青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は水瓶座へ 金星・牡牛座帰還 >

2015年03月17日 06:38
7回目の天王星・冥王星スクエア

最終回にして7回目の天王星と冥王星の90度が本日 早朝より展開されます。

もう数回記事にしておりますが ここでもう一度。


天王星がホロスコープ上を一周するのは約84年
前回の牡羊座にあったときが1930年前後数年
1930年頃の世界は 世界恐慌 ナショナリズムの台頭 プルトニュウムの発見 

この時 冥王星は蟹座にあり やはり牡羊座の天王星とは90度の関係でした。


今現在が1930年と全く同じとは言い難いですが
ここ数年のユーロ圏の経済 中東の経済・政治情勢 原子力関連事項に関しては 相似するものがあるようにも見受けられます。


この座相は社会にも個人にも 長く隠然とした影響力を持ちます。
今回 天王星 冥王星の逆行順行の繰り返しにより 7度目で最後のスクエアとなりました。

変化の種子 困難の原因は出揃ったと見てもよいかもしれません。
これからは 世界も個人も破壊されたものを再構築してゆく時期となるのでしょう。
2012年06月より続いた運命のシャッフルの完了です 


1930年代の時は その後に大きな世界戦争となりました。
今回はそのようなことはありませんが 経済や産業の競争は激化する一方でしょう
そして ナショナリズムによる地域限定紛争も続いてゆくようです


個人的にも大きな変化を通して 新たな人生の段階に足を踏み入れてゆく方が多いと思います。

7回目のスクエアが終わって 直ぐに晴天になるというのではなく
消極的判断として これ以上は悪くはならないのでは ということは少しは言える状況にはなってゆくのだと思います。

DSC_6117.jpg

コメント(34)

コメント一覧
1. 魚座 2015年03月17日 07:59

おはようございます!!今日の夜の八時半くらいから話をしてみようと思います!!
星回り的にはどうでしょうか!?頑張ってきます!!

2. 蟹座 2015年03月17日 08:14

今日のお写真は優美ですね、好きです。先生のおかげてラブレター投函しに早めに行動しましたら丁度帰宅の時間に間に合いました。昨日のコメントにも有りましたが、より必要な存在になるために。不安な事もありますが「相手を信じる」ぶれずにがんばります。何か1つずつ変わって行けたら進化すると信じて。
皆さんにとっても素敵な1日となりますように。

3. 管理者 2015年03月17日 08:18

魚座さま

大いなる変化のとき 変化に対応してゆくことは 戸惑いや不安も付帯します。 上手く乗り切って柔軟に対応して行ければと思います。

4. 水瓶座 2015年03月17日 08:19

すごく暖かい気候に気持ちが和んでしまうお天気です。
季節が冬から春に切り替わったように自身も体感致します。
先生も皆様も素敵な一日になりますように。
最近は色々比べたり、欲しがるより自ら与える、今ある幸せを大切に扱う事が出来たらと思ってしまいます。
五体満足で生まれた事自体、素晴らしいのに他人を羨む心。コントロール出来ない気持ち、人は難しいです。

5. 獅子座 月射手座 2015年03月17日 08:22

おはようございます。獅子座の方の相談はあまり見受けない気がします。
葛藤の最中です、土星蠍座です。今後どうなりますでしょうか。

6. 管理者 2015年03月17日 08:40

獅子座 月射手座さま

たまたま WEB上ではそういった流れなのでしょう。 実際に鑑定にお見えになられる方には そのような偏移は見られません。 逆に私が射手座であることも手伝って 獅子座の方は多いかもしれません。

土星が蠍座って言うことは 私と同じですね~。 同じジェネレーションか29才下。
土星蠍は最後まで諦めなければ何とかなって行きますのでご心配なく。

7. しし座のこつめ 2015年03月17日 08:51

今日、面接なのですがお空では大変なことが起こっているのですね。かなり不安になってきました。面接、辞退しようか迷ってしまいます。

8. 管理者 2015年03月17日 08:58

しし座のこつめ様

何を仰いますか!! 面接行きましょう! ダメでもともと もしも断られたら断った奴をアホだと思えばよいのです。 獅子座は怯んではいけません! 挑戦です! 

