青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 天王星・冥王星スクエア 月は乙女座に、落ち着きが出てきます。 >

2013年05月18日 05:55
ある女性の一生

1930年08月17日 今から約83年前
東京から電車で約1時間くらいの地方のある城下町に
輝くような 色の白い 女の子が誕生しました

繊維産業が盛んな街で その女の子の家も
当時ではそこそこの工場を営んでいました

5~6歳位には 家業で関係の深い他の家の方々と
東京の料亭まで出かけたくらい 
そんな時代だったようです

女の子はすくすく成長して 女学校で勉強と弓道を
時は戦時中から戦後の混乱期
日本中が大変な時期でした。



小さな頃から一緒に東京まで遊びに来ていた家族の中の
幼馴染の 一人の男の子。
彼は大きな繊維問屋の長男だったのですが
彼を生んですぐに 母親が他界して 継母に育てられました
その継母の実子たちは非常に優秀で 有名大学に進学していきました

その男の子は 思春期に地方の小さな町ですから 継母だと周囲からいじめられ 当然 すねていて勉強なんて上の空、すすんで同業に奉公に出ていました。


寂しかったのでしょう
その男の子は 小さい頃からよく一緒に遊んだ
色の白い 女の子を忘れることが出来ませんでした。


そんなある時 その女の子が お婿さんをとる という噂を耳にして
彼はいたたまれなくなり そのふるさとに舞い戻って来ました。
そして 周囲の猛反対を押し切り
その女の子の手をとって 着の身着のまま 上野行きの電車に飛び乗ったのです。

さてさて その街は もう大騒ぎ!!
◎◎の馬鹿息子が 才色兼備の誉れ高い その女の子を略奪したと!!!

しかし そんなことはお構いなく
2人は汽車に乗り 東京のある街までやってきました
戻ることは出来ない!!  もどるお金も無い!!
数少ない東京の知り合いを頼って どうにか住むところを見つけました。

そして まだまだ混乱の残る 昭和20年代の東京での暮らしが始まり・・

そして私が生まれたのです。・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地位もお金も頼る人もいない東京で 二人は一生懸命に生きました。
昭和30年代に入り世相も少しは落ち着いてくると
学歴コンプレックスのあった父は私をよい学校に入れようと一生懸命でした
早稲田か東大 と思っていたらしいのですが 私は期待にこたえられるような器ではなく 親の苦労を知りつつもノンポリ学生の典型の青春を送っていました。
そんな私も社会に出て 世間の波をかぶり 人様と同じく苦労して、やっとどうにかといった時に 父が病を得て12年前に亡くなり 最愛というのか 二人で相互依存していたというか 常に二人で行動していた母が認知症を発症しました。
やはり 分身をなくすということは人生において最も悲しいことなのでしょう。
5年ほど前から母は私をも識別不能となり、施設で療養をいたしておりました。

親不孝な私は自分の生活が仕事が大変だと理由をつけてなかなか面会にも行きませんでした。そんな日々を送っているなか 先日のこと、一本の電話が・・・・
「小池雅章さまですか?・・・ お母様が息を引き取られました」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連休明けの晴れ渡った日の午後でした。

ひとそれぞれ 平凡な人生は無いといいます
確かに一人ひとりはドラマの塊です。

盛大なお葬式も出せず なんの親孝行も出来なかったのです


このブログを私的に使わせていただき せめて そういった人生があったことを
少しでも知っていただければ供養になると思いました。 
そしてまた、私自身の慰めのためにも!! 
昔 昭和33年ころ ちょうど「オール・ウェイズ・三丁目の夕日」の一作目。 東京タワーが出来た頃の写真をアップさせていただきます。

私の3歳頃 母27歳頃の写真だと思います。
只今 写真を整理しておりましたら出て来ましたので、本日は感傷的な記事になってしまいましたが申し訳ありません。
一人っ子の私、母が亡くなってから不思議と涙は出ませんでしたが、これを書いていたら 不覚にもキーボードが濡れてしまいました。

sd00ob1


お読みいただきありがとうございます。

本日は上弦の月 即ち半月です
少しばかり感情的になるかもしれませんが
月が乙女座に入る頃 夕方18:30頃からは
気持ちにも安定感が出てきます


- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(43)

