青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は獅子座に進む 月は乙女座に進み >

2012年12月05日 06:33
菜根譚

人の小過を責めず、

人の陰私をあばかず、

人の旧悪をおもわず。

三者をもって徳を養うべし。

またもって害に遠ざかるべし。



人のちょっとした間違いを責めない
人の秘密を吹聴しない
人の過去の悪事を問わない
これらを 守る事が徳につながる
尚且つ 自分もその被害から遠ざかる

『菜根譚』にある私の好きな文章です。

とかく我々は 自分の優位性を保ちたいとの本能から 他人を批判する。
しかし その行為が却って自分を傷つけてしまう。
人は誰でも 攻撃されたら相手を憎むであろうし どんな嫌いな相手でも
自分に好意を持つと分かれば 親和性を感じる。
この単純な 筋道が 分かっているのに なかなか実行できない。

ついつい 自分より 少し優っているかなぁ と思う人を批判したり
自分に少しでも反対の立場の人を 皮肉ったりしてしまう のが現状。

ここで少し考えて 自分が相手を思いやれば 相手より下に自分を置けば
相手が親和性を持ってくれる事をわかる必要があると思います。

昔 聖書の授業で
殴ったら相手も殴る 罵れば罵る すべては相手に与えた事が自分にも返ってくる。
だから 愛すれば 自分も愛されるのです。

その時は なんとも思いませんでした
それから数十年の時が経ち ふと思い出しました。
もっと前からそれを実践していたら もっともっと豊かな人生が築けたに違いない。
とても惜しい気持ちがします。

星の配置がどんなに吉でも 凶でも。
基本的にはこういったことを 思いながら人生を歩んでゆけば 数年数十年で大きく
結果は違ってくるような気もします。

街にクリスマスの雰囲気が漂い始めると つい殊勝になってしまいますね~
こんな事を思いつつもなかなか実行できないのでしょう
でも すこし思うだけでも 意味は充分あると思っております。


今 皮肉にも月と水星がちょうど90度を形成しています。
この暗示は 狭い視野 自分の意見に固執 偏見 無遠慮 自分に従うものには親切
軽率 中傷 などなど

こんな時間帯だから こんな 自分勝手な意見を書いてしまったのかもしれません。
違う面から見たら 私が偉そうに優位性を保つために書いているのでしょうね。

う~ん 書いた後に ホロスコープを見て 本当に反省と驚き!!
やはり 星の作用 恐るべし!!  (これも正当性の主張かも(笑)、しかし、昨夜、
菜根譚を読んで書こうと思ったことと 書き終わった後ホロスコープを見て愕然としたことは事実です、ネタにあらず)


- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
DSC_8521

コメント(19)

コメント一覧
1. chun 2012年12月05日 07:51

小池先生、おはようございます!
今日のメッセージは心に響きました。選挙戦が始まって、世の中に嘘、虚飾が溢れている感じで耳を塞ぎたかったのですが、まずは己れから、ですね。がんばります!!
どうもありがとうございました☆

2. きくひめ@天秤座 2012年12月05日 07:53

私も菜根譚大好きです。が、なかなか実践できないのも事実。。。^ ^;

『人は皆、種をまいています。その種がいい種か、悪い種か。育った実を見れば分ります。そして、そうやって育ったものは、最後には自分で刈り取るのです』

こう教えて下さった方がいます。

占いも、運勢もさることながら、先生がおっしゃるとおり、全ては自分自身の心がけや、行動が今の結果を生み出していると思います。

自分をみても、他の方を見ていても、痛切にそう感じます。

>違う面から見たら 私が偉そうに優位性を保つために書いているのでしょうね。

私はそう思いません。むしろ気づかせて頂いて、感謝です。^ ^
今日も優しくて、暖かな種を撒いていきます~。

3. 青星 2012年12月05日 08:06

ジーンときました。わかっている事でもなかなかその通りには色々な気持ちが生じてできないものですよね。いつか聞いた言葉で「人を許さなければ自分も許してもらえない」。人との間に何かあると思い出す言葉です。先生ありがとうございました。色々な事にもっと思いやりを持とうと反省しました。

