青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 13時00分・水星が外合 金星・双子座へ >

2015年04月11日 06:11
月は山羊座前半を行く


昨夜遅く山羊座に入った月は 昼頃には山羊座8度台に達し冥王星とのコンジャンクションのオーブ内に入って行きます。

月と冥王星の合は 新しい価値観 新生活への転換という暗示があります。
本日は今までの視点とは違った観点から物事を見て行くといったポイントになるのかもしれません。

星座的には月と太陽は山羊座と牡羊座で90度の関係です。
これは 何らかの葛藤や矛盾が生じると言う意味があります。

物事が行き詰ったならば 視点を変えてみることが 思わぬ新たな道を見出すことになるのかもしれません。

90度とは まずはエレメントの食い違いからくる 齟齬を表します。
そればかりを強調すると 物別れ ということになってしまいますが、
視点を変えて 多様性を鑑みれば 思わぬ解決策や道が開けてくるということになります。

仕事の仕方から始まって 物の食べ方まで あらゆる事態において様々なケースがあります。
人間は自分の習慣に準じてしまうところが非常に大きく、それがいつの間にか価値観となってしまいます。
そのよう価値観でがんじがらめになっているのが現状です。

たまには違うルートから出勤してみたり、少しばかりの顔見知りに、こちらから声をかけてみたり、違う観点から物を見ることをしてゆけば 思わぬ道が開けることもあるのです。

もし それがなじめなかったにしろ 価値観はさらに上書きされることになるので それも再認識ということにおいては有効かと思います。

DSC_6109.jpg

コメント(48)

コメント一覧
1. かに 2015年04月11日 06:42

今日のお写真大好きです。
昨夜、姉と大喧嘩。価値観の違いからでした。喧嘩は互いに自分が正しいと言う思いが強く出るものですね。
色んな意味で今日は視点や気持ちを変えて。みます⊂(^(工)^)⊃先生のお写真良いですねホントに。

2. 28日の魚座 2015年04月11日 07:02

おはようございます(^o^)v
早速、キレイなお写真です~♪
お花見、できたのですが、あいにく休日は曇天ばかりで、こんな陽の光を浴びた桜の写真、撮れなかったんです(T_T)
今日も雨天でガッカリなので、この写真を観たら晴れ晴れします☆
今の私はブログのお言葉、よく解ります。まさに、その通りです(*^^*)

3. 1.4やぎ 2015年04月11日 07:05

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
6.27蟹の彼と昨年6月からいろんなことがあり、それでもどうしても彼が良く今日まで続いています。
普通に楽しくいられる時はよいのですが、ふたりのことになるとなかなかうまくいきません。
なかなか彼の固い意志は変わるところがみられません。
何度か同じやりとりを繰り返しぶつかることがありました。
ここ数ヶ月ずっと悩んでいます。
今後も良くなることはないのでしょうか。
諦めたほうがよいのでしょうか。
私は彼の良いとこも悪いとこも見てきて、それでも彼が良いと思っています。

4. 太陽双子月蟹座 2015年04月11日 07:12

おはようございます。
物事が行き詰まったならば…
今日のブログは私のためにあるような文章でした。
冥王星と天王星のスクエアをきっかけに人生をガラリと変えたつもりでしたが、結局何も変わってないようで焦りを感じる日々
です。
今日は30年来の友人に会いに行ってきます。その人は証券会社や保険会社等で働いた経験を生かして、自分で事務所を立ち上げファイナンシャルプランナーをしています。短歌の先輩でもあります。
事情を説明したら快く相談にのってくれるとのこと。今までの観点とは違う新しいアイディアを期待しています。
今日の星の配置だと更に期待も高まります!

5. 管理者 2015年04月11日 07:34

かに様

私も写真の芸風を変えてみました。いつもはハイコントラストなギトギトしたタッチにしていますが
春なのでこのところは ボヤ~~ッとした淡い感じで いつもと逆にしています。
写真でさえも色々な価値観がありますから 人間は80億分の価値観があるのでしょうね!

6. 管理者 2015年04月11日 07:36

28日の魚座さま

桜の季節は いつも春の嵐。 それを待って桜は咲くのでしょうね!
散らせて 花粉を運ぶ 春の嵐を待って咲く。

7. 管理者 2015年04月11日 07:43

1.4やぎ様

あきらめるのはまだ早急です
対向星座はぶつかり合うことが当たり前なのです。仲のよい証拠です。
良い所も悪い所も全て包括して好き という事が本当の恋愛です
応援します! 諦めるのはまだまだ早すぎます
もっとケンカしたほうがよいです!(笑) これホントです。対向星座は!

