青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 06時34分、月は牡牛座に入り満月域に 月は双子座へ・いざよい >

2014年11月07日 04:40
立冬

本日21時07分 太陽が牡羊座00度から数えて225度に進みます。
これを東洋暦では 『立冬』と称します。
ここから本格的11月で『亥』の月となり 真冬の到来です。


昨日、記しましたが本日は07時25分には牡牛座で満月となり、満月とこの立冬が同じ日に重なりました。


この満月時 蠍座には金星と土星が同居しますので、悩ましい気持ちにはなるのですが、なかなか行動に移せないといったような状態になります。
本日中は月と太陽は勿論のこと、金星も月と180度を形成します。
心が昂ぶっての 余計な一言には要注意です。
しゃべりすぎて良い事はありません。

問われたら 少しだけ口を開く。といった意識で過ごしましょう。
相手の話の腰を折ってまで、自分の意見を主張することはタブーです。
これは月が双子座に入って行く08日の02時頃まで続きます。


ここでは月の牡牛座滞在を受けて 不動宮のTスクエアが発生します。

カーディナル=活動 と異なり

フィックスド=不動は頑固、反抗などを表すので カーディナルのように変化してゆくというよりは ジレンマに陥るという傾向が出てきます。

ここは 意見の対立は絶対に避けましょう。

重要案件は08日に繰り延べたほうが結果はよさそうです。

DSC_8523.jpg

 

コメント(22)

コメント一覧
1. 蟹座 2014年11月07日 05:18

魚座の彼と逢うには明日の方がよいですか?

満月の観測を出来る時は毎晩しています。今夜の月はとても綺麗で吸い込まれそうです。昨日は何かと話題で騒がれてましたが月はどんな時も綺麗で皆さんを見守っているかの様ですね、(^-^)

2. 管理者 2014年11月07日 05:43

蟹座さま

デートならば そして魚座と蟹座ならば本日でも明日でもOKでしょう!! いっそのこと今日も明日も逢っても良いと思います。

3. 太陽魚月水瓶 2014年11月07日 06:07

繊細で清らかで素敵なお写真ですね。”こんなにも小さな世界を見ている”ことに驚きです。”仕事では巨大な世界を見張っている”占星術の先生が。

今日は、穏やかに過ごします。

4. 管理者 2014年11月07日 06:20

太陽魚月水瓶さま

恐縮です。 一粒の涙の中に銀河があり 一つの元素は大宇宙が構成している。極大と極小って、相似形のような気がしてなりません。

5. eriko 2014年11月07日 06:40

先生、おはようございます。

明け方に、先ほどまで夢を見ていました。
水辺に映る満月の夢です。

目が覚めて窓を見遣ると、西の空に
真円の月の、沈みかけているのがちょうど観られました。

月を地平に送ったのち、先生のブログにアクセスしてお写真を見てびっくり!!!

まさにお写真にあるような水辺の、浅い川底に沈んだ月の上を、澄んだ流れがさらさらとゆくのを眺めている夢でした。

不思議なことってあるのですね。

本心は胸の奥底に保ったまま、感情はさらさらと流れる清流のように。
そのように努めて過ごす数日としますね。(笑)


6. 蠍座の男 2014年11月07日 06:52

はじめまして。11月4日生まれの蠍座です。
蠍座に惑星が集中していて、運勢が良いうちに何とか動き出したいところですが、中々、動けません。背中を押されるような時期がくるのでしょうか?

7. 管理者 2014年11月07日 07:12

erikoさま

詩情感溢れるコメントありがとうございます。 みなもにはゆるつきはてにとることあたわじ

8. 管理者 2014年11月07日 07:12

蠍座の男さま

11日頃にあるかと思います!!

9. 天秤座海 2014年11月07日 07:23

本当に清らかなお写真ですね。
「極大と極小は相似形」…盆栽に観るような日本人の感性って素晴らしいなと思います。
乙女座の彼からは月末に、11月の中旬には仕事も落ち着くだろうから会いたい、というメールをもらい、その後はぽつぽつと短いメールのやり取りが続いています。
一方で獅子座の元彼からは頻繁に誘いのメールが来て、数回、食事をしました。
乙女座の彼に、そろそろ予定の確認をしたいのですが、週末まで待ったほうがいいでしょうか?
獅子座の元彼とは、物事がスムーズに進行するのに…。こういうのも、相性というのでしょうか…。

10. 夏雪 2014年11月07日 07:39

昨日の、木星についての先生のお答えにビックリしました。
ちまたでは、ラッキ、幸運なですから。土星の影響はすごくわかるのに、木星はそんなにピンとは来ませんね。今はこれまでのあまりにもバタバタとしていたり、刺激的すぎたりしていましたが、ゆったりしていられるから、感謝しないといけないなあと思います。でもやっぱり、なんか年齢を重ねていくことの寂しさを感じてしまいます。

11. 管理者 2014年11月07日 07:52

天秤座海さま

そうですね~~~ この様な展開から 恋愛ドラマははじまるのですね~~
揺れ動く心・・・ 生活と人生のハザマ  どうなるのでしょうね。展開が楽しみです!
予定確認はもういつでもOKです!