コメント一覧
1. てんびん座のネコ 2013年05月18日 06:02

おはようございます。
ご両親のロマンティックなエピソード。
チャーミングなお母様。
ステキです。
お二人はお幸せですね。
そして素晴らしいご両親のもとに生まれてこられた小池先生もお幸せです。

2. 牡牛座☆Woman 2013年05月18日 06:12

御母様の御冥福を御祈りいたします。

ご両親の命を懸けた愛の下に先生がお生まれになったのですね。

かわいくて、かわいくてたまらなかったでしょうね。

御母様は御父様と再会してよろこんでいると思います。

これから先生を応援してくれますね。

3. ジョニ青 2013年05月18日 06:17

なんと申し上げたらいいのか…ご冥福をお祈り致します。
親を亡くす辛さが、私には、まだわかりません。
月並みですが、御大を必要としておられる方々のため、今後ともご活躍下さい。
合掌

4. 太陽蟹月蠍 2013年05月18日 06:28

御母様のご冥福を御祈り致します。

大変な中も毎日のブログ更新、各コメントへの丁寧なお返事ありがとうございます。
大変励みになっております。

5. ゆな 2013年05月18日 06:42

先生、大変な時にもブログアップ有難うございます。

前回のお母様の事を書かれたブログの日から気になってました。
私も3年前のこの時期母を亡くし、とても今日先生のブログを読みながらシンクロしつつ涙が止まりません。
まさかの内容でしたので…夜型なので、いつも寝る前に歯磨きしながら読ませて頂いてるのでさっきショックで驚きました。
人は亡くなると身体はなくなってしまいますが、この世にいらっしゃる時よりもいつもお母様は今も先生といらっしゃると思います。
私は31の時に初めて親の死に遭ったのですが、不思議と生きている時はそう思えなかったのですが、亡くなってからそんな感じが拭えないんです。

どうか、いつも先生の味方で応援させて頂いてますので
上手い言葉が見つからないですが、ご体調崩されない様にご自愛なさって下さいm(__)m
都内なので近い内ぜひ鑑定をお願いさせて下さい。

6. 迷えるおひつじ座 2013年05月18日 07:40

おはようございます。
母は33才の若さでなくなりました。母より年を超えてからいろいろと考え深いこともたくさんありました。母がなくなった時、私も涙が出ませんでしたね…。母より、たくさん、恋をして、たくさんの人をサポートしていけることが最大な親孝行だと思って生きています。挫折しそうな時もあったりして、先生のブログに出会えて幸せです。

7. くま子@牡牛座 2013年05月18日 08:08

私は14年前、父を病で亡くしました。52歳でした・・・。
その頃私は学生で、すべて自分のことばかり。全然親孝行してきませんでした。お見舞いもろくにせず・・・。
ホント後悔しました…。
それ以来、自然となにか事あることに「お父さんだったらどうしてたかな?」とか「こうしてほしいかな?」とか思うようになりました。
償いなんですかね・・・w

今は深い悲しみでどうしようもないと思います。
私もそうでした。でも数年たってようやく前を向けるようになりました。

長文すいません。
どうかお身体を大切にしてくださいね。お母様はきっと必ず見守ってくれているはずですから・・・。

8. rachel 2013年05月18日 08:31

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

9. 三日月(天秤) 2013年05月18日 08:32

いつも更新ありがとうございます。
お母様の事、心からご冥福を申し上げます。
少しずつ、お母様を失った事を、実感されているのではないでしょうか。けれど哀しみは、時が経つ事でしか癒す事が出来ません。先生の上を優しい時間が流れることを、今は願うばかりです。

10. 魚座ロック 2013年05月18日 08:34

謹んでお悔やみ申し上げます。
先生、ブログ、ありがとうございます。実家に行きたくなりました。日曜日に行ってみます。

11. ぴー 2013年05月18日 08:41

心よりお悔やみ申し上げます。お母様の強さを先生は受け継がれていらっしゃると思います。

12. micco♪ 2013年05月18日 08:54

ご無沙汰しておりますが記事は毎日拝見してました。
私も一昨日 大好きな叔父とお別れしてきました。 人の身体が消えるのってあっという間ですね……… 改めて 人生の時間を大切に使わなくてはと思いました。
お母さまのご冥福を心からお祈りいたします。

