青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 火星×冥王星=90度! 訂正とお詫びm(  )m >

2012年07月19日 06:12
土用の入り

本日から夏の土用に入りました。これは8月7日の立秋まで続きます。
つまり 季節の変わり目 立春 立夏 立秋 立冬の日の約2週間前から土用は毎シーズン始まります。
 海などでも 土用波といってこの時期から波が高くなるようです。気をつけて!!
 またこの期間の12支で言う丑の日が鰻の日。 残暑見舞い(訂正・残暑ではなく暑中)の時期でもあります。

 土用というように 五行で言うと土の力が強くなる時期。
 夏の土用が有名ですが 土用は各季節の終わりにあります。

 
 春は木  (寅=2月 卯=3月)

 夏は火  (巳=5月 午=6月)

 秋は金  (申=9月 酉=10月) 

 冬は水  (亥=11月 子=12月)

 土用は地 (地の季節は丑=1月。辰=4月。未=7月。戌=10月)

 その五行が季節に割り当てられています。
 土用の時期は 土の力が強くなるので 掘り起こしや 土木工事の着手には不適切とされています。

 余談; 土用といえば丑の日の鰻。今年は高騰!! 青山五行事務所の近くに 日本橋・大江戸の南青山店があります。私はここの 鰻が最高だと思っています。 
 先日、鰻が食べたくて 大江戸には行けないので 牛丼の吉野家で鰻丼650円食べました。
 その2日後、南青山大江戸で 鰻重 6300円 ご馳走になりました。
この違いは はっきり言って 数字が如実に語っています。やはり群を抜いて『大江戸』はうまい!!  私は 食べ物の事は書かない主義でしたが まあ パロディという事でお目こぼしを!!

DSC_7478



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(1)

コメント一覧
1. 住田 2012年07月19日 06:26

おはようござます。
僭越ではありますが、土用⇒立秋までは「暑中見舞い」では・・
「残暑見舞い」は立秋以降でお書きします。 それにしても高価なウナギ美味しかったことでしょうね。(^_^)v

コメントする
< 火星×冥王星=90度! 訂正とお詫びm(  )m >