青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< あさきゆめみし 遠い月と 留まる水星 >

2014年06月30日 06:07
人生は楽しむべき贈り物である

昨日 BSでスペインの巡礼のことを取り上げていて この表題の言葉
『人生は楽しむべき贈り物である』に出会いました。

様々な考えが 人それぞれでしょうが
私もふと考えました。 どんな状況でも楽しむ と言う事はできるのかもしれない。
いや 楽しむようにすれば どうにかなって行くのかも知れないと 妙に納得したのでした。


本日の星の配置を見た時に まず浮かんだことが 多少のオーブ=許容範囲=はあるものの 図式的に見ると 太陽と冥王星は180度。天王星と火星も180度。
 

これって まだまだ 怒涛の変化の真っ只中ではないか!? と感じてしまいました。

今朝はパーソナルな面では 月と金星が60度ですので、非常に優しい1週間の始まりになると思うのですが、なんといっても月末 それも6月30日。
優しい気持ちがいつまで持てるか・・・・ ビミョウなところですが。


年に一度の太陽・冥王星の180度。これは物事が変化する時にすんなりとは行かずに 少しばかり摩擦や葛藤を伴うという暗示です。


火星と天王星も 簡単に言うと 争いを暗示します。


実は まだまだ 4月のグランドクロスの影響は少しもおさまっていないのではないかという感じのホロスコープのイメージです。


大きな変化といっても 環境に適応するために変化は無くてはならないもの、畏れていても しょうがないのです。
変化の中でも 楽しむことは いくらでも見つけられると思います。

 


7月は約7ヶ月ぶりの火星の星座移動。そして木星の獅子座移行と 多くの変化が目白押しです。本日24時アップ予定の07月前半の星の動きをご覧くださいませ。

DSC_0649.jpg

コメント(21)

コメント一覧
1. Rosario 2014年06月30日 07:11

小池先生 毎朝ありがとうございます。
本当に楽しみにしています!
年に一度の太陽・冥王星の180度により変化に葛藤を伴うんですね。知らないよりも知った上でリスクを最小限にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

2. 管理者 2014年06月30日 08:13

Rosarioさま

ありがとうございます
昨日 私事ですが 久々の休みをとり 朝一から ボクシングジムへ
そうしたら なんと 元プロの強打者が来たではないですか!
他の若い練習生はスパーリングで相当にやられていましたが
なんと 私にも やれ というコーチの指示。 死にたくないから否だと騒いだのですが
結局1ラウンド やることになり こんな痛い目にはあったことがない また恐怖の強襲の連続。

いまだ肋骨は痛く寝返りは打てないし 顔は痛いし 首の後も痛い。

しかし 昨日終了後、色々な教えが
・相手から逃げると相手は どんどん向かってきて尚更パンチが当たる。
・相手に近づいていってこちらも打ち返す以外に道はない
・逃げ回っていて 貰うパンチは 予想が付かないのでダメージが大きい
・だから 恐くても 相手から目をそらさない

そして最後に 私が「何を目指しているんだろう この年でプロになるわけでもないのに・・・
」といったら、コーチ曰く「それをよく言うやつがいるけれど そんな奴はダメだ、一歩進めばまた今とは 違った景色が見えてくるのだ!!」

いや~~~ ぐっときました。

人生だって同じ事 痛みや つらさや 喜びなんて 経験しないと何も分からない。 そして
少しでも 経験をすると 違った見方ができてくるものです。やはり 自分が成長しないと何も理解は出来ないという事だったのですね

私もボクシングを始めて 3年 初めは縄跳びを3分やるのに3ヶ月くらいかかりましたが、縄跳びを10分以上、跳べないでコンビネーションパンチなんて打つ事はできません。
やってみないとわからないことばかり!!!

何のために を捨ててこそ 色々な景色が見えてくるのだと この歳になってやっと分かりました。

3. ichi 2014年06月30日 08:23

勇気のメッセージをありがとうございます。人生に必要なものはやさしさと同じグリアの勇気が必要と学びました。大事な、今後の決断をする時、優しさでは決断できない、優柔不断という言葉の意味を学ばされました。

4. ココア(牡牛座) 2014年06月30日 08:23

コメント久しぶりですが、毎日楽しく読ませて頂いています。
「プロになるわけでもないのに」はっとしました。本当ですね。そんな事を言ったらつまらない人生になってしまいそう。何でもどうでも良いから(笑)、私も一歩でも前に進める様に毎日を過ごしたいです。楽しんで!しかし先生お体大丈夫ですか?では、私もトレーニング行って来ます!

