青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< プチ・カーディナルクロス 蠍座の月 >

2014年08月03日 05:29
龍脈 龍穴

 

写真は7月31日に行った 埼玉県日高市の高麗神社(コマ神社)です。
以前の記事にも書きましたが 

奈良時代 716年 大和盆地には入りきれなくなった高麗人の方々、1799名が大和朝廷との合議により ここに入植しました。

中国大陸では 秦以来の統一王朝 隋が興り 続いて 大唐帝国の興隆により
朝鮮半島の情勢は一変、そのために高麗(コウライ)=高句麗は668年に滅び

多くの人々が日本へとやってきました。

日本の「大化の改新」もただのクーデターとかではなく、やはり中国大陸に大

きな統一王朝が出来たという 強いプレッシャーによって国内勢力を一つに纏

め上げなければならない情況から発生したものだったのです。

 

大和朝廷はここに入植した方々が高麗(コウライ)の方であったので高麗郡(コマ

郡)と称して 高麗王 若光を長としました。
その王の遺徳をしのび霊廟を建てたのがこの神社の由来です。


そしてここに 昔から日本の皇族や歴代諸大臣が詣でています。
勿論 いろいろな緊密な国際関係に依るものではありますが、この一帯には多くの寺社があります。
それは この国道16号線沿いの地区は 「龍穴」 地帯だからともいえるのです。


龍脈=山の尾根の連なり


龍穴=水の湧き出るところ


この場合 秩父山系に降った雨雪が地下に浸透して そして湧き出でるところ

が、丁度この辺りなのです。
八王子 羽村 高麗 といったところは水の綺麗さでは優れています
そして 水があれば必ず緑がある
つまり 人の住みやすい所

それらを 気が良い などと表現は色々ありますが、つまりは基本的に生存の条件を満たす環境という事になります。


これらを神秘的に捉えるのも 実際的に捉えるのもそれぞれです。
私は無宗教の立場ですが 宗教を否定するものではありません。
やはり このような環境に参ると心に清々しさが生まれてきます。
そのような 清浄感 こそが日本神道の基の一つだと思います

そのようなものを求めて たまに遠くまで出かけてゆくのです。

 

このような記事を 9月頃より 青山五行コラムとして別ページをつくり書いてゆきたいと思います。
日ごろブログには掲載しきれない星の動きや占い以外の ちょっと面白いこと

を 毎日とはゆきませんが そこそこの頻度でアップしてゆくつもりであります。

 

 

さて 本日は月が蠍座に入り火星とコンジャンクションを形成します。

その為とても情熱的になります。日曜日ですので大いに活動することをお奨めいたします。
火星と木星の90度をこの月が助長する形になりますが はやる心を押しとめるほうが弊害は多いはず。
多少の摩擦は覚悟の上 行動する時だと思います。

DSC_3263.jpg

 

コメント(18)

コメント一覧
1. 殆ど射手座 2014年08月03日 08:15

青山五行様、暑中お伺いします。御無沙汰していました。

今迄の日本とは思えぬ程、高温多湿になりました。酷暑の中を只管耐えています。

”日ごろブログには掲載しきれない星の動きや占い以外の ちょっと面白いこと”は期待度充分です。

写真・文章で窺うに、青山五行様の個としての美意識には計り知れない奥深さに感嘆します。この深淵な美意識を御披露戴くと幸福感を共有できるかなと思います。

今、生きていればこその喜怒哀楽。感謝に到る幸福感。
射手座生まれの飽くなき欲望の解説も!
(*^▽^*)

2. 管理者 2014年08月03日 08:27

殆ど射手座さま

過大なるご評価をいただき誠に恐縮でございます。
楽しい ワクワク 面白い を追究してゆきたいと思っております
なにとぞよろしくお願い申します

3. 太陽かに月山羊yuko 2014年08月03日 08:56

先生、おはようございます。
毎日ブログを更新するだけでも凄いことだと思ってますが、それに加えて新しい記事とは…とても楽しみです!
それに、今週先生にお会い出来るのもとても楽しみにしております!
あっ、でも昨日太陽乙女座の彼に「もう会わない」と告げられました…
大泣きしたのになぜか清々しい朝です。
暑いので、ご自愛ください。

