青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 20日18時32分 新月 月と火星の重なり >

2015年03月21日 06:05
春分 太陽黄径00度

ホロスコープにおいて太陽が起点に戻る日です。
牡羊座00度=春分点に太陽が達します

21日07時40分 太陽が牡羊座00度に進み 占星術の1年が始まります。


春分における天体の配置を 「春分図」 といって、その1年を占なうにはこの時点での解読が重要になってまいります。


色々な解読方法はあることは承知の上で
私の解釈として 日本を牡牛座の国としてみた場合。

この春分時には 牡牛座は1ハウスにあります。
上昇星は金星になっておりますので 牡牛座の守護星です。
日本の全体としての国力は 勢いのあるものとなって行くのでしょう。

牡羊座には太陽・月・天王星・火星
牡牛座には金星
獅子座に木星
射手座に土星
山羊座に冥王星
魚座に海王星・水星


このように火の星座に6天体
地の星座に2天体
水の星座に2天体


火の星座が強いので 非常に活発な活動が暗示されます。
将来に向けての多くのビジョンが展開されます。

大きな変化の後の再構築が始まって行くのです。
内省型よりは積極的行動が必要とされるようになります。
考えている閑があったら行動したほうが道は開ける
そのような大きな雰囲気が漂う時となって行くのです。

火の星座の特徴としては 
無から有を生じると言うことがあります。

よく国や企業を維持するのと 作り上げてゆくのはどちらが難しいかという議論があります。
双方とも同じ様に難しいのですが、維持し運営してゆくのは 地の星座の得意範疇
そして 作り上げてゆくのは 火の星座の得意技といったところなのです。

ですから 今年はチャレンジ ということに天恵があるのではないでしょうか。

DSC_8916x.jpg

 

コメント(23)

コメント一覧
1. おとめ 2015年03月21日 07:11

先生おはようございます。
春分の日に相応しく、晴天の爽やかな朝ですね。
転勤先は夫の故郷に決まりました!
心強いお言葉をいただき、新しい環境にも
飛び込んでいける勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

2. @よみよいです。 2015年03月21日 08:13

おはようございます。腰の痛み減ってきました。健康が一番と実感します。
 あいにく曇り空なので、日の出を見れませんでした。
春分の日の太陽は、地元の神社の鳥居の上を通り、富士の天空と飛び、出雲大社に至ります。「光の道」と言われています。地元の神様も出雲大社様も縁結びの神様ですので、ご利益ありそうです。先生をはじめ皆様に良きご縁が授かりますように。また今あるご縁がより良く深まりますように祈ります。

3. シッキムの風 2015年03月21日 08:57

思いの丈を、この場で書き綴り、つらい時期を、小池先生の励ましで支えられました。
現在は、乱気流から抜けた感があります。
太陽、月ともに、魚座です。
先生が、以前、コメント返信に〖シッキムは、かつては、ヒマラヤンスリーキングダムの一つだったのです。〗と書いて下さったことがあります。
この話を、とある所で、受け売りしましたら、「歴史に詳しいですね。」と、褒められました。汗
先生には、なんと感謝申し上げてよいやら。

4. 管理者 2015年03月21日 09:05

おとめ様

それは何か 強い縁があったのでしょうね! 御活躍を期待いたします!

5. 管理者 2015年03月21日 09:06

@よみよいです。様

世界各地でそのように 聖跡 は造られているようですね。
まさに レイライン !!

6. 管理者 2015年03月21日 09:12

シッキムの風さま

魚座の新月域のお生まれですか?~!! それはそれは 感受性の塊のようですね。ヒマラヤと言わずもっともっと色々な聖域に思いを馳せることです!

深山の中の聖域 海の底に沈んだ聖域 森の奥深く眠る聖域 ・・・・もちろんご自分の心の奥底の聖域!
目指せ! 桃源郷 シャングリラ!

7. 魚座 2015年03月21日 09:48

今週は本当にありがとうございました!!
いろいろなとこで、助けてもらい!!
木曜日はすごく楽しくて、風向きがいい方向にいったような気がします!!信じる気持ちって大切なんだなと思いました!!

8. @よみよいです。 2015年03月21日 10:29

 先生の当意即妙な受け答えにいつも感動します。
私のまわりの射手座さんも頭の回転が速く話がうまいし、表現が豊か。
射手座さんの特性でしょうか?羨ましいっす。憧れます。

9. ウシ 2015年03月21日 10:50

風の星座に星がないのですね。まさに考えるな感じろみたいなかんじですね。

ここしばらく(秋から冬にかけて)、立ち止まって考え込んで迷って結局何もしないかんじでしたが、とりあえず動いてみようかな。牡牛座1室なら尚更。

10. 天秤座海 2015年03月21日 11:15

どんよりとした今日の天気のように、思考が停滞したまま、新しい年を迎えてしまいました。
風の星座に星がひとつもない1年のはじまり。風の星座は、どんな役割を担うのでしょうか?

