青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 水星、逆行して水瓶座に戻る 08時55分 獅子座26度で満月 >

2014年02月14日 05:35
14番目の月がバレンタインデーと重なる

今までにも 数回 記した 往年の名曲 「14番目の月」

 

♪『次の夜から欠ける満月よりも・・・』

♪『月影の道で急にクルマ停めないで、ドキドキするわ・・』

 

明日の満月よりも気分がドキドキの本日の14番目の月!!

 

それがバレンタインデーと重なった本日は なんとまた金曜日。

 

日本中のあちことで チョコレートを手渡す瞬間に多くのドキドキが生まれるのでしょう。

 

今年のバレンタインデーはそのドキドキがいつもよりは相当に大きくなりそうです。

 

情熱の星・火星が太陽と120度を形成。 これは 行動力がスムーズに発揮できる暗示。

その一言が云い易いのでしょう。

そして14番目の月というか殆ど満月状態での 感情の高揚が誰もに付帯します。

 

夕方18時あたりから 東の地平から月が昇ってきます 殆ど真円のこの月は 獅子座の後半度数にあります

 

獅子座の月の特徴は 

・頼まれるとイヤとは言えない

・横柄ながらも情愛には応える

・嫉妬心も強い

・怒ると際限がない

・賞賛に弱い

 

このようなところを意識して 対人関係に臨みましょう。

 

ちなみに満月になるのは15日 朝の08時55分

やはり実質的に 今夜が14番目の月といえども満月なのでしょう。

 

普段 伝えられなかったことを伝えましょう。 他の日よりは 思いが届く確率は相当に高くなる今日の バレンタインデーです!

これを書いている今 東京では既に雪が舞っています

ホワイトクリスマスならぬ ホワイトバレンタインデー

ロマンチックですね~    「イノチミジカシコイセヨオトメ」

IMGP125s5.jpg

 

コメント(14)

コメント一覧
1. 鼎子堂 2014年02月14日 06:32


おはようございます。
こちらは、雪は、まだですが、気配濃厚です。

♪アブラカ~~~ダブラ バケツに月を映して、両手で混ぜながら呪文唱えるぅ~~~

タイトル忘れましたが、マツトウヤユミさん・・・こんな歌も歌ってましたかね?
恋する乙女に味方するのか今宵の月・・・。
(雪だから無理か・・・)

かの松枝清顕は、オタチマチのとき、水鏡に移った月は、曇りに隠れてしまったんでした・・・。

月に嫉妬されたのね・・・。日本文学史上ナンバーワンの
美青年は・・・。
佳人薄命・・・?


2. 管理者 2014年02月14日 06:46

鼎子堂さま

長生きしすぎて恥ずかしいm(  )m
佳人薄頭・・・・

ミシマはキヨアキに自分を投影していたのですね!!
ていうか ほうじょうのうみ 自体がそうなんですね
超ナルですね~~

3. yocco_sasori 2014年02月14日 09:01

おはようございます。
朝から記事読ませてもらって気合も充分だったんですが・・・

大雪の為自宅待機の連絡が入って、身動きできない状態になってしまいました(泣)。
ちょっと今、拍子抜けして頭がボーっとしています笑。
昨日会えた時に渡しておけば良かったと大大後悔。
関西なので今までこんな事態にまで至ることが無かったので、ヨミが甘かったです。
水星逆行の影響も少しはあるんですかね~
渡そうと思っている相手もドライバーの仕事なので心配です。

明日会えるといいんだけど・・・

4. 管理者 2014年02月14日 09:07

yocco_sasoriさま

その もどかしさが より想いを募らせて 恋心が高まるのですね

いいですね~~  うらやましい!!

5. 月アセン天秤座 2014年02月14日 09:43

今日のこの星の動きがありつつ
水星逆行ということで、
伝えてもどこまで気持ちが伝わるか
今迷っています。
大事な話をするなら今かな~とも思うのですが。。

6. 管理者 2014年02月14日 10:46

月アセン天秤座さま

今日明日はやめておいたほうが良いです
ついつい 潔い態度をとってしまい後悔します
感情が昂ぶり過ぎるのです。
冷静に 冷静に

ただ 別れを覚悟した話ならば別ですが・・・・

7. 鼎子堂 2014年02月14日 15:03


私も長生きしすぎました。

三島=清顕ならば、月=綾倉聡子

ゆえに、月には、豊穣の海はなく、ただ荒涼とした死の世界があるのみ。
月は、彼の未来に燦然と輝くこともなく、水鏡に凶事を映し出します。

月=三島の永遠の女性、或いは、三島・・・否、平岡公威のアニムス。
或は、この世の全ての男の心の中に住む幻の女性。

普通の女には、そのの存在は、理解不能。

おりしも、外は、春の雪。

美しく冷たい月が、雪に隠れてしまう今宵。
ものごとの本質がまるで見えない・・・たぶん、今日はバレンタイン・ディ(関係ないケド・・・)

春の雪に隠されてしまった豊穣の海の物語でも読み返してみますかね・・・?

8. 管理者 2014年02月14日 15:24

鼎子堂さま

筆が冴え渡っていますね~~!!!!!!

おりしも、外は、 「春の雪」・・・・

私は 浅はかにも 事務所に来る途上、「なごり雪」を口ずさんで うるっとしてしまいました。
俗っぽいなぁ~~

9. 月アセン天秤座 2014年02月14日 16:41

ありがとうございます。

潔い態度!!
これは私にありがちなので注意します(笑)

今宵はかわいいパッケージのチョコを自分のために食べることとします(^^;

10. 管理者 2014年02月14日 17:02

月アセン天秤座さま


チョコ もったいないですね~~
たくさん貰う人もいれば 切望する人もいる また自ら食べる人も(笑)

11. 太陽おひつじ月天秤miyo 2014年02月14日 19:36


小池先生
ステキなバレンタインお過ごしください(^ ^)

今年はチョコの変わりにサツマイモを薄切りで焼き、蜂蜜を絡めたものをお世話になった方々に渡しました(^ ^)

雪の日はチョコよりホクホクのお芋がいいですね♡

チョコなんて夜になったらみんな半額です(笑)


12. 管理者 2014年02月14日 20:24

太陽おひつじ月天秤miyoさま


さすがに 満月のお生まれらしい発言です!!
この天気だと 半額どころか 70パーセントOFFでしょ!

13. はにい 2014年02月14日 21:53

先生バレンタインいかがお過ごしでしょうか?

まさかまさかと思いましたが、バレンタイン的なことは一つもなし、レンジファンと空気清浄機が壊れました。しかしお金はかからず。山羊座の金星のおかげ?

明日の満月は私の出生の金星とコンジャンクション、いいこともありますように。

またまた東京悪天候ですね!お身体大事にされますように。

14. 管理者 2014年02月15日 05:36

はにい様

もちろん バレンタイン的なことは何もなく 雪のため夕方には帰宅して日常を過ごしておりました
結構 普通に過ごしている方が多いのだと思いますね~
雪で外に出られないです。

コメントする
< 水星、逆行して水瓶座に戻る 08時55分 獅子座26度で満月 >