9. こつめ 2015年03月17日 09:03

行きます!(シャキーン)

10. 2月9 水瓶座 2015年03月17日 09:48

おはようございます!!今日の夕方くらいから22時の間に報告があります!!
信じようと思います!!

11. 太陽魚月水瓶 2015年03月17日 10:13

おはようございます、いつもありがとうございます♪
去年個人事業を廃業して、今は勤めながら天職とダブルワークしてます。勤めていると、なぜ私の個人事業がダメになったのか良く分かってきました。反省しつつ頭を切り替え、今までのスキルを生かしつつ、ボスの下でも天職の方でも、頑張ろうと思います。
「破壊後の再構築」「新たな人生の段階に足を踏み入れる」、まさに今の私の状況・人生の転機です。夢中になってやってみま~す!

先生の体調不良も、この機会に一掃されますように!!!

12. 月アセン天秤座 2015年03月17日 12:40

先生、一つ教えてください。
今日から金星が牡牛座に移行し、牡牛座・天秤座に良い影響があるとのことですが
私のように月やアセンダントが上記星座でも、影響があるものでしょうか?
太陽星座にある人ほどの影響はないでしょうか?

13. 蠍座のmrs.em 2015年03月17日 13:42

これ以上悪くはならない というのが 救いです。
なんとか取引先ともお役所とも折り合いをつけて 
頭を低くして窮地を掻い潜ります。

土星蠍なので最後まで諦めなければ何とかなるんですね~
しぶとく生きます。

苗木を植えて以来5年以上咲かなかったミモザの木に
花がいっぱい咲きました。
なんか良いことありそうな期待感が(妄想でしょうか?)
 

14. 管理者 2015年03月17日 14:11

太陽魚月水瓶さま

ありがとうございます
体調戻ってきました 花粉はつらいですが 今朝はボクシングジムに行き久々に軽いスパーリングをやりましたが だいじょうぶです。
太陽魚月水瓶さまも お仕事頑張ってくださいね!!

15. 管理者 2015年03月17日 14:13

月アセン天秤座さま

もちろん! 良き影響ありますよ! アセンダントと太陽は同じくらいな力を持つという説もあります。

16. 管理者 2015年03月17日 14:16

蠍座のmrs.emさま

昔、金のなる木に花が咲きましたが それだけでした(笑)
実際にどうなるかよりも 期待が膨らむことが良いことだと思います

17. 太陽双子月蟹座 2015年03月17日 15:37

こんにちは。
今日、私の住むところは暖かいを通り越して暑いです!
さて本日、太陽蠍月獅子座夫と話し合いをしようと思うのですが、星周り的にはどうでしょうか?

18. 管理者 2015年03月17日 16:02

太陽双子月蟹座さま

何らかの 状況を変えようとするには良いかと思います。

19. 天秤座海 2015年03月17日 16:14

風の星座にひとつも星がなかった昨日、乙女座月天秤の男性から打ち合わせ後に食事に誘われていました。
結果は…うっすら想像していた通りのドタキャンでした。彼に別の仕事が入り、打ち合わせの後、迎えの人がきてそのままあっけなく行ってしまいました。呆然……。
ワインバーで1人、酔っ払い、今日は二日酔いでした。
卓袱台をひっくり返そうと手をかけましたが思い直し、「振替希望♡」とメールを送りました。
余計なことは考えず、ほしいもの、したいことに照準を合わせて進みます!

20. アセンサソリおひつじ座17度 2015年03月17日 16:17


先生
こんにちわ
天王星冥王星のスクエアで
心身とも限界でした。
今日はいま起きました。
宝くじ買ってこようと思います!

21. 管理者 2015年03月17日 16:31

天秤座海さま

私でしたら その時にすかさず 『振り替え乗車券』の発券を求めますね!(笑)
仕事と恋が 混沌として 楽しいやら 忙しいやら なにやらいつも大騒ぎですね~~
でも 人生 そうやって ちゃぶ台ひっくり返せる内が華です!!!!!!!


・・・・いのちみじかしこいせよおとめ・・・・・・・・

22. 管理者 2015年03月17日 16:32

アセンサソリおひつじ座17度さま


当たることを願っております!!

