青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は射手座に 月は山羊座へ >

2015年02月14日 06:35
2月後半概況

15日現在 水星は順行に戻り、速度も取り戻してまいりました。2月後半は水星の速度不足の憂いはありません。

15日08時頃に月は山羊座に入って行きます。
そして、15日~16日にかけて山羊座14度の冥王星とコンジャンクション状態となります。
これは 心の変化 考え方の変更 または、傷ついた心の再生といった状況を暗示します。

そして17日 月は水瓶座に入って行き、順行に転じた水星とコンジャンクションを形成。こちらは感情と知性のバランスが上手くとれることを暗示します。


18日、月は獅子座16度の木星と180度になります。
これは気持ちが大きくなり、過度な楽観に支配されると言うこと。しかし、実害は無いので、おおらかに過ごせるはずです。


19日 太陽と月がほぼ同時に魚座に入ります。
そして魚座00度で新月を形成いたします。
これは 急に世の中の雰囲気が変わることを表します。
通常は月が星座を変えて数十時間か1日くらいを要しての新月となりますが、このところ各星座での初期度数の新月が続いておりますので、意識はしないまでも、何となく急に周囲の雰囲気が変わるような感じを受けるのではないかと思います。


魚座とは、とても感受性が高い星座ですので、心は敏感になり、信仰心や耽美的な面が強調されてゆきます。
ましてや 同じ魚座の後期度数には金星と火星のコンジャンクションがあり、その傾向を一層強めています。


そして20日 火星が牡羊座に入って行きます
これは火星の本来の場所。戦いの星・火星が勢いづきます。
そこから連想されることは 今世界各地で起きている、変化や紛争が更に勢い付いてゆく状況が暗示されます。


そして21日 月と金星がほぼ同時に牡羊座に入って、牡羊座00度での、月・金星・火星のトリプルコンジャンクションが形成されます。
これは非常に情熱的な暗示があります。
恋愛も情熱が必要ですし、また戦いにもある種の情熱が必須です。

感情が昂ぶる期間が21~23日と言えるでしょう。

 

牡羊座の天王星がこの頃 14度に進みます。
これが山羊座14度の冥王星とタイトな90度を形成します。
2008年より続くカーディナルクライマックスの最終形がここで出来上がります。
世の中の変化がここで最高潮に達して行きます。

天王星と冥王星の90度。1930年を中心に起こった世界恐慌。新政治勢力の台頭などを生み出した座相がここに最終形を迎えるのです。
大きな変化が世界を取り込んでゆく数ヶ月が始まりました。

勿論、個人においても大きな変化、価値観を含めた変化というものを経験する期間に入ってきたと言うことです。

DSC_547m5.jpg

コメント(28)

コメント一覧
1. 天秤月魚子 2015年02月14日 06:54

先生、お早うございます。
今日から来週頭にかけて、仕事で二つ、プライベートで一つ、懸案事項の解決に動く予定ですが、上手く事が運びますでしょうか。水星順行の波に乗りたいです。

2. 管理者 2015年02月14日 07:47

天秤月魚子さま

善は急げ! です。

3. 天秤月魚子 2015年02月14日 07:55

先生、勇気の出る一言ありがとうございます。がんばります。
度々すみません。お写真の鳥居の背景のビルはどこのでしょうか。
どこかで見たことあるような…?

4. 管理者 2015年02月14日 08:05

天秤月魚子さま

東京メトロの「三越前」駅下車 コレド室町2 です。
昨年の秋に復活した芽吹・福徳神社です。

5. 天秤テラス 2015年02月14日 08:06

いつも先生のブログを楽しみにしてます。先月末にゴミ収集の人に栄養ドリンクをあげて無視されたとメールしたマンションの清掃をしてるおばちゃんです。
あれから気になるゴミ屋さんが来なくなり余計な事をしたと後悔ばかりです。
頭から切り離そうとしてもいつも気にしてます。天秤座はいつ頃元気になれそうですか?も〜ゴミ屋なんて早く忘れたい

6. 管理者 2015年02月14日 08:08

天秤テラスさま

気にすることはありません! そんなことが原因で来なくなったとは考えられません。
全く違った事情があるのです。天秤座は19日あたりから復活です!