お母さまと数十年違いですが、誕生日が同じで…寝ぼけ眼が一気に開きました。

13. ちゅう 2013年05月18日 09:42

素敵なお話で、わたしも涙が出ました。
素敵なご両親の元に大切に育てられた先生だから、こんなにも温かいんですね。
きっと天国でお2人で仲良くされてますね。
先生、悲観なさらないでくださいね。
いつも勇気をもらってる1人より。

14. 高橋のり子 2013年05月18日 09:59

興味の無かった星座の不思議さを教えていただき、毎日楽しみにしております。他のサイトで3年ほど前に知り、星座に興味を持ち、このサイトを見ることは毎日朝の楽しみになっております。励まされたり、興味を刺激されて、70歳を過ぎても新しい発見に浸ることが出来ております。お母様のことを先日知り、気がかりでした。先生の優しさや正直さがいつも溢れている文章を拝見しておりますので、きっとお母様は先生のことを真我では忘れることなく思っていらしたでしょう。
これからもずっと見守ってくださいますよ。

天秤座(1941.10.14)

15. 太陽乙女月牡牛 2013年05月18日 10:12

お母様のご冥福をお祈りいたします。
そのようなお辛いことがあったにも関わらず、変わらずにブログを更新してくださっていたんですね。/ _ ;
本当にいつもありがとうございます。


お母様、お綺麗ですね(^^)

16. みほ 2013年05月18日 10:24

今日もありがとうございます。私は獅子座なのですが、お母様も獅子座のお生まれだったのですね。お母様のように、強く、優しく、愛を貫いて生きることが、私にもできるでしょうか。今、私の父も認知症なのですが、ちっとも優しくできない親不孝な私を、すごく反省しました。また、もしよろしければ、お母様、お父様の思い出を教えてください。お母様のご冥福を、心よりお祈りいたします。

17. のんP 2013年05月18日 10:33

ブログで思いを公開されたことがご自身にも、お母様にとっても十分なご供養であり、癒しの効果かもですね。一見、自責の念でも星たちは上手く導いてくれてるものですよね。

18. ふたごろう 2013年05月18日 10:40

先生、おはようございます。
シェアしてくださりありがとうございます。先生の芯の通った強さ、深い優しさはお母様譲りだったのですね。ご冥福をお祈りいたします。与えられた時間は命、感謝して大切に使わせていただこうと思いを新たにしました。
感情を表に出すことができてよかったですね。しまったままだと辛いものですから…。今日はどうぞ、ご自分を労ってお過ごしください。返信お気になさらずに…。

19. み@天秤座 2013年05月18日 10:59

先生のご両親への想いはもちろん、ちゃんとご両親へ届いていて、大好きなお父様と再会できたお母様も今とても幸せにされていると思います。
大変な時に、素敵なお話をありがとうございました。
私の好きな人のお母様が一年前に他界し、一周忌が先週の母の日でした。
彼の心中はどんなだっただろうかと、改めて思いました。
お母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

20. YUKAKO@天秤座 2013年05月18日 11:26

素敵なお話ありがとうございます。お母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

私は両親ので出会いは聞いたことがないのでそういうことを話してくれるご両親がうれやましく素敵ですね。
両親は小さい頃に離婚していて、そういうことを聞いてはいけない気がしてこのまま聞かないままになりそうです。
もちろん一生懸命育ててくれた母には感謝しています。

21. つむじつむじ 2013年05月18日 11:56

毎日、ブログと写真を楽しみにしております。
いつも素敵な写真をupされていますが、本日の写真からは先生に寄り添うお母様の愛情が伝わってきます。

ご冥福をお祈りいたします。

22. K@Libra 2013年05月18日 13:22


先生の悲しみは、私の想像をはるかに超えてらっしゃるだろうと、自分のことのように胸が痛みます。
(偶然私の母とお母様は同い年のようですし、父も12年前の今月他界しておりまして偶然に驚きました)

すみません。
先生の喪失感や悲しみを和らげてくれるような言葉がまったく見つかりません。

ただ、お母様も先生も、本当に、お疲れ様でした、と申し上げたいです。
(戦中戦後と、生き延びるのにみんな大変な時代でしたよね)

