青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 蠍座に入った月 月は射手座へ >

2014年09月28日 06:34
虫かくれて戸をふさぐ [二十四節気・四十七侯・蟄虫坏戸]

二十四節気とは ホロスコープ360度を24に分割したもの。
すなわち、12星座を前半と後半に分けて24の季節としたものです。

そして更に 360度を05度ずつに分割したものが七十二侯という
約05日毎の細かい季節分けです。


本日はその七十二侯のうち
秋分と言う二十四節気を3分割したうちの2番目の四十七侯の初めの日です。

寒冷も増してきて、「虫が土中に掘った穴をふさぐ」といった時期となったのです。

 

本日08時頃 水星が天秤座から蠍座に移動します。
蠍座に入った水星は 物の本質を見抜く力をつけます
その為、なぜにこのようになるのか? と言う事に知的関心が集まるようになります。


そして13時から14時かけて月は蠍座20度に達し、土星とコンジャンクションを形成します。
これは 感情に大きな制約がかかるということ。
上長からのプレッシャーや 大きな責務を背負うことになったりします。
一般的には重圧を感じてしまうアスペクトとなりますが
これを自己制御や心のコントロール、瞑想などに用いると有効的となります。

どのような座相にも厳しさと、利点が同時に存在するという一つの良き例でしょう。

ですから本日は 心の制御 ということに視点をおいて見ると面白いと思います。

DSC_3772.jpg

 

コメント(3)

コメント一覧
1. 魚座 2014年09月28日 09:08

おはようございます!!いつもありがとうございます!!
今日は一日楽しみたいと思います!!

2. 蠍座のmrs.em 2014年09月28日 12:59

妖怪ウォッチでは 狛犬の「コマさん」という可愛いキャラが登場していますね~
(因みに「もんげ~」というのは岡山弁なので・・笑 )

今日は秋晴れの穏やかな気持ちの良い日で、
この天気のように これから少しでも心穏やかな日々が
訪れますように・・と 祈らずにはいられません

火山活動が激しくなるというのも 星の動きと関係はありますか?

3. 管理者 2014年09月28日 13:41

蠍座のmrs.emさま

あると思います。ですが解明されていません、残念ながら・・・・

コメントする
< 蠍座に入った月 月は射手座へ >