青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 09時に月と海王星は90度 05時30分金星は魚座へ。06時40分 月は本来の座・蟹座へ >

2014年04月05日 04:51
二十四節気・清明

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」

世に言う 「木の芽時」

春は清々しいのですが まだまだ寒暖の差もあり これから色々な生命が芽吹く時。

つまり 命のしのぎを削る争いが始まる時です。

ここでは 見方を変えれば 激しい生存競争や闘争が行われるということ。

 

季節の変わり目と言う条件に加え 環境への適合など 自分の心身ともにそれらに適合するように変化させてゆく時なので 負担がかかります。

ですから 体調にも精神衛生にも非常に負荷がかかる時とも言えそうです。

昔から言い伝えられた 「木の芽時」 春の陽射しの中 何となく憂鬱という症状も出やすいようです。

無理することなく 柔軟に変化に対応してゆくことが肝心な時です。

 

 

本日 正午少し前に 月は双子座の第3デーク(20度~30度)に入ります

これによって 同じく風の星座。天秤座20度にある火星と120度を形成。

感情に躍動感が出てきます。 

 

その後は水瓶座の最終度数にある金星と120度に向かいますので スムーズな感情の交流が期待できます。

 

 

東洋暦でいう四月は本日からです。

つまり 「辰月」に入りました。

辰は字の如く 蜃 唇 振・震に通じます

動植物が激しく揺れ動く様を表します。変動に備える準備を怠らずに!

 

 

ちなみに あの海に出現する蜃気楼とは 蜃=ハマグリの気が作った楼閣と言う意味です。 

IMGP1753.jpg

コメント(11)

コメント一覧
1. おひつじ17月天秤うお金 2014年04月05日 05:43


先生
おはようございます!
今日は穏やかな一日になりそうですね。
ハマグリ食べてスタミナを付けます(^^)

2. 管理者 2014年04月05日 05:49

おひつじ17月天秤うお金さま

いいですね~~!! 私も食べたくなりました!!

3. 鼎子堂 2014年04月05日 07:09


♪若さによく似た真昼の蜃気楼~~~。

巨大なハマグリの気が作り出した楼閣だったんですね。
蜃気楼は、ハマグリが見た夢なんでしょうか。

♪おんなは、うみ~~~~~。

(つい、歌っちまいました。J・オングの魅せられて。
妖しくエロい歌でしたね~~~。映画は、もっとエロかったけど。)

蛤の潮汁、美味しいですが、今ンとこ、中国産しか売ってないです(大丈夫かな~~~?)

4. 管理者 2014年04月05日 07:50

鼎子堂さま

そうですね~~ はまぐりといえば

「その手は 桑名の焼き蛤」ですよね!!

5. ごん太陽かにアセンいて 2014年04月05日 12:48

木の芽時とは本当によく言ったもので、先週は本当に訳もなくモヤモヤしてました。
最近乱用されるこの形容、好きではないんですけど、こうとしか言いようのない…

急に暖かくなると体がついてかなくて疲れるんですね…

6. 管理者 2014年04月05日 13:07

ごん太陽かにアセンいて様

もっとなだらかに変化して行けばいいものをと思います
季節も そして人生も

7. Mikiko 2014年04月05日 14:13

社会人一年目のとき今の私からは誰も信じられないほど物静かだったので、職場の上司に「蛤のはまさん」と呼ばれていたのを思い出しました。
ただ私も当時、物静かでも気配はでかかったので、気が強いからあんな蜃気楼作り出しちゃう蛤と重ね合わせた上司に今さら脱帽です。

8. 管理者 2014年04月05日 14:52

Mikikoさま

では これからは 「浜ちゃん」 と呼ばせていただきましょう!!

9. タコ社長 2014年04月05日 17:13

蜃気楼はハマグリが生み出していたとはΣ(゚Д゚)!!びっくり!

私の中ではオオダコ系の魔物が(/-_-)/~~~ほれほれ~ってかんじで、漁師や旅人を惑わせているイメージでした。

「魅せられて」は、小学生の時に、よくシーツを背負って真似していましたよ(笑)。

10. ナミ 2014年04月05日 21:30

蜃= 巨大蛤だと聞いたことがあります。おっきなハマグリの溜息。日本では確か「きつねだな(棚)」とも呼ぶとか。狐の作ってみせる棚。日本と唐国の情緒の違いが面白いー。
久しぶりに芥川の蜃気楼が読みたくなりました。
仕事も不安要素だらけ,射手彼(月魚)は音信不通,夢見は悪いし,毎日が怖くて,私は貝になりそう..どうしてこんな時に冗談を言ってしまうのか。
先月,「春の雪」のお写真がありましたね。とても美しい本で感動しました。いつも 美 だけが正しいという考えをどうしても捨てられません。

11. 管理者 2014年04月05日 23:05

ナミさま

いいと思います!! 
正しいからこそ 美しい!!
清きものは 形を求め 美しくまとうのではないでしょうか?
私も同じ考えです。

正邪と美醜は血がつながっているのでしょう。

コメントする
< 09時に月と海王星は90度 05時30分金星は魚座へ。06時40分 月は本来の座・蟹座へ >