青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 大雪 月は天秤座の中盤に >

2012年12月08日 05:50
スッタニパータ

 『ブッダのことば』 として岩波文庫にある 古代仏典の事

この中に 現代でも充分に通じる章があります

説法するために村に入って 誹謗されても 言葉を荒げない
また敬われても 高慢にならない
そうしてしまえば 相手の態度に追従することになる
相手の出方で自分の言葉を替えてはいけない
常に自分の態度を 温和にする事だ。

ある意味納得させられてしまいます。
日常 相手が 嫌な態度をすればこちらもついつい反応してしまう
逆におだてられたら 調子に乗ってしまう
とかく 人間の心はままならない。

いま 月が天秤座に入りました。
この月が昼頃には天王星と180度=反抗精神が強くなる

そして夜には冥王星と90度=嫉妬 反発

そしてその後木星と120度=調和 慈悲深い

など色々な座相を形成して 気分の乱高下を暗示します


こんなときこそ スッタニパータの言葉を思い出して 心を温和に保つ事が必要なのではないでしょうか?


- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
DSC_1552

コメント(7)

コメント一覧
1. おみかん 2012年12月08日 09:04

更新ありがとうございます☆

心のざわめきを鎮めるのって、意識するだけでは難しいですね。
もっと場数を踏み、経験値を上げなければ実践できないことだと思います。

『心をフラットに』
私自身の目標ですが、
今年はできている時もあり、全然できてない時も山ほどあり(苦笑)

今日も一日、平穏に過ごせるように努めます!!

2. 青星 2012年12月08日 09:51

ここのところ元気が出ません。満月の夜狼になった彼は日が昇るとまたあっさりと真面目な人間に戻ってしまいました。彼が良いのではなく彼でも良かった自分ですが・・その先が無いとは思っていなかったので、そうなると錯覚じみた気持ちまで出てきて悲しい気持ちになりました。先生双子座の私にまだチャンスは残っていますか?今月はもう出会いになるような会はありません。忘年会も女子会なので。仕事ばかりが山積みです・・

3. 青山五行 2012年12月08日 11:40

青星さま

まだまだ 本格的始動は 水星が射手座に入ってミューチャルレセプションとなる12日からがチャンス到来です!!

4. 質問です 2012年12月08日 19:02

そしてその後木星と120度=調和 慈悲深い
これは何時頃ですか?夜中ですか?明日ですか?
夜というのはどこまで入るのでしょうか・・・
大事なことを夜実行しようと思っていたので、このブログを読んで
・・・批判・・・と考え直すべきなのかな;;と思い少し細かいことですが質問しました。

5. 青山五行 2012年12月08日 22:37

質問です様
遅くなりましたm(  )m
今から明日の朝までくらいです。

6. 質問です 2012年12月08日 23:09

すみませんわかりづらい聞き方をしてしまいました…。
今から明日の朝までとは90度反発の方ですか?

7. 青山五行 2012年12月09日 05:34

質問です様

木星と月の120度  良いほうです
こちらこそ 言葉が足りなくてすみませんでしたm(  )m

コメントする
< 大雪 月は天秤座の中盤に >