5. Rosario 2014年06月30日 08:56

小池先生
御丁寧なコメントをありがとうございます♪♪

おっしゃる通りですね、苦手なことは避けられたとして
そのことは避けられても、同じくらいの事が別の形でやってきます。であれば、そのことに最初から直視して立ち向かった方がその分他の事にも関わる余裕が出てきます。
解決できるからそれぞれの人に其れが与えられた、
それが成長のチャンス! 次の困難は前の事を活かしつつ
新たな成長を求められる、、、、♪

一方、今の経済環境の中では、常に効率的に何を目指しているかを求められ、無駄を軽視する傾向が、、、
その辺りがとても悩ましく、先生のコメントは大変に興味深く読ませていただきました。本当にそうですよね~~!!
芸術や、新しい発見はそいういうところから生まれるますよね~。

昨年末より、リズムが下がり余計な心配を抱えることに、、
不安は不安を呼ぶよと頭で分かっていて感情がついてくるのはなかなか簡単ではありませんね。
これも経験をとおして喪が明けるころに、
新たなことが見いだせればと願っております。

力強いお言葉ありがとうございました!

6. 射手座っこ 2014年06月30日 10:05

先生、ボクシングは3年目なのですね。実は私も「プロになるわけじゃないのに」続けてることがあります。もう7年になりますが、3年目からがまた面白かったこと、思い出しました。で、そこから学ぶことが多かった気がします。これも何かの運命か、必要だからかもしれませんね。実際、ボクシングしてる占星術師は他にいないのじゃ?かっこいいから続けてくださいませ!

7. 水瓶月蠍 2014年06月30日 10:06

とてつもない変化の波に押しつぶされそうな今日この頃ですが…本日のタイトルにグッときました!忍耐も変化の波も楽しみに変えるのはお手のものです‼何も荒波がない人生など池でサーフィンする様なものです、つまらない、意味がない。アセン獅子の私にとって来月の木星獅子座移動は素晴らしいこれからの幕開けです!ワクワクします先生!

8. eriko 2014年06月30日 10:24

先生、おはようございます。

昨年七月から今日までのちょうど一年間は、なんとも怒涛の日々でした。

経験から学んだことは、
今日・明日へと連続して生きてゆくための「心掛け」へと変わりました。

「心掛け」とは、言わずもがな、「結果」ではないということを知りました。
心掛けとはつまるところ(各々の)道理、道なのでしょう。
学ぶとは経験を通して感じること、なのでしょう。

人生を生きるとはなんと難儀で実り多いことか。。。笑
楽しむべく、今日も明日も歩きます!

9. yew 2014年06月30日 11:10

初めてコメントします。

・相手から逃げると相手は どんどん向かってきて尚更パンチが当たる。
・相手に近づいていってこちらも打ち返す以外に道はない
・逃げ回っていて 貰うパンチは 予想が付かないのでダメージが大きい
・だから 恐くても 相手から目をそらさない

ぐっときました!
今年は元旦からグランドクロスの洗礼にあい、4月には星の暗示そのままの創造的破壊も経験し、小池先生がかかれたとおり、まだ終わってないぞ的なものをずっと感じていました。
そして、私はネイタルにもグランドクロスをもっているのです(ミスティックレクタングルも)。
グランドクロスをどう生きるか、ずっと試行錯誤してきましたが、今日の小池先生のコメント欄の言葉には大いに触発されました。
よく考えると、私が最近感じ始めていたことと重なる発想で、そうか、やっぱりそれでいいんだ、と背中を押された感じもします。
ありがとうございます。

10. 管理者 2014年06月30日 11:54

ichiさま

根性入れてゆきましょう!  痛さの限界を知ることです! 
昨日のプロの ボディーブロウは 尾てい骨に響き 思わず倒れてしまいました・
「少しは敬老の精神を発揮しろ!」と言ったら また連打を浴びました

彼曰く 「真剣にやっているときには 口を聞く余裕は無いはずだ!だから殴る!」

私は 何もいえませんでした

お金払って殴られるって 馬鹿みたい!!  でも 面白い!!