11. 太陽かに月山羊yuko 2015年03月21日 12:20

先生、こんにちは。

この数日、これからの自分のことを考えるために
いろいろな本を一気に読み漁ってみました。
なぜか、知りたかった答えが載っている本に
たくさん出会えました。

まとめて言ってしまうと、「自因自果」です。
変わらなきゃこのままと分かったので
行動します!


12. 蠍座のmrs.em 2015年03月21日 13:20

ネーム入りのモンブランの万年筆・・
高校入学のお祝いに叔父さんからネーム入りのモンブランの万年筆を貰い、ずっと使っていました。
懐かしいです・・
最近は万年筆を使うことも無くなって もっぱら水性ボールペンですが(笑)

先生、もしかしてこの万年筆でラブレターをしたためられたとか・・・なんてちょっとロマンチックな気分になりました。

明日から仕事が忙しくなりそうです。
金運ははたして良い方向に行きますでしょうか?

13. 管理者 2015年03月21日 13:31

ウシさま

仰るとおりです!! 「don't think! feel!」by  李 小龍=ブルース・リー

14. 管理者 2015年03月21日 13:32

天秤座海さま

人はないものを欲しがる! ですから知識が求められるのです。

15. 管理者 2015年03月21日 13:44

太陽かに月山羊yukoさま

そんなに あせらなくとも大丈夫ですよ。 本読んで悟ったら 坊さんなんかみんな悟ってしまいます。

少し関連しますが 仏教では(仏陀の教えではなく仏教)では
原因があるから結果がある 要するに因果論をとります
つまり 有因有果 
その反対に 無因無果
そして 無因有果
加えて 有因無果

と論理的にはなります。

こう考えただけでも 答えは無限にあるともいえますし 自分にあう答えは78億分の1しかないともいえます。
まあ 無いんでしょうね。

答えは 風の中=ボブディランではなくて  
自分自身が人生の中において練り上げてゆくものだと私は思います。

朝に悟れば 昼には迷い そして夜にはまた新たな悟り
一刹那を生きる人間に定常はありません 常に変化しているのですから
答えも常に変化して行きます。

つまり生きている限り 答えなどは出ないはずなのです。

「悟りなどという不調法 いたしたる覚え 是無きに候」・・・・・・・一休

16. 管理者 2015年03月21日 13:48

蠍座のmrs.emさま

忙しくなりそうで良かったです! やはり生きてゆく限りは経済活動が主体です。
良き春が来たのでしょう。

残念ながら 白山は水性ボールペンで最近のものです。
そういえば これで手紙など書いたことが無いですね~~~
っていうか 字なんか最近書きませんね。 スゴイ時代になりました。

17. yocco_sasori 2015年03月21日 17:17

いつも有難うございます。
ひとつお聞きしたいのですが、神社の参拝に行くには、ボイドタイム時は避けた方がよろしいでしょうか?

18. 蠍座のmrs.em 2015年03月21日 18:09

メールだと検索すれば適当な漢字が出てくるので
手紙とか文章を実際に書こうとすると漢字が出てこなくて苦労します。 依存しているという事なんでしょう(汗)

明日は3時起きです。朝っていうか夜中ですけど・・
早朝から県北に移動して仕事です。
ありがとうございます。  経済活動がんばります。

19. 管理者 2015年03月21日 18:32

yocco_sasoriさま

避けなくてOKです!
いつでも お参りください!

20. 太陽射手・月牡羊座です 2015年03月21日 18:38

ここ数日は比較的落ち着いていたのですが、今日になって、トラブルが続発してしまい、落ち込み、パニックになっています。身から出たサビなのですが‥
事態は好転するでしょうか?

21. 射手座フラワー 2015年03月21日 20:23

春分の日の今日も、明けましておめでとうございますといい感じですね。
いつも先生ありがとうございます。
先週(日)、つ、つ、遂に!将来のパートナーかもと思わせる双子座の彼と出会いました。1週間毎日ラブラブです。
今後も先生のブログ星の動きを教えて頂きながら、彼とのゴールインを目指したいです♪

22. 管理者 2015年03月21日 23:03

太陽射手・月牡羊座です様

短期間のうちに好転する筈です。

23. 管理者 2015年03月21日 23:05

射手座フラワーさま

それはそれは 素晴らしい出会いがあったのですね! 一週間のラブラブですか! うらやましい限りです! お幸せに!

コメントする
< 20日18時32分 新月 月と火星の重なり >