お二人に、一日も早く、心安らかな日々が訪れますように。

心からお悔やみ申し上げます。

23. Akikoo 2013年05月18日 13:24

エレファントカシマシの「悲しみの果て」という好きな歌があります。

悲しみの果てなんて見たこともないし、何があるのかわからないけれど、
「素晴らしい日々を送っていこうぜ」と締めくくられます。

魂に響く素敵な歌なので、もし機会がありましたらぜひお聴きください。

お慰めの言葉もございませんが、お母様のご冥福を心からお祈りいたします。

24. 月蟹山羊子 2013年05月18日 14:41

そんな中、毎日ブログを欠かさず更新してくださっていたのですね
ありがとうございます

一度きりの人生で、夫婦の不仲が絶えない中、そこまで相思相愛になれる相手に巡り合えたことは奇跡です

お母様は最愛のお父様と天国で再開できますね!

25. タコ社長 2013年05月18日 15:06

お写真の先生とお母様がそっくりで、涙が溢れてきました。

ご冥福をお祈りいたします。

26. はちみつ 2013年05月18日 18:39

ただただ胸が切なくなりました。
自分のおばあちゃんを思い出しました。いつもみんなの為にたくさんのアドバイスありがとうございます。
お母様のことを思うお時間が少しでもお持ちになてたのでしたら幸いです。
今日は家族に優しく過ごしたいと思います。ありがとうございました。

27. たけ 2013年05月18日 19:31

お母様の立場からすれば、先生に好きに生きて欲しくて、面会に来て欲しく無かったかも知れませんよ。

絆が深いようなのでお母様が本当に会いたかったらシンクロして、先生もすぐ飛んで行ったのでは?

親子関係は、理屈通り行かなく一生付き合って行かないといけないので難しいですが。

28. ショコラ 2013年05月18日 19:38

先生、ブログ拝見いたしました。
先生のお気持ちお察しいたします。
毎日読んでいて、こちらは救われて
ました。気づけずすみません。

お母様のご冥福をお祈りしております。

とても素敵なお話しありがとうございました。

私も父は他界し、母と二人。
毎日、窓から手を振り見送る母に
感謝します。

29. きくひめ@天秤座 2013年05月18日 20:17

先生。。。素敵なお話をシェアして頂いて、有り難うございました。

親不孝なんてとんでもない。
先生が、ご両親の幸せの証の一つだったに違いありません。

大変だったかもしれませんが、どんなに幸せだったことでしょう。

そしてこのお話しは、地位や名誉やお金が幸せの対象ではないことを示しています。

本当に素敵なお話しを有り難うございます。
心よりご冥福をお祈りしています。

30. 山羊です 2013年05月18日 21:05

母親…
煩わしくもあり、愛しい人。

優しいお母様だったんでしょうね。
写真からでも、雰囲気が漂ってます。

ご冥福お祈り致します。

31. 魚座MCの獅子座 2013年05月18日 21:31

ご冥福をお祈りいたします。
不思議なもので、親が亡くなった実感って後からじんわりとくるものですね。

私は16才で単身渡米し、その後家族と暮らすことはありませんでしたので、
6年前父が他界して 一年たってアメリカから実家に休暇で帰省した時
父がいなかったのです。
本当に逝ってしまったのだ、と納得するのに一年かかりました。

ご母堂は獅子座の女性だったのですね。
愛に生きた、なんとドラマに満ちた人生であったことでしょう。

生前どんなに葛藤があったとしても身内の戦いがあったとしても
良きものは延々と残っていくと信じています。
どうぞご自愛ください。

32. おみかん 2013年05月18日 21:42

先生、
コメント欄ではご無沙汰しておりますが、
毎日欠かさず拝見しております。

お辛い時なのに更新して下さって、頭の下がる思いです。

先生の年齢ともなれば
数々の辛酸をご経験でいらっしゃると思いますが、
いろいろあっても肉親ですし、しばらくはふと涙する時もあると思います。

私のような
若年者は先生に気の利いた言葉一つ掛けられませんが、
どうかその偽りなき感情を解放して下さいませ。

小池先生のお母様、
私たちは先生に毎日どれだけ救われていることか。

御冥福をお祈り致します。

33. みよりん 2013年05月18日 22:05

大変でしたね。 まだまだ42歳の私ですが、両親をすでに亡くしているので、お気持ちよくわかります。心を癒すのは時間しかないと思いますが、また、先生のブログ楽しみにしてます。小池先生という人を作ってくれたご両親に感謝です。