明日はどっちだ~~~っ!!

11. 管理者 2014年06月30日 11:57

ココア(牡牛座)さま

体 痛いですが 体脂肪は5パーセント減り 体重増えました。ただいま尚且つ減量中。 何を目指すんだ????? ホント??(笑)

12. 管理者 2014年06月30日 12:12

射手座っこさま

そういえば 人間 何年やってもプロにはなれないですね!

13. 管理者 2014年06月30日 12:14

水瓶月蠍さま

アセンダントの木星は うらやましいです!!!!!
人生 さらなるグレードアップですね!

14. 管理者 2014年06月30日 12:15

erikoさま

悟り ですね~~ まさに!!

15. 管理者 2014年06月30日 12:21

yewさま


でも できれば逃げたいと思っています!!!(笑)

では もう一つ書き忘れていたものを

・パンチの来る方向によける
・ストレートの最速打点であたるよりは  相手に1メートル近づいて あたったほうが威力は半分以下になる。

yewさま 今後ともヨロシクm(  )mお願いいたします

16. eriko 2014年06月30日 13:30

先生、悟りなんてとてもとても・・・。

これまでの一年間、それはもう運命(?)にこてんぱんにされました。

発端は娘の発症で、あまりのディープインパクトに
最初はハトが豆鉄砲食ったような面持ちだったと自分でも思うのですが、
経験を通してすっかりしぶとくなりました。

道はいったいどこにあるんだ?と見廻してみたところ
存外、それは経験の中にありました。
こてんぱんの中にありました。

グランドクロスの影響をまだまだ実感しつつも、
「どうであろうと、あたしゃ終いまでは降りませんよ!」と毎朝、運命に宣言する日々です。笑


長々と失礼いたしました。
それではよい午後を♪

17. おひつじ17度 2014年06月30日 13:30


先生

こんにちわ
天王星が私の太陽おひつじ17度にベッタリくっついています。そのうち、逆行して順行に戻ったら、また抱き付いてきます…。天王星にモテモテですね…(^^)

18. ナミ 2014年06月30日 19:09

近づいてあたったほうが威力は半分になる
M.ディートリッヒいわく,勇気は前方への逃亡である
..先生カッコイイです。でも悲壮感がなくて,好きです!
思い返せば私は何かあった時,どうしてきたのかわかりません。逃げたわけでもなく,向かったとも,静観したとも言いきれない。ただ夢中で走り出した記憶しかないのです。
そして振り返ると,何か楽しかったような気がする..これが人生を楽しんでいるということなのかも。
もしかしたら格闘技というのは,こういったことを無自覚でなく,見つめて,
闘い抜くところが魅力なのかも。

武道をたしなむ人には共通した明るさ(恬淡とした)がありますね。男性はやるべきだと思います。また,男性しか精神的に向いてない気がします。

19. 管理者 2014年06月30日 20:47

おひつじ17度さま

木星が獅子座に入れば 本当にモテモテになりますよ!!

20. 管理者 2014年06月30日 21:02

ナミさま

それは鋭い 御意見ですね~~
まさに卓見!!
男はもともと バカですから。

星新一のショートショート
「昔々、A星に B星から侵略者が来た。Bはとても強い。力ではかなわないのでA星の人々は考えた。調査した挙句にわかったことは Bは強暴だがバカである。そしてヨイショに弱い。そこでA星の人々は降伏をして、従順を装い ヨイショしまくった。いつの間にかB星のやつらは 一生懸命働き 発展させた。今でも一生懸命 命がけで戦って 働いている。 A星人のヨイショにのせられて。
参考までに A星の名前は 地球 とか言うそうです」 

21. ナミ 2014年06月30日 23:00

爆笑! 星新一,懐かしいですねー。スタイリッシュな文章を創る人でした。
果たして男はB星人の末裔なのでしょうか。そんなに一筋縄では済まないような気もしますが ..先生?
明日は七月運勢を見て闘志を新たにいたします。
先生,どうかゆっくりお休みくださいませ。

コメントする
< あさきゆめみし 遠い月と 留まる水星 >