青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 下弦 土星。天王星。殆ど停止状態 >

2014年07月20日 06:15
太陽黄径 117度 夏の土用に入りました

土用とは季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の前の約2週間を示す言葉です。
2014年は8月07日が立秋なので本日から8月06日までの2週間あまりが土用となります。

年に4回、土用はあるのですが どうも夏の土用だけが有名です。

土用の丑の日 土用波 など夏に関した派生語が多いからでしょうか?

七十二侯=5日ずつ365日を分けたもの=の三侯の期間、つまり
3×5=15日間が土用に当てられます。


この期間は、土の気が旺じるとされます。
ですから土を起さない事。逆らわないことが良いとされています。

穴を掘ったり 植物を植えたり 土木工事の初鍬を入れたりすることはタブーとされてきました。
もちろん迷信に近い部分は多々あります。
しかし 季節の変わり目とは 気候は不順になりますので、ある種の生活の知恵的なものは含まれているはずです。


そして本日も太陽と火星は90度を作っています
くれぐれも 衝動的態度には警戒です。
しかし 月が海王星や冥王星と優しい角度を形成して行くので、昨日よりは、心に余裕が出てきます。
緊張の中にも、ロマンチックなことが芽生える連休となってゆくでしょう。

DSC_2278.jpg

コメント(12)

コメント一覧
1. かになぎ 2014年07月20日 07:42

昨日はアクシデント続きでかなり落ち込み自信を無くしてしまいました…
太陽かに×月乙女 はやはり繊細なのでしょうか?
自分でも情けないほどいつも立ち直りが遅いです(^^;;

今日もまだ気をつけながら、残りの休日を有意義に過ごしたいです。

2. 管理者 2014年07月20日 08:12

かになぎ様

繊細とも言えますね。 一方ではご自分の流儀に固執するという面もあるので ご自分の美意識に合わないものには添えない傾向があるのかと思います。

3. 水瓶月蠍 2014年07月20日 09:27

艶やかな華よりもこんな感じの緑に心癒されます。美しい写真ですね‼

4. Rosario 2014年07月20日 11:07

先生、毎早朝ありがとうございます。
ポジティブで楽しく過ごすマインドを心掛ける一方で
油断をしないで気をつけていくことも忘れずにいることの大切さを先生のブログで教えていただいたと思います。ありがとうございます!
思い出しても、大変な時の方が成長、伸びのチャンスがあったと思います。ホッとすると直ぐに止まっちゃいますねm(- -)m~~ああ

5. 管理者 2014年07月20日 13:03

水瓶月蠍さま

そうですね~~ デコデコ続きですと食傷気味になりますから たまにはこんな感じがよいと思いました

6. 管理者 2014年07月20日 13:06

Rosarioさま

どうも寝てられなくて。 といっても前日は22時には寝てました。
早寝早起き腹八分目 って本当かもしれません!! と思うこの頃です。

7. かになぎ 2014年07月20日 14:23

もう少し柔軟性があればよいのかもしれませんね。
大事ですよね、柔軟性…

気をつけます!

8. 太陽かに月山羊yuko 2014年07月20日 14:54

素敵な写真。爽やかな緑!
目に優しいです。
土用の意味、知りませんでした。
(食べる鰻のことばかりで…とほほ)
少し博学になりました‼︎ありがとうございます。
私もおととい位からザワザワモードで涙したりしてました…
衝動的な態度をとらない、大人でありたいと思います。

9. 蠍座のmrs.em 2014年07月20日 15:49

風船蔓でしょうか?涼しげでいいですね。梅雨明けというニュースがラジオから流れた途端に雷とすごい豪雨が・・まるで抵抗してるみたいでした。

10. 射手座の雫 2014年07月20日 18:44

今、中学生の息子がいて、現代の子育てというのは動物園で生まれ育った動物が子育てしている状態だなあと実感します。
土が育むもの、経済を回す現代では子に教えることがなにもないではないかと危惧します。星の巡りも本来は体、血で感じるものですよね。水のように器によって形を変え、ここからここまでが何座の運勢だと断言出来ない、宇宙の恵みだと感じます。先生のお言葉をヒントに、血と魂で星の動きを感じ取りたいと、日々勉強したいと思います。

11. 管理者 2014年07月20日 21:54

蠍座のmrs.emさま

そういう名前なのですね。 いったい世の中にはいくつの花の名前があるのでしょうね?

12. 管理者 2014年07月20日 21:57

射手座の雫さま


素晴らしい比喩ですね!!!!!!!!!!!!!!!
たまに子供を ののしるように叱っている親御さんがいらっしゃいますが よく怒れるなあと思います。

コメントする
< 下弦 土星。天王星。殆ど停止状態 >