青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 07月12日 20時25分 満月 Don't cry for me Argentina >

2014年07月13日 05:51
十六夜 (いざよい)

本日 12時08分 月は水瓶座に進み満月域から出ます。
そして15夜の次の16夜 十六夜と書いてイザヨイと読みます

このまだまだ丸い月は相当な大きさで見えるはずです。
リリスと言う月の遠隔点の反対側に周り 地球に一番月が近づくのです

13日 17時26分に月が最近で地球からの距離358,260kmとなります
リリスと月がコンジャンクションと言うときは最遠で400,000km以上。
月が遠いと不安感が増すとも言われますので
月が近い本日は心が安定するのかもしれません。


もう一方では 太陽と水星が地球から見て、最大に離れます。
これはちょっとしたアクシデントがあるという説もありますが実証は未だ揃いません

ただ水星は14時少し前に双子座から蟹座に入ります。
惑星が星座を変わるときは 少しばかりの変動があります。
太陽に一番近い水星といえども、その影響で ちょっとした交通機関や通信の乱れが生じる可能性が少しですがあるかもしれません。

DSC_1935.jpg

 

 

コメント(4)

コメント一覧
1. いて座@カコナール 2014年07月13日 09:26

おはようございます。今日の蓮の花も一段と素敵です*
不思議ですね、いろいろきれいな花はあるのに、蓮の花を見ると何だか心がホッとするというか、すごく落ち着きます。今朝も蓮の花の写真にしばらく見入ってしまいました*
明日も楽しみにさせていただきます。ありがとうございます。

2. 管理者 2014年07月13日 09:39

いて座@カコナールさま

やはり 極楽浄土のイメージなのでしょうか? ほっとするのは?
明日のために これからカメラをもって事務所に出勤します!

3. Rosario 2014年07月13日 09:42

先生、毎朝ありがとうございます。
蓮の花!以前はあまり目にかけていませんでしたが、数年前頃から好きな花の1つになりました。
ピンクのトーンが綺麗!花弁の形がエキゾチック!
そして花弁の開き具合が何とも幻想的!

でも、お家で小さな鉢に水をはって育てたくても
ボウフラが湧きそうで残念m(- -)m

4. 管理者 2014年07月13日 09:55

Rosarioさま


なかなか 家で蓮は難しいと思いますよ。 
やはり 汚泥より出でて咲く蓮華は 大量の泥が無いとダメかもしれませんね。
人間も 煩悩が沢山あって初めて 一つくらいのきれいなことができるのではないでしょうか。

コメントする
< 07月12日 20時25分 満月 Don't cry for me Argentina >