4. 青山五行 2012年12月05日 08:16

chunさま

私も コメントいただいて気が引き締まりますm(  )m

5. 青山五行 2012年12月05日 08:20

きくひめ@天秤座さま

ありがとうございますm(  )m 
いつもコメントいただき感謝です

6. 青山五行 2012年12月05日 08:23

青星さま

そうですね~
難しいけれどやってゆきましょう

7. 射手座っこ 2012年12月05日 10:25

とても心に響く言葉、なんだか気持ちに水のようにしみ込むかんじです。
実践できるかは自信なくとも、そうだなあとしみじみする時間が癒しをくれます。
誕生日前後は揺れやすいとのアドバイスも、とっても納得できました。
揺れつつ、楽しむつもりで、時間の刻みを感じてみますね。今日もありがとうございます。

8. 山村正 2012年12月05日 10:25

すごくいいですね!
by 山村正

9. 青山五行 2012年12月05日 10:50

射手座っこ様
私も誕生日前で 気持ちに波が立ちすぎて 
人間幾つになっても悩みは尽きない いや 増加します。

10. 青山五行 2012年12月05日 10:50

山村正さま

コメントありがとう存じますm(  )m

11. にゃんこ 2012年12月05日 18:10

自分に厳しい人は他人にも厳しいんですかね? 憧れてた同性の上司になんだか幻滅してる私がいます。所詮女なんだな~と。 朝この記事拝見したのに、あらら…ですね。

先生、最近の水瓶座の仕事運は、どうなのか教えてくださいまし。

12. 青山五行 2012年12月05日 18:19

にゃんこ様

自分に厳しい人って すごいですよね。 そしてそれを他人にも強要するって なんだか昔の軍国主義のようですね。 仕事のために死ね! なんてね。
水瓶座は 仕事運というより 存在そのものにゆさぶりがかかっているという事が強いと思います。仕事は突然の変化に見舞われたりします。 天王星の逆行が終わる12月11日以降は徐々に良くなってくると思います

13. バスケット シューズ 2012年12月05日 19:16

感謝を分かち合う

14. 再びにゃんこ 2012年12月05日 20:39

はい! 仕事のために死ね位の勢いのバリバリ外資です。
11日ですかぁ? 契約更新が激迫ってるんですけど~
今週末のイベントで激的恋愛運アップは見込めますか!? 祈)

15. 三毛猫堂 2012年12月05日 21:08


成熟して、洗練された上品な大人のあり方。
小池師、まさに、『知』のダンディズム。

エレガントに生きましょう。

16. team射手座に入れてください 2012年12月06日 00:09

20代からそのような内容を年上の友人に教えられていたので、「人は自分の鏡、自分が相手を好きなら相手も自分を好きでその逆もしかり、自分が出したものが自分に返ってくる」と思い、人を陰で悪く言わないとか相手に好意を持って接するとか、実践していたつもりだったのですが、好きなのに嫌われていたり、人の悪口を言う毒舌な人の方が上手く世の中を渡っていて、何も言わない人が叩かれていたりするので、必ずしもそうではないのかな~なんて最近は思っていました。
でも私より生きておられる先生がそう実感されているのなら、まだ私には理解できていない事があるのかもしれないですね。
先生が書いておられた「自分を相手より下に置く」っていう、相手への尊敬の気持ちが足りなかったのかも・・・。
良いことを聴いたので明日からさっそく実践&実験してみます。
ただ、聖書の授業で習った、右の頬をぶたれたら左の頬もぶたせてあげなさい的なことは、Sな私には永遠に無理な気がします(笑)

17. 青山五行 2012年12月06日 07:54

再びにゃんこ様

見込めます!!

18. 青山五行 2012年12月06日 07:56

三毛猫堂さま

いやいや 見せ掛けだけの やせ我慢です
人間いくつになっても悟れないですねぇ~~

19. 青山五行 2012年12月06日 08:05

team射手座に入れてください様

いやいや 私はただ書いているだけで 実践なんて程遠い人間です。
ただ少しでもそういったように生きられればという思いはあるので・・・
あと少しでも生き易くなればと思いまして。

コメントする
< 月は獅子座に進む 月は乙女座に進み >