4. ジュピター☆ 2014年08月03日 08:57

青山五行様、

はじめまして!
毎朝、ワクワクしながら拝見させていただいております♪
「今日はどんな日になるんだろう~♥」などなど。。
青山五行様のおかげでございます。ありがとうございます!
これからも、ワクワク ドキドキをよろしくお願いいたします☆

5. 射手座っこ 2014年08月03日 10:15

高麗神社のお話、とっても興味深いです。私もこのようなお話に目がありません。ブログ楽しみにしております。「水のあるところに縁もある」なるほど、ほんとに生かされるべき所で、生きているんですね〜。そのような御縁を頂くのもまた神秘的ですね。
いいお話が心洗ってくれるようです。今日もレッツゴー(台無し?)

6. 管理者 2014年08月03日 11:40

太陽かに月山羊yuko様


お待ちしておりますm(  )m
別れるか別れないか 分からないので不安で 分かってしまえば不安は解消します
これからは 善後策を講じて行動するだけ! 爽やかに行きましょう!!

7. 管理者 2014年08月03日 11:42

ジュピター☆さま


はじめまして !! こちらこそよろしくお願い申しますm(  )m

8. 管理者 2014年08月03日 11:44

射手座っこ様

汚れたから洗うのです! だから何回汚れてもOK!! いつだってリバイバル!!

9. 夏雪 2014年08月03日 11:54

ちょっと遅くなりましたが、お誕生日祝いのお言葉ありがとうございます。

運勢的には悪くはないんだろうと思いますが、気分や体調、生活リズムなど、良いとは言えません。

私の周りの獅子座さん達も。

蟹座アセン、山羊座の月なので。今はそこそこ落ち着いてますが、大変でした。私は29日なので、これはカバラではクレージーナンバーだそうですよ。

(^^)では、 今日の記事は新たな日本発見です。

10. 管理者 2014年08月03日 13:03

夏雪さま


それはそれは でもこれからですよ! 木星は何でも増幅してゆきますので 良いことの増幅が始まったら幸せ一杯になりますよ!

11. 蠍座のmrs.em 2014年08月03日 13:06

会社の事でストレスがキツくなってきた数年前からでしょうか、各地の神社にお詣りをし、ざわついた心を鎮めて頂き、元気も頂いて帰る事が唯一の行楽のようになっています。
ブログ楽しみにしております。
ここ数年ずっとプールの底から上を見上げているような感覚が有りましたが 、やっと浮かび上がれるのかなぁ。

12. 魚 2014年08月03日 13:36

いつも拝見させてもらってます!!
今水瓶座の友達が恋愛方面でスゴく頑張ってます!!あんな姿初めてです!!
自分はどうアドバイスをしたらいいですかね!!

13. 管理者 2014年08月03日 13:45

蠍座のmrs.emさま


素晴らしい表現ですね~~
>>プールの底から上を見上げているような感覚>>
それ分かります!!  私も同じです!!

14. 管理者 2014年08月03日 13:47

魚さま


「あなたの場所で咲きなさい」・・・・・かのシスターの言葉。

15. さつき 2014年08月03日 15:15

リニューアル後のブログはとても読みやすく大変参考になっています。新しい試みも楽しみにしております!

16. 管理者 2014年08月03日 16:42

さつき様

ありがとうございます。 頑張ります=楽しく!!

17. Rosario 2014年08月03日 18:26

小池先生

今日も素敵なブログをありがとうございます。
お正月は別として、
その昔~、良く神社に行って、そのオーラを感じるのがプチ趣味であったことを思い出しました。

久しぶりに言ってみようかなぁという気持ちになりました。

いつもと違った感じを味わうと日常を取り巻く空気もいい意味で変わるかもしれませんね。時間があるとき、駅までいつもと違う行路にすると、ああこんなところにこんな素敵な家が、、と気分が良くなる事があります。。

18. 管理者 2014年08月03日 21:38

Rosarioさま

清浄なることは よき事なり。
水が豊富だとついつい綺麗好きになってしまいますよね!

コメントする
< プチ・カーディナルクロス 蠍座の月 >