8. 管理者 2015年04月11日 07:53

太陽双子月蟹座さま

桜敷く 道はそれぞれ つづけども わが行く道は いずれなり 過ぎ越しみちを 見返せど かすみにけむりておぼろなり

9. yocco_sasori 2015年04月11日 08:00

月太陽蠍座(金星天秤座)ですが
恋愛はいつ頃から良くなってきますか?

10. 管理者 2015年04月11日 08:05

yocco_sasoriさま

明日12日から 今よりは良くなります。

11. かに 2015年04月11日 08:09

なるほど、勉強になりました!⊂(^(工)^)⊃

12. おひつじ座のおばさん 2015年04月11日 08:12

おはようございます。
50年生きてきて思うこと。
人の気持ちや態度は私には変えられない。自分を変えずに
人の気持ちを変えようなんて、なんて傲慢で横柄なんでしょう。でも苦しいし、自分のプライドもずたずたに
なるけれど自分の考え方や態度を変えることはできる。
すると不思議なんですけど、相手の態度は気持も変わってくる。私は45歳すぎてやっとそれに気が付きました。
自分の産んだ子供でも自分の思う通りになってくれない。
もっと人生の早い時期にそれがわかっていたら、よかったのに。「それ、はやく言ってよー」ですよね。
最近生き急いでいるのか、「チェンジ、チェンジ」とすぐに考え方を変えてしまい、言っていることがころころ変わる弊害がでてきました。50歳て奥深いわーとおもってます。

13. 水瓶座 2015年04月11日 08:14

恋愛以外は順調になってきました。
最近は特に中性的というか恋愛感情がわからず好きになるのも相手の知識に触れて自分の価値観の枠が拡がる人に惹かれる事が多く、結婚や出産には興味が無く生々しいものが苦手ですぐに男性に対し拒絶反応が起きてしまいます。何度も別れを経験して人を愛する意味がわからなくなりました。
精神性を重んじてもやはり男性は本能に忠実というか生きる為の欲求なんでしょうかね?
肉体は精神の入れ物というか…なんというか…

14. 管理者 2015年04月11日 08:36

おひつじ座のおばさん様

仰るとおり!!!!!!
それこそ 年をとらないと判らないことなんです
38歳頃から45歳くらいまで火星年代期ですので 比べたり えらいと思ったり 自分が一番と争います
45歳から木星年代期となり それが あほらしく見えてきて寛容性が出てきます
そして自分を変えようとしておとなしくなるのです。
まさにピッタリですね!!
時しか解決できないものの一つでしょうね
だから歴史は繰り返すのでしょう。
やはり 年をとるっていうのは 情熱が欠如してゆくと言うことなんですね~~ さみしいですね
私はずっと火星年代期でいたかったです! わがままで むこうみずで 情熱があって 人の言うことなんか聞かない 私は今でもそう思います(笑)

15. 管理者 2015年04月11日 08:42

水瓶座さま

水瓶座の一つの特徴です!!!

しかし 一旦 好きになる人ができると 般若の形相になります。
水瓶座をときめかせるのは相当に難しいのです。

人を愛する意味なんて無いのではないでしょうか?
無いというよりは その方の為に尽くしたり考えたりすること自体が自分の喜びであり 存在理由となるから 意味があるとすれば レゾンデートル だけでしょうね。

16. おひつじ座のおばさん 2015年04月11日 08:55

火星年代期というんですね。むこうみずな年代を。
そのころの自分を思い出すとまさにぴったりで赤面して
しまいます。おそろしいくらいむこうみずで。
木星年代にはいり、もうひとつわかったことがあります。
「追えば逃げる、逃げれば追う」
物事や人を追わなくなりました。エネルギーの枯渇からそうなったのでしょうが、まさに若い年代にそれができていればもっとすてきな男性とご縁があったかも?
うちの思春期の息子に教えたら、同性の友人との仲たがいも向こうからのあゆみよりで解決しました。
「ほーらねお母さんの言ってることは正しいのよ」
こんなことぐらいしかえばれない自分が年とったと感じます。

17. おとめ座 2015年04月11日 09:18

違う側面からものを見る。
確かに、非常に不思議なことに今朝はお昼用に野菜サラダを作ってました。いつもとは全く全く違う閃きが降りてきて。たまには野菜を持っていくかな〜と。ブログを拝読してビックリ‼️鳥肌ものでした。
ところで、先生、乙女座と山羊座とは、相性はどうなのでしょう?気がつくと山羊座の方ばかりと出会うのですが。そして乙女座と牡牛座は?2つも質問すみません。

18. 山羊座E.M 2015年04月11日 10:02

先生おはようございます。
今後、仕事において勝負をかける(相手の心を動かす)には何月何日がよろしいでしょうか?その日に自分をアプローチしようと思います!

