青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 新月&火星回帰 3月後半概況フライング >

2013年03月13日 05:55
ボイドタイム・私見ではありますが

魚座の天体集合のピークが終わりました。
昨夜20時18分 月も牡羊座に入り 本日の日の出の頃には
天王星とほぼコンジャンクションを形成します。

この暗示は エキセントリック 型破り 常識外 といった突拍子も無い事態
そんな気持ちの高ぶりが感じられるかもしれません。

火星もそれに力を与えていますので 感情にも行動にも躍動感が出てくるでしょう。
魚座で考えて、感じて そして一旦消滅したものが 牡羊座で再び生成する。
そんな 力強い時期の幕開けです。


そして 昨日のコメントにあった月のボイドについて

まず ボイドという考え方。

占星学者ウィリアム・リリー(1602~81)が、
 月と他の惑星がアスペクト(0度・60度・90度・120度・180度)を作らなかった時に、意思疎通が低下することを指摘しこの時間帯を(Void of Course of the Moon)と呼んだことによります。
そして 月がノーアスペクトで次の星座に移動するまでの時間帯をボイドタイムとし
これが現在拡大解釈をされて 「魔の時間帯」などといわれるようになりました。

たとえば 
この時間帯に開店した商店は潰れる などの極端な意見も見受けます
実際 私も20年以上これらの信憑性を確かめるために記録をとりました。
東京の城東地区に今から10数年前に ある大型テナント形式の有名店が出店し
OPENはボイド真っ最中。 そして2013年まだしっかり営業中です。
そして ボイド中に生まれた方も20年以上にわたる付き合いの中で何人も確認
皆様 楽しく日々をお過ごしです。

ですから なにか占星術をオカルトや宗教色を修飾して誇大吹聴するという過ちに陥る事には 私は細心の注意を払います。

占星術は 
オカルトにあらず!! 
宗教にあらず!! 
道徳にもあらず!!
ましてや蒙昧さにつけ込む道具とすることには警鐘を鳴らす必要があります。

私は純粋に星の動きと 我々はどのようにリンクをしているのかを知ってゆきたい。

現段階での私のボイドに対する考え方は 感情のアンカー(錨)が外れやすい時 つまり 心が多少不安定になる傾向を有する ということです。 月=感情とすれば 月がノーアスペクトならば他の感受点からの影響を受けず 自由ゆえに かえって不安になる場合もある。このように考えることが妥当ではないかと思います。

ボイドでも契約書は世界中で交わされています。全部が無効にはならないはず
ボイド期間中でも銀行では多くのお金が流通しています
逆行でもボイドでも 私たちは生きています。

ですから いたずらにボイドや惑星逆行をお気になさらないで大丈夫です。



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
njpg

コメント(12)

コメント一覧
1. たまりん 2013年03月13日 07:02

お早うございます。そうですよね!私も長く生きてきた中では色々あり、何か起きると厄年だからとか今日は仏滅だからとか何かのせいにしたりして…(笑) 自分に正直に互いを大切に思う心が今日から明日に続くのではないですかね~(照)(汗)

2. おひつじっこ 2013年03月13日 08:16

おはようございます。
詳しく教えていただきありがとうございました。
月がアスペクトを作らないと感情面で自由ゆえに不安になるということ、とても勉強になりました。
占星術は 
オカルトにあらず!! 
宗教にあらず!! 
道徳にもあらず!!
肝に銘じます。

3. 抹茶ゼリー 2013年03月13日 10:25

今日のブログに感銘受けました!

そうですね!占星術はカルトじゃない!!
私も肝に銘じておきます。

4. 青山五行 2013年03月13日 13:17

たまりん様

そのとおりだと思いますm(   )m

5. 青山五行 2013年03月13日 13:20

おひつじっこ様

昔の歌にありました
♪ 自由になるとさびしいのかい? やっと一人になれたからって涙が出たんじゃ困るのさ~~

6. 青山五行 2013年03月13日 13:20

抹茶ゼリーさま

色々な物事の把握の仕方の 一つの面なのです。

7. 天秤ママ 2013年03月13日 19:37

青山様 いつも参考にしています。
かに座子供×2が、大学と高校の受験に失敗してしまいました。
私の母としての人生の修業が足りなかったのでしょうね。
一家で世間から拒絶された気持ちですが、
明日もお天道様は何事もなく登ってくるのでしょうね。
とりあえず未来を見つめる目を持ちたいと思います。

8. 青山五行 2013年03月13日 19:49

天秤ママ様

そのお気持ちよ~~く分かるつもりですm(   )m
おっしゃるように 世の中が自分を拒否している  言えて妙です!!
私もそのフレーズ よく使います!!
慰めを言ってもこんなときは無意味だと思いますので
徹底的に落ち込むことがいいと思います。

私も軒並み 落ちた時 家庭教師をやって高校受験に落としてしまったとき
超落ち込みました!!
人生山と谷ばっかりで今でも厳しい 血圧が高くなってしまっています。

9. 三毛猫堂 2013年03月13日 22:08


♪悲しいだろう?みんな同じさ。
おんなじ夜を迎えてる。
風の中を一人歩けば、枯れ葉が肩でささやくよ。
・・・
やっぱり、僕は、人に揉まれて、みんなの中で生きるのさ・・・(←歌詞がうろ覚えです)。

10. 青山五行 2013年03月13日 22:59

三毛猫堂さま

♪ 明日になると いつものように 心を閉ざしている僕さ~~~!!

11. るり(蟹座) 2013年03月13日 23:45

先生の専門家として、長い年月をかけた見解を、ありがとうございましたm(_ _)m
私は、ボイドタイムについては『重要な決断を避けた方が良い時間』と認識してます。
でも、『ボイドだから、終わってからにしよう』と気にした記憶はないです。
『新月にお願い事をする』というのは、占星術とは分野が違いますが、新月になった瞬間に居た、星座の特徴、得意分野にそって願い事を10個書く…先月と同じ内容でも、星座に合わせて書くと、自分の夢や目標について、見方が変わり、実現に向けての具体的な方法が、あっさり分かったりします。重要な決断などという大それた物でなく、個人のささやかな夢や希望を再確認するというか、その時間に決断しなくてはいけない事ではないし、ボイドを避ける事がしっくりきませんでした。
今回みたいに、魚座に想いを馳せて、ボイドを避けたら既に魚座を出ているというのも、想いは複雑です。
自分の仕事や生活に無理のない程度で、なるべく新月になって時間を待たずに、新月になった瞬間を、楽しんで感謝して迎えようと思います。

あと…占星術は自分の可能性や、運命の可能性を教えてくれます。希望を持てるし、チャンスだから今が頑張りどころと、やる気にさせてくれます。
占星術はロマンです。
こんなに広い宇宙の星の並びで、色々な事が解ってしまう…私は小学生から星占いが大好きでした。
先生のblog、分かり易く、先生のお人柄も感じられ、頑張ろう!と思えます。
夢と希望を与えて頂けて、力になります。
これからも楽しみにしていますm(_ _)m

12. 青山五行 2013年03月14日 06:23

るり(蟹座)さま

将におっしゃるとおり!! だと私は思います
とても素敵な占星術との関係を築いていらっしゃると思いました。
これからも 星にロマンを託してくださいませ。
私もよきコメントを頂きうれしいです
ありがとうございますm(   )m

コメントする
< 新月&火星回帰 3月後半概況フライング >