23. @よみよいです。 2015年03月17日 17:31

今日は何事も無いように気を付けていたのに、腰を痛めました。痛みがつらいだけでなく、母の前でいつもどうりに振舞わなくてはならないこと。猛烈に心配してしまうからです。母が天王星リターンのせいか非常に不安定なので。
コルセット巻きます。

24. nnzzll 2015年03月17日 17:58

2012年からうまくいかないことが多いから、占いに興味を持ち始めました。
当時、なんとなく西洋の星座や東洋の五行(中国の四柱など)などすべての占いは大体ような結果が出ているような感じがしました。
よく四柱は、他の占いよりよく当たると聞いているが、結局古代の暦法の違いが原因でしょうか。
古代の中国などは太陰太陽暦を用いられている一方、西洋の星座は太陽暦に重点をおいていますよね。というのは月の影響をそれほど考えていないかもしれませんね。(もちろん太陽暦においても月は一つ重要な天体としても考えているが、太陰暦ほどでもないようですね)

25. 初心者 2015年03月17日 18:00

今夜金星が牡牛座に入るにあたって、昨日は金星さんに歓迎と祝福の手紙を書きました。
伝わる伝わらないは別として、自分から積極的にコミュニケーションを持つことは占星術を活用する上で重要だと思ってます。
冥王星と天王星のスクエアで期待してた事は、最近物議を醸している少年法の見直しです。まだまだ時間がかかる問題になりそうですね。冥王星と天王星のパワーで少年法に変革を起こしてもらいたかったのですが、、、

26. みずがめ 2015年03月17日 18:15

こんばんは。
本日のスクエアはなんだか気にして過ごしてしまいました。
山羊座ももちろん影響は大きいですよね?
大事にしたいけれど不安定な関係の人とは、水瓶座と山羊座の相性です。
これは一番影響を受けているのでしょうか?

27. 管理者 2015年03月17日 21:29

@よみよいです。様

お母様 42歳 もしくは ×倍だとしたらご苦労だと思います。お大事になさってくださいませ!

28. 管理者 2015年03月17日 21:34

nnzzllさま


東洋暦のパラドックスがあります  甲子の年 甲子の月 甲子の日 甲子の時間 にこの世がスタートしたことになっています。 
ところが 現在の干支の並びでは その組み合わせは過去にも未来にも永遠に無いことになるのです。

と言う事は・・・・・・・

29. 管理者 2015年03月17日 21:40

初心者さま

私の思う 刑の理想形は ハムラビ法典にある 同態復讐法ですね。
法学部に学び この矛盾点も多々学びましたが それでも 人を殺したら殺される だましたらそれ以上の損害賠償をさせる 過失においてもほぼ同様。 基本はこれだと思います。
もちろん 今のような複雑な仕組みの世の中では 過失のあり方そのものが問われますが・・・・
故意的な凶悪犯罪には やはり 同態復讐法なのかなと考えたり致します。4

30. 管理者 2015年03月17日 21:41

みずがめ様

一番は 蠍座と水瓶座 でも不動宮だから動じないのかも!?

31. 初心者 2015年03月17日 22:33

先生お返事ありがとうございます。
余談ですが、3月後半の占いで本当に先生の書いてある通りの「17日ストレートな財運」がまさに今日あり、お陰様で外食ができました。お金と金星に感謝です。
よく考えたら法律は射手座と木星の分野でしたから、冥王星天王星のスクエアは担当が違ったのかもしれません。
一方で、射手座には審判の星でもある土星が入座し、木星は子供を表す獅子座に入座しています。やはり少年法の是非が問われる時期に来ているのだと思います。
長々と失礼いたしました。

32. 鼎子堂。 2015年03月18日 01:15

目には目を。歯には歯を・・・?
ハムラビ法典、世界史の最初の頃に出てきましたかね?

倍返し・・・いいですね。
ガンガン行け!!!
・・・でも、犯罪には、関わりたくないと思う春の候。

33. 管理者 2015年03月18日 05:48

初心者さま

鋭い洞察力に脱帽であります! 卓見かと存じますm( )m

34. 管理者 2015年03月18日 05:53

鼎子堂。さま

複雑な金融詐欺のような事件はどこから原資を募ればいいか難しい問題もありますね。
同態復讐法ですと・・・・
法は復習のためのものであるべからず とも思いますが 一方でやはり復讐的要素も持たないと気が収まらない点もあり 難しいですね。

コメントする
< 月は水瓶座へ 金星・牡牛座帰還 >