19. 管理者 2015年04月11日 10:28

おとめ座さま

ワンツーフィニッシュくらいに素晴らしい相性だと思います!!!!

20. 管理者 2015年04月11日 10:32

山羊座E.Mさま

04月20日・21日 あたりかと考えます
相手がいることなのでなんともいえませんが あくまでも一般論です。

21. おとめ逆行ナシ子 2015年04月11日 10:56

対向星座のぶつかり合い、本当にそうですね。私は乙女 x カレ魚座です。よく喧嘩します。
相手の考え方が目から鱗な時もあれば、どう考えても私が正しいだろうと一切引かない時も。でも、言いたいこと言って、それでもまだ好きなら仕方ないかと楽観的になれるようになってきました。
あいにくのお天気ですが、デートしてきまーす。

22. 夏獅子 2015年04月11日 10:56

はじめまして。いつもこっそり見させていただいてます。今日は、どうしても心苦しい気持ちが続いているので助言いただければとおもいコメント致しました。獅子の私と、牡牛の彼。牡牛の彼の本心がわかりません。女癖も悪いのです。別れたくないですが、勇気をもってどんな決断がいいのでしょうか?信じる気持ちも必要かとおもっています。悲しいです。

23. 1.4やぎ 2015年04月11日 12:40

お返事ありがとうございます。
諦めずにがんばってみようと思います。
ここまで来れたこと、彼がいてくれることがありがたいことですもんね。

24. 蠍座のmrs.em 2015年04月11日 14:21

38歳から45歳の火星年代期、熱にうかされたみたいに或るアーティストの追っかけをしてました。

今から思えば どこからあのエネルギーが??と思えるんですが・・・

45歳頃から 大人しくなりましたね~

もうああいう元気はないなぁとちょっと寂しかったりもします。

25. 蠍座 2015年04月11日 14:21

先生、蠍座なのですが、4/4以降から自分の気持ちがガラッと変わりました。
いかに自分が自分本意だったか、主人のいいところも悪いところも本当に愛していると、心のそこから思えるようにフッとなりました。
まだまだ別れたくない私。
獅子座の主人との関係は今後よくなりますでしょうか。
写真のようなきれいな桜、来年は主人と一緒に見たいです。

26. 金星双子座 2015年04月11日 14:27

先生こんにちは。いつもありがとうございます!
彼が金星双子座産まれなのですが、12日から金星双子座になるとどうなりますか?
彼は金星双子座、火星獅子座。
私は金星天秤座、火星牡羊座です。

27. 管理者 2015年04月11日 14:32

おとめ逆行ナシ子さま

逆行無しとは素晴らしいです!! それだけでも十分幸せです!

28. 管理者 2015年04月11日 15:46

夏獅子さま

獅子座と牡牛座では芸風が違いすぎます。それを考慮したうえで 全てを包括して許した上で付き合わなければなりません。もちろんこの組み合わせで幸せな方も山ほどいらっしゃいます! 女好きは言い換えればもてるのかもしれません。獅子座は直球勝負で牡牛座は変化球で本心をなかなか顕にはしません。 そのあたりを承知した上で このまま継続です!!

29. 管理者 2015年04月11日 16:24

蠍座さま

ここに書かれた そのままを ご主人にお伝えになればよろしいかと思います!!
私はこの文章を読んでぐっとこみ上げるものがありました。

30. 管理者 2015年04月11日 16:26

金星双子座さま

是ってとても素晴らしい組み合わせだと私は思います。
明日から 素晴らしい日が展開するように思いますが!?

