青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と土星のスクエア+木星と太陽・水星の180度 太陽と木星が180度 >

2014年01月05日 05:49
二十四節気・小寒。太陽が牡羊座0度から数えて285度に来る時。

5日 午前2時に月は魚座に入りました。

そして日の出の頃 7時には海王星と月がコンジャンクション。

 

ちょうど目覚めの頃の 月と海王星の重なりは『ファンタジュエン(ネバーエンディングストリーの夢の国)』の住人になったようなもの。

 

非日常的な意識の中の目覚めがあるのかもしれません。

これを否定することは実際的ですが 全く無にしてしまって生きられるほど 人間とは即物的な生き物ではありません。

どんな現実主義者でも 心の何処かにファンタジュエンを持っています。

 

お正月最後の日  そんな思いに浸り 過ぎこし方を振りかえったり これから先を夢想したり 心の中に遊ぶには適した時となりそうです。

 

 

明日から多くの方は仕事の始まりでしょう。

今から色々と悩むことはありません .

明日は この月が木星や土星と好角度をとって行き とてもスムーズに仕事始めが迎えられるはずです。

 

そして本日は東洋暦で言うところの『小寒』

ここから節分までが最も寒い時とされます。

次の「大寒」は太陽が水瓶座に入る時 1月20日です.

寒さが加速する時期に入りました。

IMGP0803.jpg

コメント(8)

コメント一覧
1. eriko 2014年01月05日 07:05

先生、おはようございます!
眠っている娘の寝顔がとてもすこやかです。
美しい夢でも見ているのかな?(笑)
今日も佳き一日になりますよう。
わたしは冬の朝はとてもすきです。


2. 水瓶月蠍 2014年01月05日 07:26

おはようございます。今朝方亡き父の夢を見ました。嬉しかったです。既に仕事もスタートしておりますので何らかの吉兆でしょうか? 今日も一日頑張ります!

3. 管理者 2014年01月05日 07:26

erikoさま

想像に難くありません!!  すばらしい幸せの時が流れている様子が手に取るようです
このことそのものが 「幸福」 ですね!

4. 管理者 2014年01月05日 07:31

水瓶月蠍さま

父親にとって 生きていようが亡くなっていようが 娘ほど大事なものはありませんよね!
どこからでも いつもあなたを見守っていてくれるのでしょう!

5. 慈雲 2014年01月05日 08:01

先生 3日の日は御迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。

今朝は葬儀の為秋田に来ており、真っ白な雪景色にいます。

静岡ではあり得ない世界で、ここに至るまでも非日常でした。
様々な出来事を踏まえて、この現実の前に存在して居る事がすでにファンタジュエン

普段から、妄想族なので現実が動く事が自分にとって、最強の証し
出来れば気付きの方も 新たに開けて行くよう願うばかりです。

6. 管理者 2014年01月05日 08:33

慈雲さま

秋田ですか~~
昨年の2月に行った記憶が
アキタパークホテルにて講演等させて頂きました。
もし 秋田市内にいらっしゃるのならば 新屋温泉 街中の銭湯みたいなものですがお勧めです!
お土産は なんといっても もろこし です!

7. @4345、 2014年01月05日 12:34

昨日ぐらいから、 ふとした言葉やたまたま聞いた歌に凄く心を揺さぶられます。
 車を運転しながら泣けてきたり。胸が痛いです。
深呼吸、深呼吸、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせます。
 あすの仕事始めは平常心で、ミスしません。

8. 管理者 2014年01月05日 15:08

@4345、

感傷的になるときは思いっきり! がいいと思います!

コメントする
< 月と土星のスクエア+木星と太陽・水星の180度 太陽と木星が180度 >