7. 太陽牡牛月双子 2015年02月14日 08:14

先生おはようございます。

昨日の夜、太陽射手座の息子(15歳)が
膝の手術を受けました。
朝から「痛くて死にそう」「死んだほうがまし」
という内容のメールが来ています^^;
まぁ直後なので仕方ないんですが。

射手座は、活動できないのが一番のストレスと
聞きました。
この1~2年ずっと、原因不明の痛みで思うように
体が動かせず、ここへ来てようやく原因らしきものが
わかり処置をしたのですが・・
普通に動けるまで数ヶ月かかりそうです。
もともとネガティブ思考な性格なので、
くじけてしまわないか心配です。

動けない射手座さんには、どんな風に励ましてあげるのが
よろしいでしょうか・・?( ・д⊂ヽ
ご教示頂けたらありがたいです。

8. 管理者 2015年02月14日 08:33

太陽牡牛月双子さま

多少痛みがひいたら 筋トレです。
ダンベル買ってきて寝ててもできる 肩と腹筋の筋肉作りです。
その他 エキスパンダーなどの上半身を鍛えるグッズを与えることです。

射手座の象徴のケイロンはヘラクレスと一緒に戦った時に 誤ってヘラクレスの毒矢が膝に当たってしまい非常に苦しんだとされます。そして自分が苦しんでいるにもかかわらず、味方の戦士の励ましや治療を行ったとされます。

9. りえこ 2015年02月14日 09:16

2月19日の新月が起こるのは水瓶座ではありませんか?

10. 射手座フラワー 2015年02月14日 11:19

おはようございます。いつも素敵なブログ&アドバイス ありがとうございます♪

太陽射手座さんからのお話、私も太陽射手座なので、健康や体作りの大切さを改めて実感しました。
よく、動き、最近は椅子に座ってる時の姿勢を気を付けなければと実感してます。

先日の[カナディアンアコーディオン]ですが、意味がわからず調べやしたが?井上陽水の歌であってますか?
わたくし、(笑)だすと止まらない性格で仕事中でしたので、もしそうならと笑いだしそうになってしまいました\(^-^)/お陰で元気が出ました!!感謝です☆
メールですが、先生に愛を込めて…
HAPPY バレンタインデー~☆(*^^*)

11. 水瓶月蠍 2015年02月14日 11:45

昨晩から泣いてばかりおります。精魂尽き果てたのでしょうか? 果てがあるのならみたい、そんな気分なのです。

12. 天秤座海 2015年02月14日 12:06

先生、いつもありがとうございます。
>牡羊座の天王星が山羊座14度の冥王星とタイトな90度を形成します。
私の場合、これに加えて自分の冥王星が現行の冥王星と120度、さらに海王星が60度。
どんな変化が起こるのでしょう!……幸い、現行の天王星に自分の木星が重なっているので、いい方向に向かうことを期待しています!

13. 管理者 2015年02月14日 13:24

りえこ様

そのような計算もあるとおもいます。水瓶座29.9度の新月
私はあえて魚座00度にしました。
理由は この日は東洋暦二十四節気では『雨水』つまり太陽が魚座00度に進む日です。
つまり太陽黄径が330度となる日ですので、そのように致しました。


14. 太陽かに月山羊yuko 2015年02月14日 13:26

先生、こんにちは。

以前の職場が日本橋でしたので、最近の再開発には驚きます。こちらの神社、行こう行こう・・と思ってまだ訪問しておりません。都会のビル群に赤い鳥居ってなぜか素敵ですね。

例の太陽乙女座月山羊座の彼とは、ようやく離れる決心をしました。やっとそこまで思えました(笑)
この2年、本当に辛かった~っ(笑)
ちょっとワクワクして楽しかった~(笑)
でも何回泣いたか知れやしない!
もういい加減にしろ~っ!です(爆)