31. 月水瓶太陽魚 2015年04月11日 16:42

いつもありがとうございます!
記事を読んで驚いたのですが、今朝、職場のボスに、価値観の変更を願い出たところでした・・・。
「弱肉強食」のようなビジネス感覚って、なんとなく古ぼけてみえる私ですが、バブル世代のボスにどう伝わるのかが不安です。といっても、彼女が変化したところで損失が出るとかそんなのではないのですが、意外と大きな価値観の変化や習慣の変化を起こせるかもしれません・・・、
って、記事を読んで、感じました。

このまま、星の運行に流されてみますー。

32. 魚座のマダム 2015年04月11日 16:44

今朝、起きたら、軽いぎっくり腰で、朝から静かにしています。トホホ。天王星が、金運と健康運を意味するハウスに入り、魚座は、突発的で、外科的な病気になる可能性がある、と書いてある占いがありました。ぎっくり腰のことかなー。
昨日まで、はしゃぎ気味なくらいでした。
腰痛で、すべてが悲観的になっています。涙
魚座が、落ち着けるのは、いつ頃ですか?

33. @よみよいです。 2015年04月11日 17:14

こんにちは。質問ですが、火星年代期は生まれ持った火星の特色が出ますか?私は射手座火星ですが、賭け事に夢中になりましたよ。
 今日はなんだか久しぶりにブラットベリの火星年代記が読みたくなりました。

34. 蠍座のmrs.em 2015年04月11日 17:50

そう云えば 私の出生の火星はてんびん座にあり、
火星年代期に追っかけていた彼は太陽天秤でしたね。

これって なんか 関係ありでしょうか??

35. シッキムの風 2015年04月11日 17:59

木星が、逆行から順行になる時に、不調、不具合が出ることがありますか?
人生、良いこと続き、ということはあり得ないのは、わかっているのですが。不調は、つらいです。

36. 夏獅子 2015年04月11日 18:58

お返事ありがとうございます。
先生のお言葉ですこし自分を取り戻せました。

裏切られているのに、離れることができない。惚れた弱みですね。
ほとんど言葉にしてくれない彼ですが、大事にしてもらっています。行動で示してくれる人なのです。
だから信じたいんです。ずっとそうして耐えてきましたから、もうしばらく頑張ってみますね!
先生も季節の変わり目ですので、くれぐれも体調には気をつけて、素敵な春をお過ごしくださいね。

37. 太陽かに月山羊yuko 2015年04月11日 19:07

先生、こんばんは。
今日は出かけて、その移動中にこのブログを拝見していました。先生とみなさんのコメント、そのやり取りを読んでいて泣きました。
今更ながらですが、自分の勝手さを反省しています。

38. 管理者 2015年04月11日 20:35

月水瓶太陽魚さま

柔よく剛を制す!  っていうのもありますよね 窮鼠猫を咬む。
バブル期って言うより その方の性格でしょう。
私なんか柳に風 暖簾に腕押し 派です。

39. 管理者 2015年04月11日 20:37

魚座のマダムさま

20日頃からです・・と私は思います!

40. 管理者 2015年04月11日 20:38

@よみよいです。様

私は 早川文庫の ルイ ブラッドベリーに夢中でした。

41. 管理者 2015年04月11日 20:41

蠍座のmrs.emさま

おおありです! 火星は男性像の投影となります

42. 管理者 2015年04月11日 20:43

シッキムの風さま

そんなこと言ってないで ガンバレ! シッキムの王子さま!
(もちろんお姫様だって言う事は分かっています(笑))

43. 管理者 2015年04月11日 20:45

太陽かに月山羊yukoさま

そんなことないと思いますよ! YUKOさまの純真さはホロスコープにも出ておりますから!

44. 太陽かに月山羊yuko 2015年04月11日 21:28

先生、ありがとうございます!
また泣いちゃいました(笑)
今度は大泣きです!!
がんばります。。

45. シッキムの風 2015年04月11日 21:38

わっ、先生、お見通しなんですね。汗
一大事が解決して、ホッとしたのもつかの間。希望を失いそうです。先生のブログと皆さんのコメントを、支えにしています。

46. 鼎子堂。 2015年04月11日 22:08

私は、たんぽぽのお酒です。

ハヤカワ文庫は、海外のSF、ミステリーが充実してましたね~~~~~。

A・ハインラインの『夏への扉』など、夢中になって読みました。

47. 管理者 2015年04月11日 23:39

鼎子堂。さま

さすがに永遠の文学少女! いいところついていますね~~

48. おひつじ座17度 2015年04月12日 01:03

先生

今日調子がいまいちだなと思っていたら、月が山羊座に進行中ですね!山羊座、天敵です^_^

コメントする
< 13時00分・水星が外合 金星・双子座へ >