青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 08時09分 月は乙女座へ 月は天秤座へ >

2014年10月20日 05:43
秋の土用の入り・太陽黄径207度


本日、20時30分過ぎに、太陽が天秤座27度に達します。
東洋暦では これを「秋の土用」開始の時とします。
(牡羊座00度から数えて207度と言う事です)

これは11月07日の『立冬』まで続き、季節の変化のつなぎ目を「土用」とするのです。

一般的には 「夏の土用」が知られていますが、四季全ての変わり目を「土用」と称します。


立春 立夏 立秋 立冬のそれぞれ 約15日前から土用となります。

 

ここは季節の大きな変わり目とされていますので じっとそれを静観する事が良しとされます。
また 「土」の気が旺じるために、土を掘り起こしたりの行為が禁忌とされてきました。

しかし それでは工事などに支障が出るために 「間日」という禁忌の解ける日を作りました。
秋の土用の間日は 未 酉 亥の日とされています。

今回はそれが 10月27日 29日 31日にあたります。
もし気になるようでしたら
ガーデニングや植え替え ちょっとした修繕はこの3日がよろしいかと思います。

DSC_9019.jpg

コメント(4)

コメント一覧
1. 射手座っこ 2014年10月20日 08:58

愛らしい小菊ですね〜。おはようございます。
本日は一カ所みつかったミスをみつける作業な日になります。
昨日探してもみつからず..。ひょっこり出てきてほしいものです。まずは「ミスがわかった」だけでも改善余地ありと..。
がんばりますう〜。

2. 管理者 2014年10月20日 10:07

射手座っこ様

分からないからミスですから 分かったらクリアーしたのも同然ですね!

3. おひつじ17度 2014年10月20日 21:35


先生
こんばんわ
土用の日は栄養をつけなくてはですね。ここまできて、仕事もプライベートもプライドもエゴも削ぎ落とされ…振り出しに戻りました…。せめて…
水星よ!早く順行になってください(^^)

4. 管理者 2014年10月20日 22:33

おひつじ17度さま

なんだか大変そうですね~~ 運気の増幅が凄そうですね!!

コメントする
< 08時09分 月は乙女座へ 月は天秤座へ >