青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 次の夜から欠ける満月よりも『14番目の月』 16番目の月 >

2014年01月16日 06:20
今年、一番小さい満月

 

本日14時頃 蟹座で満月が形成されます

 

この月が実際に見えるのは その地方にもよりますが 17時以降です。

それは東の空に上ってきます。 そして ほぼ真円に見えるこの月は非常に小さいのです。

 

 

この月は地球から一番遠いところにあるために こんなに小さく見えるのです。

 

地球から月の距離は

 

最近点では約356,700km、

最遠点では約406,300kmです

本日は一番遠いところに位置します。

新幹線『のぞみ』で行ったとしても 走りっぱなしで55日間 もかかってしまいます。

 

月が誕生した頃 46億年前には月は今より20倍も地球に近かったそうです 今の大きさの400倍に見えたそうです。

まあ 人間はもとより生物なんていないですから 誰も見てはいないのですが・・・

 

 

そして夜の10時過ぎにはこの月は獅子座に入ってしまいます

 

山羊座の太陽VS蟹座の月がつくった満月はここで終了です 22時以降に見える月は まん丸ですから 見た目は満月なんですが 星座の意味  

 

山羊座の太陽=父権

 

蟹座の月  =母権

 

の対立という占星術上の概念は終了いたします。 そして 満月のもたらす葛藤もここら辺から解消してゆくはず

 

獅子座に入った月は とても派手好みな情熱を暗示します。

これも 山羊座の太陽とは対立的概念ですが

この月は今度は水瓶座の水星と対峙するのです。

こちらは 理論と感情の対立を暗示し 中傷や虚言 移り気を暗示します。

 

満月の後 こちらは

 

水瓶座=神

獅子座=王

 

の対立のような観を呈します。

 

満月中も満月後も 少しばかり感情の高ぶりには注意を要します

IMGP1043.jpg

コメント(5)

コメント一覧
1. 水瓶座 2014年01月16日 11:15

こんにちは!!
今本当に、恋愛面でどん底です!
先生、本当に何かいいアドバイスをお願いします!!

2. タコ社長 2014年01月16日 12:54

3連休はおっちょこちょいレベルでイケイケドンドンだったのですが、満月域は急に世間体を気にし始めたり、他人に振り回されるまま動いたり、自信がなくなったりしています。自分の思考がなくなったかのような錯覚すらします。。。ターニングポイントにしようと意気込みすぎかな~(^_^;)?

理想と現実の摺合せの段階で気持ち悪くなっているだけかもしれませんが。。。

3. 月アセン天秤座 2014年01月16日 15:25

水の星座に結構な数の天体を持つものの
この満月は何故か心身不調でした。
一方で飛びぬけてうれしいこともありました。

何か月も暗証番号ロックがかかって開かなかったスーツケースが
深夜ふとトライしたら、知らないナンバーで突如開きました!!
地道に調べたら999通りあるパターン・・・
こんな日にいきなり知らない番号で開いたのは満月のミラクルと信じています(^^;

4. eriko 2014年01月16日 16:48

先生、こんにちは。
一番遠い月なのですね!
その影響か、ここまでのところ今日はなんだか「鈍い」一日です。

今日のわたしはすこぶる鈍いので、
対立している(かもしれない)なにものかを
感じ取ることすらできません。。。(呆・笑)

しかしながら、鈍いってつよいということに
どこか通じているような気もしています。(笑)
対立するものを持たないつよさって、あるのでしょうね。


5. 水瓶座新月姫 2014年01月16日 21:43

一番遠い満月、そうなんですね。
今日は月見部屋から、刻々と位置を変える姿を眺めています。
昨年末から咳が止まりません。
身体から、出たがってる感じがします。

コメントする
< 次の夜から欠ける満月よりも『14番目の月』 16番目の月 >