34. ちい(牡牛座) 2013年05月18日 22:19

今日、私は弓道の審査を受けてきました。朝、電車で会場に向かいながらブログを読ませて頂いていました。
たった、弓道、というフレーズだけが、先生のお母様と一致しただけなのですが、愛する人としっかり人生を歩んでこられた素敵な方だったのだろうな、、と、袴姿を思い描いていました。
私も、先生のお母様のように、愛する人と愛するものを守り、自らの人生を選び進んでいく、ある女の一生を全うしたいです。
お母様のご冥福を御祈りします。

35. ぬくい 2013年05月18日 22:20

写真を見つめながら。このお写真は御父様が撮影されたものなのでしょうか。優しい写真ですね。この撮影された写真を時を越えてわたしが皆さんが見つめ、またお話に胸をうたれ、不思議な気持ちになり。初めてこちらに書かせて頂きます。大切なお話をありがとうございました。

36. 牡牛座 2013年05月18日 22:25

ご冥福をお祈り致します。

37. take 2013年05月18日 22:40

先生と同じ年かな。懐かしい自転車。35年経った今でも甘えん坊させてくれたお袋に感謝しています。

困った時は今でも夜空を見上げて
お袋と相談しています。

心が泣き止むまで泣けばよい。
数年は掛かるかな。無理するな。

38. 土佐ひつじ 2013年05月18日 22:40

御母様のご冥福を御祈り致します。

御母様も、素敵な方だったんですね。

先生に出逢えてよかったです。

39. るり(蟹座) 2013年05月19日 03:34

ご愁傷様で御座います。

私も最近は、仕事(看護師)も、夜勤を始めたり、なかなかコンスタントに時間がとれなくなり、先生のblogは、数日分まとめて読む生活になってまして。

でも夜中目が覚め、「先生のお母様、回復されたかな?」と気になり、あと3時間後に起きるのですが、blogを観させて頂きました。

認知症が進むと、面会の足が遠のくご家族は多いように思いますが、ご家族のお気持ちは良く分かります。

ご供養とは言え、この文章を作成する事も、お辛かった事でしょう。

お察しいたします。

先生も、ご無理をなさらずに、お過ごし下さい。

いつもありがとうございます。

40. ファンより 2013年05月19日 08:30

ご両親の燃えるような駆け落ち、その後の懸命な生活。
ご両親が子(先生)を授かり懸命に育てていく途中で、やっと故郷の親の愛情が理解でき、そして親に対しての懺悔の気持・・・・・。

駆け落ち事件後、特に母方実家のご両親が墓場まで持っていかれたであろう心中を察しなければなりません。

様々な懸命なる人生。

41. 牡羊座の女 2013年05月19日 09:55

ご愁傷様です。素敵なお話をアップして下さりありがとうございます。お父様、お母様をとても愛しておられたこと、文章から伝わりました。そのお気持ちこそが一番の親孝行なのだとも伝わりました。そして先生が素敵な方なのだとも分かりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

42. tomo☆ 2013年05月20日 08:55

おはようございます。
コメントの返信を返さないと書かれていたので、静かにお読み頂ければと思い言葉をお供え致します。

私という星読み人間は、つい星の統計学を基準に様々当てはめる癖も沁みつかせてしまうこともあるかと思いますが、人間でもの、感じるために産まれてきているんですもの。

母性だってあります。
父性だってあります。

蟹座、木星期も近いので
母性が広がる星の前兆にも見られますが、亡くなられた方は、先生の月を出すトリガーにも感じました。

ひとは(こども)は親を無償の愛で守り
親もまた無償の愛で子を尊い繋げてゆく。ひとの死は残る方へ偉大な生き方の道を作りますね。ありがとうございました。

最後に書かれた一行の言葉に感情が動いた私でした。笑

43. 獅子座のペロ。 2013年05月20日 22:38

そんな事とはつゆ知らず、、、
いつもと変わらず更新してくださっていて、、、
先生、そして先生のお母さま
ありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

わたし、お母さまと同じ獅子座なのが、
ほんわか嬉しかったです。

コメントする
< 天王星・冥王星スクエア 月は乙女座に、落ち着きが出てきます。 >