12. 管理者 2014年11月07日 07:54

夏雪さま


そうですね~~ 年をとるってことは 可能性が狭まれて行くということですから つまらないです。
ばたばたでもいいから 可能性が山ほどある若い時が人生の盛りなのでしょうね!
「いのちみじかしこいせよおとめ」

13. 蠍座の男 2014年11月07日 08:45

返信ありがとうございます。
新しい収入源の道が開きたいと思っています。

14. 管理者 2014年11月07日 09:09

蠍座の男さま

それは11月22日の射手座の新月が切り替えポイントとなります! そこで力を集中しましょう!!!

15. Rosario 2014年11月07日 10:47

いつもありがとうございます。
今日が満月、明日から欠けていきますが、欠けている時期は満ちている時期ほど物事を積極的に進展させるのは控えるべきということを聞いたことがあります。あまり信じすぎたくないとは思いますが、どうなのでしょうか。良く考慮すればいつもそうでないと思いたいのですが。。。

16. 管理者 2014年11月07日 12:45

Rosarioさま


おっしゃる通りです あまり気にすることはないと思いますよ!

17. ジノン@太陽やぎ月天秤 2014年11月07日 12:48

お久しぶりです。
4月からのドタバタがようやく落ち着いた感じがあります。何だか気が抜けた気分。
新しい上司が癖のある人で、新人教育に支障が出てたのですが、ようやく最近上司を「変な人」なのだと認める事が出来ました。表現がおかしいけど、そんな人だから仕方無いのだと納得してます。ここまで来るのは大変でした(^^;; 同僚や夫にも相談し、昨日意を決して上司の上に相談。私も固いのかもしれないです。

今月は強い配置なのですね。気を引き締めていきたいと思います。

18. 蠍 2014年11月07日 13:09

昨晩の月と太陽の対峙、牡牛座の母は団塊世代、蠍の私は氷河期世代、
世代的な価値観の相違から母と私の再就職のことで出鼻を挫かれ口論になってしまいました。
母は今は亡きその日暮らしの父に経済的に苦労させられたせいか安定思考です。その気持ちもよく分かるのですが、今時代は経済的に浮き沈みを繰り返しながらも下降線を辿る一方で安定した未来など見えてきません。
口論のあと焦燥感モヤモヤした気持ちを落ちつかせるため
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし」
を頭の中で朗読していました。
人間誰しも一寸先は闇。
何をもって幸せとするかは自分次第ですね。
母にはまだまだ心配かけてしまいますが、蠍らしく不必要になった価値観や過去の栄光とはおさらばして気持ち新たに今自分ができることから最初の一歩を踏み出していきたいと思います。
エンジンがかかるのはやはり11日頃からでしょうか、、

19. 天秤座海 2014年11月07日 13:48

ありがとうございました。
余計なことは言わずに、普通に、メールしてみます。
幸い仕事は好調なのが救いです。

20. 管理者 2014年11月07日 15:29

ジノン@太陽やぎ月天秤さま

上司って難しいですよね 本当に!!  大体 癖があるか 変人か 仕事できないか などなど
まあ その上司に対応することが会社勤めのつらいところです。 

21. 管理者 2014年11月07日 15:35

蠍さま

そうだと思います!! 
いいですね~~~ 祇園物語?! ではなく平家物語!!
私は特に 沙羅双樹の花の色 がいいですね~~ この木の下で釈迦は悟ったとされますが、その代名詞の沙羅双樹だって 変わってゆくんだって言うのが 悟りも普遍ではないっていうのがいいですよね~~
そう考えると 満月も新月も なんか関係無いって感じです!! 火星と冥王星がコンジャンクションしたから どうしたっていうんだ!  っていいたくなってきますよね(笑)

22. おひつじ17度 2014年11月08日 02:47

先生

こんばんわ
今日も一日寒くなりそうですね。
暖かくしてください。明日も素敵な一日になりますように(^^)


コメントする
< 06時34分、月は牡牛座に入り満月域に 月は双子座へ・いざよい >