青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 水星の内合 08時09分 月は乙女座へ >

2014年10月18日 06:25
水星・金星コンジャンクション


本日未明、天秤座22度に逆行してきた水星と天秤座22度に進んできた金星がホロスコープ上で重なります。

金星は天秤座で最も力を強くし 水星も逆行といえども風の星座は居心地が良いところ。
通常ですと水星・金星の重なりは知的理解力が増してゆくという暗示ですが、今回は水星が逆行と言う事と、加えてもう一つ。

これはコンバストと言う現象。

コンバストとは太陽に近づいた天体が燃やし尽くされてしまうということ。
水星と金星は地球より太陽に近いところの軌道ですので 地球から見ると


水星は約28度
金星は約48度

これ以上は太陽から離れないのです。

 

そこでこの2惑星は常に太陽の傍にいることになります。
その為、太陽とのコンジャンクションが多く発生します。

 


太陽とのコンジャンクションには3種類あります


・カジミ   00度~0、17度 (天体の影響が強烈)

・コンバスト 0.17度~8.5度(天体の働きが損焼)

・サンビーム 8.5度~17度  (天体の良き面の強調)


というものです。
これを水星、金星のみに用いる説と全般に用いる説があります。

 

 

本日の水星・金星のコンジャンクションは太陽ともコンバストなので
その良き意味が焼き尽くされてしまうという暗示もあるという解釈なのです。

しかし 果たして本当にそうでしょうか?

もう一つの説=その星座の守護星の場合はコンバストなし!
つまり金星が天秤座なので太陽の光に負けないって事です。


諸説 入り混じりますので、皆様、どうか御自分で現実と照らし合わせてみてください。

そして御報告いただければ大変参考になり嬉しく思います。

DSC_3865.jpg

コメント(21)

コメント一覧
1. 太陽乙女月蟹 2014年10月18日 07:23

いつも楽しみに見させてもらっています。
14年下の太陽山羊月水瓶男性と、なかなか進展せず3年経ちました。私のほうが待つ状態。お互い離れることもできず、人に言わせれば都合のいい存在ですが、以前よりは近づいてきました。逆行の影響か、また滞ってしまい気を揉んでいます。うまく流れていくといいのですが…今月は辛抱かなと思っております。

2. 管理者 2014年10月18日 07:30

太陽乙女月蟹さま

14歳 の差ならば火星星座が同じ可能性が在ります。 もし同じならば縁が深いかもしれませんよ!

3. 太陽乙女月蟹 2014年10月18日 08:06

ありがとうございます!
火星星座、調べてみたら、彼は蠍、私は牡牛でした。
残念…

4. 射手座っこ 2014年10月18日 09:53

おはようございます。昨日の結果は「吉」でました!ちゃんと伝えることの大事さ、繋がることを選んでよかったです。先生の応援に感謝いたします。自分には「人同士の橋渡し」の役割ある事、再認識です。どうせなら温かいつながりにしたいですよね。
射手の楽天を役にたたせます!ありがとう〜先生。

5. 管理者 2014年10月18日 10:13

射手座っこ様

がんばれ!!  いてっこ様!!

6. 水瓶 月天秤 2014年10月18日 12:45

いつも楽しく見させていただいております!勝手に勉強させてもらってます(;^_^A

逆光、嫌われがちですが、逆光中は旧友と会えたり昔好きだった音楽など聴いて思い出に浸れたり、頭も心もなんだか小休憩できる感じがします。

今月末から山羊座が火星に入るとのことで、私火星が山羊座なのですが、そういうのってなにか影響あるのですか??

