青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 3月後半占いUPしました 高麗神社 >

2012年03月15日 23:11
一切の無駄を省いて・・・・

と 今 TVを観るとも無く見ていたら、 売り上げを上げるための戦略会議で

一切の無駄を省くために ・・・・・・ ある大手ファーストフードチェーンの
映像があった。  すごいな~~~ とは 全然感じなく、むしろ 大丈夫かな~~
と思った。

そんなこと思うから 私はいけないのかも知らないけど
無駄を省いて 省いて 合理的にやっていったら 仕事に一切の遊びの余地は無く
利潤本位主義が何よりも優先する。

 当たり前といえば当たり前だが ふと 無駄って??????

究極は そんな戦略会議をやっているあなたも無駄と矛盾の塊の人間なんでしょう。

という事は 最終的には自分を否定する事になるのではないのかな? と。

昔何かの授業で教わりました。

  「世の中 ハイテクが進めば進むほど ハイタッチが望まれる」

無理 無駄 ムラの塊である人間が あまり合理的になると大変な事になるのでは。

まあ こんなこと言っているから 私はダメなのかも知らないけれど・・
疑問が残ります。

 人間も世の中も 無駄があったほうが自然なのでは。

開発と効率 利潤と合理のその先にあるものを考えてしまいました。


明日は朝一から 日高市の『高麗神社』に御祓いに行ってきます。

 非神秘主義を標榜する私も やはり たまには詣でたくなります。
午後には事務所に戻り 心を癒すような美しい写真をここにアップしたいと思っています。
- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(6)

コメント一覧
1. チーム射手座かおりん 2012年03月16日 00:50

周りから見れば「無駄な事だ」と言われた経験もありましたが、今の私には必要だった事も沢山ありました。長い人生、いろいろありますもんね。

2. vinokoike 2012年03月16日 06:50

チーム射手座かおりん様

 そういってる奴が 無駄な奴 なのかもしれません
 むかし 省エネ標語をつくりました

 「気がついた 私自身が 無駄でした」

3. ココア(牡牛座) 2012年03月16日 08:36

色々と考えながら記事を読んでおり、コメントも読みそして先生のお返事でひっくり返りました。『気がついた・・・』爆笑。

そこですね。そこそこ。難しい事を考えるより・・・もう少し人間的に、正直に物事を考えたいって言うところでしょうか。

私は働いていませんが(専業主婦です)学校の担任の事、お友達の事、色々考えた挙句、最終的には私が自分で『私が一番アホだ』と思う事があります。

主婦の癖に愛だ恋だと考えすぎて倒れそうになるときもあります。(夫の事ですよ。笑)

無駄遣いかなと思っても、ほんの時々素敵な靴を買ってみたりすると、今までには無かった元気が沸いてきたりもします。

無駄・・・って考え方は残念な気がします。折角人間なのだから、無駄と言わず、無駄かもしれない時間や、無駄かもしれないお金、無駄かもしれない気遣いもしてみようかな・・・と。何かが見えてくるかもしれない。体力も精神力も使うけど、それがきっと色んな発展につながっていくんじゃないかなぁ~って思うんですねぇ。

4. team射手座に入れて下さい 2012年03月16日 09:44

14日15日と大きな仕事のチャンスが巡ってきました!
まだわかりませんが、多分掴みきれなかったとは思いますが・・・
それこそ運の部分が大きいので、仕方ないですが。でも残念賞は出ると思うのでグランドトラインに感謝です。

グランドトラインは全ての人が幸運で素晴らしいことだと思うのですが、例えばマラソン選手のように1番を目指している場合、みんなついていたらあまり意味がないのかもしれませんね。

5. ますみ☆水瓶座 2012年03月16日 13:10

ブログを拝見し、小池先生の、お考えと同じ思いを持ちました!!!!!!
『無駄』‥言葉の意味を問うつもりはないですが、一種の余裕ではないかしら‥。
利益至上主義で、事業をしていたら、結局、お客様を置いて、企業だけが走っていく様な気がします
行き着く先が、見える様な気がします。
私が辞めた会社も、利益至上主義に走り出し、転がりだしました。
社内の雰囲気はトゲトゲしく、現場はキリキリしていて、私は病気になりました
今は、思いきって辞めて良かった‥と思います
大企業じゃなくても、小さな会社で、お掃除の仕事でも何でも、働ければ満足‥
丈夫な身体に生んでくれた、両親に感謝してます‥
長々と、ごめんなさい?

6. vinokoike 2012年03月16日 14:00

team射手座に入れて下さい様

 負けてもそれがラッキーに成ることもたくさんあります。長い視点から見れば。

コメントする
< 3月後半占いUPしました 高麗神社 >