青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星、獅子座へ 牡羊座に入った月 >

2014年08月13日 05:59
ペルセウス座流星群が極大に

毎年、この時期にはペルセウス座流星群が盛大になります
今回は満月のすぐ後で 月の光がありますので目視では 相当の大きさのものしか確認できないかもしれませんが 北東の空から全方向に飛ぶ多くの流星が見えるはずです。


このペルセウスとは
 美貌のダナエとゼウスの間に生まれた後、母ダナエに恋心を抱いた領主の謀略で、メデューサの退治と言う困難を命ぜられたが 見事にその役目を果たして帰還中
生け贄とされ、海岸の岩に縛りつけられているエチオピア王女・アンドロメダを見つける。
 そして 海の怪獣・化け鯨に襲われようとしているところを、メデューサの首を袋から出して 化け鯨を石に変えてしまい アンドロメダを救出。

そしてアンドロメダと結婚して、後々ミデア、ティーリンス、ミュケーナイの支配者となった英雄です

さすがにゼウスの遺伝子だけあって やはり優れた知恵と行動力を備えています。
メデューサの血から生まれたとされる 天馬・ペガサスも従えて、さながら窮地を救う白馬の王子様といったイメージです。


そんな流れ星に願いをかければ 本当にプリンスが現れるかもしれませんね~

DSC_3400.jpg

 

コメント(4)

コメント一覧
1. LEE 2014年08月13日 06:32

おはようございます(^^)先生

休みもなく連勤7日目です(^^;; 不安定な牡牛座の私でしたが、Blogを読んでスカッとした気持ちに何故かなれました!お写真を見てホッコリ☆毎日有り難う御座います!

2. Rosario 2014年08月13日 07:41

小池先生

毎朝ありがとうございます。

本日未明に読みなおした本で精神が元気になりました。

学生の頃の研究室でのこと、男子学生が夜空に向かって
星に願いを「モノ、モノ、モノ(最終化合物の事)」
と言っているのを思い出しました。

この場合はやはり「おうじ、おうじ、おうじ」かもしれませんね!?

3. 管理者 2014年08月13日 07:51

LEEさま

7連勤はこの時期に大変ですね~~
他人が休んでいる時に働くって 精神的に少しこたえますよね
でも 仕事があるだけ幸せなのかもしれません
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ

4. 管理者 2014年08月13日 07:53

Rosarioさま


ちなみに何をお読みになられたのでしょう?
機会があったら教えてください。

コメントする
< 金星、獅子座へ 牡羊座に入った月 >