もう全く未練がないかと言えばウソになります。
ジクジク切り傷が痛みます。
でも、自分の心の奥底から「このままじゃいけないよ」と言ってくるのを無視することが出来なくなりました。
自分の至らなさを反省しつつ、次に向かって一歩を踏み出したいと思います。またネガティブコメントしてしまいますが、先生!私を応援してください(笑)

15. 管理者 2015年02月14日 13:29

射手座フラワー様

勿論そうですよ
信州が舞台になった あの連ドラの主題歌! よかったですね! 
♪君は窓辺にもたれたままで~ 僕はうしろの揺れない席で・・・・・
名曲ですよね。

16. 管理者 2015年02月14日 13:33

水瓶月蠍さま


涙が出るうちは 泣いた方が良いと思います!
果てに行く前に、人間は違う舵取りをするものだと思います。
泣くのも一種のストレスからの防御です。
涙の出るうちは頑張ってください!

17. 管理者 2015年02月14日 13:40

天秤座海さま


もちろん!明るい良い変化に決まっています!

18. 管理者 2015年02月14日 13:43

太陽かに月山羊yuko様

へい ガッテンだい!
フレー!フレー!!!YUKO
フレフレyuko フレフレyuko !

ガンバレー!ガンバレー!YUKO
ガンバレ ガンバレ yuko
ガンバレ ガンバレ yuko!!!

19. 太陽かに月山羊yuko 2015年02月14日 14:26

先生!きゃーーーっ!
うれしすぎて本当に泣いちゃいました!!!(笑)
がんばりま~す!


20. 太陽魚月射手金水瓶 2015年02月14日 14:53

初めて投稿します。
親の反対がありプロポーズしてくれた彼と別れて一ヶ月が経ちましたが、毎日涙が出てしまいます。気持ちは前を向いているつもりですが、感情は止められないみたいです。15日から16日にかけて傷ついた心の再生と書かれていますが、次第に感情も落ち着いていきますでしょうか。

21. 管理者 2015年02月14日 15:23

太陽魚月射手金水瓶さま

それは大変おつらいことと思います!
私も一応 人の親ですが 子供に対してそれだけはしないように心がけています。
自分の責めではないところでの 不可抗力的な別れは 大変つろうございます。
一気に傷がいえることはありませんが ほんの少しは15~16日で癒えるかも知れません。

私も個人的に昔々 そんなような事が・・・・・ 涙で前が、未来が見えなくなりました。

22. おひつじ座17度 2015年02月14日 17:14


先生
こんにちわ
17日以降、ココロのキズが癒されることを期待して、いまはじっとしています。身動きが取れない感じです。撃たれつよくないのが弱点です。

23. 管理者 2015年02月14日 17:22

おひつじ座17度さま

いやでも打たれることしか 打たれ強くなることは無いと思います。 ガンバレ!

24. 蠍座のmrs.em 2015年02月14日 17:39

私の不徳の致すところで バレンタインデーの本日、
来てほしくないお知らせが届きました。(号泣)

今日、明日は お役所がお休みの為 月曜日に交渉に行って来ます。不安です。 

いきなりの頭から冷水状態です。
これって今までの考え方を180度変える大きな変化・・という天王星と冥王星のカーディナルクライマックス
なのでしょうか?

25. 管理者 2015年02月14日 19:21

蠍座のmrs.emさま

御事情はわかりませんが 大変そうですね
変化に次ぐ変化 変化があるうちは発展途上です

26. 魚座のキティ 2015年02月14日 20:17

皆さん、辛い思いをされていますね。
かく言う私も、昨日の朝、突如、冷水を浴びせかけられました。
パニックの中、必要な方たちに連絡し、我ながら、迅速に対応できたと、思いました。
でも、まだ、ショックから立ち直れません。
これから、新しい人間関係が、築かれる、と信じたいです。

27. 管理者 2015年02月14日 20:57

魚座のキティさま

そうなることを信じております。

28. 魚座のキティ 2015年02月14日 23:46

先生、有難うございます。
15~16日か゛心の傷が癒える時期のようですね。心の変化を、また、ご報告したいです。
今、痛手を負った皆さん、共に乗り越えましょう。

コメントする
< 月は射手座に 月は山羊座へ >