青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 13時08分 月は魚座へ 月は牡羊座へ >

2014年12月27日 05:23
麋角解・さわしかのつのおつる

 

東洋暦 二十四節気 七十二侯の冬至二侯=六十五侯

365日を15日づつに分けたものが二十四節気
365日を05日毎に分けたものが七十二侯

日本の季節感て凄いですね!  5日毎に季節が変わるのです。
それを色々な 事象に当てはめていた感覚も秀逸です。
このような繊細な価値観こそ 日本文化の誇れるところだと思います

このような感覚から 優れた文学作品も当然生まれてくるのでしょう。


17世紀のオランダ人が 東南アジアをまわって
「神は不公平だ! 我らには痩せた土地しか与えてくれなかった」
と嘆いたという。

たしかに豊穣のアジアでは ただ生きていられる。
まあ それが人間本来の姿なのかもしれません。


1996年 所用で数回 マレー半島に行きました。
その時 平日なのに若者がずっとバナナ林の脇でピンポンをしている
ガイドさんに、あの方達仕事は? と聞くと
「仕事ないです。でも大丈夫。おなかすいたらバナナや果物食べて、夜はどこで寝ても大丈夫」

それを伺って なるほど! 自然とはそういうものなのだ!
と感心したことがあります。

 

少し寒い冬がある国では 乗り切るための苦労や対策が必要となってきます
そのために 色々な手法や 科学が発展しなければなりませんでした。
それが文明 文化と言うものを形作った大きな要因なのでしょう。

毎日がエデンならば 人間、それほど複雑にならなくとも 充分に生きてゆけるのです。

どちらがいいのか判りませんが・・・・ 

 

本日は終日、月は魚座にあり、キロンと並びます。
加えて、山羊座の冥王星・水星・金星とも60度を結んで行きますので、非常に心が優しくなれたり、人のよき所に気がついたりと、穏やかな幸福を感じる日となります。

あわただしい 年の暮れの週末。そんな中にも、心が和む瞬間が、多数ちりばめられてゆくでしょう。

 DSC_4580.jpg

コメント(12)

コメント一覧
1. 太陽山羊月獅子こ 2014年12月27日 06:04

青山先生いつもありがとうございます!
朝起きると大体ブログがアップされていて励みになります。今日は私誕生日なんです。穏やかな1日になりそうということなので、ほっこりしたいと思います。

2. 管理者 2014年12月27日 06:11

太陽山羊月獅子こ様

お誕生日おめでとうございます。 今日はよい日ですので この運気が1年間 つまり次の誕生日まで続くという暗示です。 良い一年になりますね!!

3. 太陽山羊 月牡牛 2014年12月27日 07:53

おはようございます

私も今日誕生日を迎えます。
長年勤めていた職場を辞める事にして
落ち着いたら、仕事を探そうと思っています
今すべき事を丁寧に力まず頑張ろうと思います

4. 天秤月魚子 2014年12月27日 08:03

お早うございます。
昨夜、気になる射手座の人に約半年振りに会いました。今も復活に向け孤軍奮闘しているようです。その努力が少しでも早く報われますようにと願わずにはいられません。

5. 管理者 2014年12月27日 08:07

太陽山羊 月牡牛さま

この太陽と月の組み合わせならば 大丈夫ですね! 誕生日おめでとうございます。次回の誕生日は更によい日になりそうです!

6. 管理者 2014年12月27日 08:09

天秤月魚子さま


天秤座と射手座は とてもよい相性です! 応援してあげてください!!

7. 乙女座 2014年12月27日 09:31

浮気を疑ってしまって、少し気まずい雰囲気が残っている牡牛座の彼と仲直りしたいと思っています。
もう一度謝って、日頃の感謝を伝えようと思います。手料理とともに心を込めて。
どうか仲直り出来ますように。

8. 管理者 2014年12月27日 11:31

乙女座さま

仲のよろしいことで!
お幸せに。 

9. 蠍座の男 2014年12月27日 12:52

こんにちは。自分のホロスコープを調べたら、木星だけリバースでした。これは残念ですか?

10. おひつじ座17度 2014年12月27日 13:19


先生
こんにちわ
魚座の月が冥王星、水星、金星と60度作っていくこと…ほっとする星回りですね。クリスマスまでのなが〜い二年間、なが〜い蠍座土星トンネルを通った先にはなんと悟りのクリスマスでした(^^)笑うしかないです。
今日の魚座の月、ほっとします。
年末年始、がっぽり稼ぎます(^^)
南国のバナナも
お金も欲しいです。


11. 管理者 2014年12月27日 13:57

蠍座の男さま

そんなことはありません。

12. 管理者 2014年12月27日 13:58

おひつじ座17度さま

同じく!!!!

コメントする
< 13時08分 月は魚座へ 月は牡羊座へ >