青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 23時25分 月は牡牛座へ そして新月域に 28分の1相の月 >

2014年04月29日 06:40
5月前半概況フライング

 この期間、逆行中の星は火星・土星・冥王星です

 

まず 火星の逆行の具体的意味は

火星とは 行動や闘争。情熱。性的モチベーション。などを暗示します。

これが逆行すると 普段とは少し違ったベクトルで行動的になったり 情熱的になったり または現在の行動に対して疑問を抱いたり することが多くなることが考えられます。

 

例えば 健康のためにボクシングを始めました。そしてそれにのめりこんでいって上達もしますが、相手のパンチを受けて怪我をしたり 疲労物質が腎臓の濾過能力の限界を超え 内臓にダメージを受けたりと。 すなわち 本来の行動の動機が健康であったのに そのために健康を害する。 そんな本末転倒な事態が生じる可能性もある時期と言う事です。 ですから 現在の行動の本来の動機や目的を再確認する時ともいえます。

 

土星の逆行とは

土星とは 上長者、体制。社会的常識。古いもの。プレッシャー。などを表します 土星の逆行期間は今までの社会常識と 自分のかなで形成されてきた常識のすりあわせ期間といっても良いでしょう。

自分の会社内だけでまかり通っていた常識が 一般社会(あるとすれば)や他の会社では 全く通用しない。 

そのような場合に常識のコンプロマイズ=妥協が必要となります。 もちろん自分の価値観なくしては社会と言うものは認識できないのですが、ここでもそのような作業が必要となります。

 

冥王星となると 殆ど意識上には上らなく 他との天体との関係でその天体の意味を 自分なりに再構築して行く と言う事になります。

 

逆行を いたずらに畏れることなく 点検期間として活用してゆくことです。

 

さてこの時期は 4月後半のカーディナル・クライマックスで撒き散らした いろいろなものの後片付け または 整理整頓の時だと思います

まだまだ 座相は崩れていませんのでそれなりの効果や影響は残ります。 ピークは過ぎましたが 変化はまだまだ継続中という事です。

 

3日に金星が牡羊座に入ります この現象を受けて 天秤座にて現在逆行する火星とミューチャル・レセプションを形成することになります。

これは金星が牡羊座を出てゆく5月29日まで続きます

対向星座のミューチャルレセプションとは 「矛盾の塊」みたいなものです。

占星術の基本的考えの一つに 天体は本来の座の対向星座で力を落とす とあります。

 

この金星と火星の関係はまさに その矛盾を絵に描いたようです。 これがピークに達するのは5月11日 さてどんな展開になることやら!!

 

一方で水星は8日に本来の座・双子座に帰還いたします。

これは 知的分野における 一段の前進を暗示しておりますので研究や勉学においては進展のあるときとなります。

そうなると 本来の座にある魚座の海王星 双子座の水星

そしてミューチャルレセプションの金星・火星および土星・冥王星

10天体のうち 過半数の6天体が非常に力を得て 自己主張が強くなり 

台風一過ならぬ カーディナル・グランドクロス一過と思いきや 

いまだ大きな力のバランス構築はなおも継続中ということになります。

IMGP1993.jpg

コメント(3)

コメント一覧
1. 太陽かに月山羊yuko 2014年04月29日 08:41

先生、おはようございます。今日も素敵な写真ですね~。
毎朝楽しみにしています。
私も真似をして、白い芍薬を購入し部屋に飾ってみました。緑の葉とのコントラストがとても映えます。

新生活を始めて出会った方々、その環境には様々な影響を受けそうです。自分がどうしたいのか、何を求めていたのか・・・この5年程、駆け足で過ごしていた答えがなんとなく見えてきました。

一方で太陽乙女座の彼とは、またまた雲行きが怪しく・・・。去年までの私でしたら感情が揺らされて大変でしたが、今はこの状況を受け止められる、無理に何かをせずに流されることができるようになった気がします。

これも、私の中の大きな変化。
やっぱり変化するってとても素敵です(笑)
でも、5月はどうなるのでしょう・・・ちょっと不安です

長々と失礼しました。

2. 牡牛座のデデ 2014年04月29日 21:28

こんばんは^ ^
みなさんのコメントを見ると⚪️⚪️牡牛座とかあるんですけど、牡牛座の私は金星になるのですか?
それとも、生まれた時間がきちんとわからないと何星かわからないのですか?
初心者なので(^^;;

3. 管理者 2014年04月29日 21:52

牡牛座のデデさま

牡牛座でよろしいと思いますよ!!

コメントする
< 23時25分 月は牡牛座へ そして新月域に 28分の1相の月 >