7. 管理者 2014年10月18日 12:56

水瓶 月天秤さま

2年ごとに起こる現象ですね。 意味を持たせるならば 火星の影響が強くなるという暗示ですが、他の星とのバランスがあります。出生図でどのような座相を火星が持つかで意味合いは異なります。

8. 蟹座太陽 2014年10月18日 14:11

昨日くらいから、頭が冴えてるように感じています。
所用がサクサクこなせ、周りとのコミュニケーションも良好です。

9. 夏雪 2014年10月18日 16:08

獅子座木星はなんとなく影響は感じます。

ノード木星合の私は、やはり獅子座と縁が頻繁にあります。

物理的な部分と精神的な部分といろいろ自分で分析しながら、あれこれ考察しながら。少しでも前進したいです。


10. 太陽山羊座、月双子座です。 2014年10月18日 19:26

名前は違いますが、久しぶりに投稿させていただきます。

太陽双子座の同僚(男性)と、いつもはスムーズに意志疎通が出来ているのに
今日はどうもお互いが内にこもった雰囲気になってしまい。
最後は笑顔でおえられましたが…

これは、このコンバスト…というものの影響だったかな?と。

検証のひとつになれば幸いです。

11. 管理者 2014年10月18日 22:04

太陽山羊座、月双子座です様

ありがとうございますm(  )m 参考にさせていただきます

12. 太陽蟹月魚ASC魚 2014年10月18日 23:19

青山五行先生今晩は。初めてコメントします。
毎朝ブログを楽しみに拝見しております。

今日は太陽射手月乙女ASC乙女の旧友と、楽しく穏やかな休日を過ごしました。
都内の緑豊かな場所で散歩しよく喋りよく食べ、後でお互いを撮った写真を見返すと、何れも楽しそうに笑ってました。
このところの緊張の日々の中、オアシスのような一日でしたことをご報告させていただきます。

13. 管理者 2014年10月18日 23:27

太陽蟹月魚ASC魚さま

ありがとうございます。 楽しそうな光景が目に浮かびます。人生の楽しみの1コマですね!

14. 天秤月乙女 2014年10月19日 00:38

先生、こんばんは。
日付は変わってしまいましたが、昨日のご報告を。
昨日は、いつもなら、イライラしてしまう山羊座の主人の態度に、冷静に対処できました。なんだか、一段上から見ることができたかのように、相手のペースに乗らずにすみました。天秤座の金星のおかげかな?

15. まみ 2014年10月19日 01:19

こんばんは
いつも拝見させて頂いております。


久しぶりに夫婦ゲンカです。。。。
あー頭にくるわ!!!


以上です

16. おひつじ座17度 2014年10月19日 03:58

先生
こんばんわ(^^)
昨日は仕事に没頭した一日でしたが、思ったよりクライアントさんに感動を与えられず…。自分に厳しいからでしょうか…。水星が逆行のせいか…コンサルでうまく伝えられないこともあったり…。
それなりに楽しかったですが…

17. 管理者 2014年10月19日 05:54

天秤月乙女さま

天秤座金星は美人のしるし!! 御自分を常に一段上に置くということはあっていると思います!!

18. 管理者 2014年10月19日 05:56

まみ様

ありがとうございます。 まあ 仲良しの証拠だと思って!(笑)

19. 管理者 2014年10月19日 05:57

おひつじ座17度さま

確かに 牡羊座ならば あるかもしれませんね!? 自分に厳しい!って!

20. 鈴 2014年10月19日 18:19

10/18の未明のチャートを、トランジットとネイタルでみてみましたが、私は、牡羊座の金星と天秤座の金星とが180度になっていました。これが良いことなのか、悪いことなのかは、素人なのでわかりませんが、現実的には、創作がどんどん進んだ日でした。

終結部分まで大体のことを決めてしまった日でした。掃除をしながらの作業で、夕方までかかりましたが、特別、楽しい嬉しい苦しいなどとは感じない日でした。

もしかしたら、何かあったのかもしれませんが、天体の動きを気にする暇がなかったし、何かやっているとすぐに忘れてしまう性格をしています。

21. 管理者 2014年10月19日 20:19

鈴さま

それでよろしいのではないかと存じます。

コメントする
< 水星の内合 08時09分 月は乙女座へ >