からみると後退してゆくように見えるのです。

よく電車に乗っていて 併走している列車が後退しているように見えることがあります。
こちらが時速65kmで走っていて あちらが時速58kmだとしたら
時速7kmであちらの列車がバックしているように見えるのと同じです。

ですから太陽系に異変があるわけではないのです。


そして地球の1年のうちに 水星は約3公転しますので 一年のうちに大体3回の水星逆行現象が発生するのです。


よく言われることに この期間は 電子機器の購入などは良くないとされますが、果たしてそうでしょうか?
この期間に世界中で電気機器が売れなくなれば経済は破綻します。
そして この期間に購入したものすべてが壊れれば やはり経済は破綻します。
現実的に考えれば そんなことはありえません。
いたずらに逆行を畏れない事が肝心です。

私は 水星逆行は「見直し」の時期だと考えております。

今までやってきたシステムや制度が 今の段階でも有効かどうかの判断をするときではないかと考えております。

少し 立ち止まって考える! そのような暗示でよろしいのではないかと思います。


逆行だからといって、それを言い訳にして、何もしないことが一番の逆行のマイナスポイントではないでしょうか?

DSC_6553.jpg

コメント(18)

コメント一覧
1. 天秤ざのみぃぴぃ 2015年05月20日 07:04

おはようございます!
月がさそりの私、女性上司との関係に悩んでいます。
傘をさしたり、この状況を面白がればいいのでしょうが、ちょっと余裕がないのです。何かアドバイス頂ければ、うれしいです。

2. 管理者 2015年05月20日 07:19

天秤ざのみぃぴぃ様

天秤太陽 月蠍の組み合わせですと 相当なキレイをお持ちのようです
それが上司には鼻につくのでしょう

基本的解決策は 相手の手の内に飛び込んで話すしかないのですが・・・

3. 天秤月双子まる 2015年05月20日 09:07

自信がなんでかなくなって数日…
心がカチカチです。
時がすぎるのを待つしかないのかな~

4. たみ 2015年05月20日 09:52

わかりやすい水星逆行の説明ありがとうございます!

5. うお座リボン 2015年05月20日 11:20

毎朝楽しみに拝読しています。
水星逆行期間に両家の挨拶、顔合わせ、婚約、指輪の購入、入籍等の予定が入っています。
逆行終了後に予定を変更した方が良いのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらお教え頂きたく存じます。

6. 管理者 2015年05月20日 11:56

天秤月双子まる様

そういう時ってありますよね~!! 誰にでもあります。
私も昔 そんな時がありました 周囲の人がみんな成功して 自分だけが取り残されたような感じがして。
今も状況は変わりませんが 開き直りは出てきました。
自分は自分の人生を生きるしかないのです。成功しない人生だっていいんじゃないか? と思うようになってきました。
自分の価値観を肯定して行くことが私は支えになったようです。

7. 管理者 2015年05月20日 12:03

うお座リボン様

私ならば予定通りに進めます。

今日も銀行で振込みをしました 水星逆行 長いボイドですが ちゃんと振り込まれています。
交通も 金融も 通常通りです。
何を心配することがあるでしょう!?

水星逆行時に生まれた人だって山ほどいらっしゃいます。そして幸せに暮らしている方も沢山います。

8. 蠍座のmrs.em 2015年05月20日 13:57

質問です。

会社のホロスコープを見る時は
登記されている設立年月日が
誕生日になるのでしょうか?

9. 管理者 2015年05月20日 13:58

蠍座のmrs.emさま

私はそのようにみております。

10. みずがめ 2015年05月20日 16:30

先生こんにちは。
今年の水星逆行は全て風の星座で起こるとの事ですが、双子座での水星逆行の際も水瓶座は影響を受けやすいでしょうか?
私にとっては逆行中、会いたい人に会えたり良い事のほうが多く、今年2月の逆行はとても影響があったように感じる出来事がありました。
ですが、ネイタルの水星は水瓶ではありません。
他の配置にもよるとは思いますが、太陽水瓶は今回どうでしょうか?

11. 管理者 2015年05月20日 17:09

みずがめ様

水瓶座にとって恋愛の座は双子座です。 と言う事は水瓶座の恋愛の星は水星です。
水星逆行が双子座で起こるということは それだけ水星=恋の星が 恋の座にいる期間が長くなると言うことになりますから、当然の帰結として 恋愛が盛り上がる時期が長くなるから 出会いや再会などの確率が普段より高まり そうお感じになることになるのでしょう。


蛇足ですが 水瓶座は水星が恋の星なので 先生 教授 僧籍 ある種のインテリ 芸術家などに恋する傾向が実際に鑑定していると窺えます。これは気のせいではなく やはり星の暗示は確かにあるのかな と思います

12. 天秤座海 2015年05月20日 19:18

先生、今日もありがとうございます。
みずがめ様へのコメントを拝見し、では天秤座にとっての恋愛の星は…と思ったら、天王星。
天王星とは…変革者、天才、孤独、変わり者…?! コーヒーを吹き出してしまいそうになりました。
今まで、そんな嗜好はなかったのですが、天王星にネイタル木星が重なっていた影響でしょうか。
占星術って、本当に面白いですね。

13. 天秤月双子まる 2015年05月20日 19:43

自分の人生を肯定する。

ながい時間が必要ですね。
心に留めて過ごしていってみます。

14. 魚座 2015年05月20日 19:46

お世話になります!!自分は少しずつですけど、モチベーションが上がりつつあります!!
先生に築かされました!!ありがとうございます!!

15. 管理者 2015年05月20日 19:49

天秤座海さま

いや~~~ 映画ってホントに面白いですね・・・・・水野晴郎

16. 太陽乙女月双 2015年05月21日 02:40

よかれと思ってしたことが裏目に出て好きな太陽・月の蟹さんからお叱りうけました。

これも水星逆行だからなんですかね。タイミングが悪かったとか、片想いだけに非常に辛いです。

17. 管理者 2015年05月21日 04:50

太陽乙女月双さま

気持ちだけが先走ってしまったのかもしれませんね~?!
良くあることと思ってあまり考え込まずに 相手にも何らかの事情があると思って あまり考えすぎないことです。

18. 太陽乙女月双 2015年05月21日 05:21

先生ありがとうございます。
今日はいい日になると思って昨日の出来事がきっかけでよき未来になることを願います。

本日の先生の日記から天体状況もよさそうですしへこたれず頑張っていきます。

コメントする
< 月は双子座へ 二十四節気・小満 >