青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 青山五行の相性の見方 その③ 日蝕 >

2011年05月22日 23:23
青山五行の相性の見方 その④

 ちょっと前回は 理屈っぽくなったので もとの路線に戻します。
 

 12星座には 4つのエレメントがあります

 火の星座=牡羊座・獅子座・射手座

 地の星座=牡牛座・乙女座・山羊座

 風の星座=双子座・天秤座・水瓶座

 水の星座=蟹座・ 蠍座 ・魚座

 
 ご自分の出生時の太陽から冥王星までの10天体をこのエレメントに
 分類してみてください

 ちなみに私の場合

 火= 3
 地= 0
 風= 1
 水= 6


 地に0という事はコツコツ出来ない 管理能力なし お金を使いすぎて貯まらない。
 風に1つだけ 論理的ではない。
 水が過多 感情だけで生きている。(笑)

 まあこんな風に それぞれの星を当てはめていって
 これにある程度共通した傾向があれば 一緒に居易い、相性となります。

 よく 自分にないものを求めて正反対の性格を選ぶ という意見もあるようですが
 私はそうは思いません。やはり、似たもの同士がいいとおもいます。

 DSC_9590

コメント(15)

コメント一覧
1. ことの@virgo 2011年05月23日 11:41

小池先生、
先日はコメントへのお返事ありがとうございました
月:魚座、金星:蠍座=120度で
優しいし、相手は幸せですね、と言っていただき
嬉しかったです
確かに優しいとは思うのですが(笑)
ある意味甘やかして?しまうような所があるようですし、
思っている事を素直に言えない所もあったり、
また自分の優しさの分見返りもないとヤになっちゃう
という。
ま、なんでも一長一短というとこでしょうかー

さて、今回の記事、早速調べてみました
私:火2、地3、風2、水3
彼:火3、地1、風2、水4
でした。
同じ傾向なのかはわかりませんが、
自分のを見てバラけているようなので
バランスとれていて嬉しいような
可もなく不可もなくなのかもと残念なような
あ、私の方は出生時間もわかっているので正確なのですが、
彼の方は12時で調べました
不明な場合は12時でいいのでしょうか?

2. vinokoike 2011年05月23日 21:05

ことの@virgoさま

12時でよいと思います
 P:S エレメントのバランスがとれていて良いですよ

3. うお座のわたし 2011年05月26日 00:25

小池先生 はじめまして。
いつも興味深く拝見しています。
先日、占い師の方に見ていただいたところ
第1ハウス(てんびん座)に土星が入っているので、しばらく試練はつづくことや、私はうお座の太陽からの性質が強く、海王星(いて座)の影響は少ないとか、よくわからないのですが、結論としてあまりよくないようです。自分でホロスコープが読めるわけではないので、雑誌やネット等でうお座がちょっとでも良いとあれば気持ちが落ち着くのに、もう見ても仕方ないのかなと思ってしまいます。個人によって異なることはわかっていますが、一般的な見方はあんまり参考してはいけないのででしょうか。

4. 紅 2011年05月26日 01:01

はじめまして☆お伺いしたいのですが、太陽星座が異なり、土星が同じ星座の2人の相性はどう思われますか?また、失礼にはなりますが、地が0の方は結婚向きなタイプ(大黒柱的なタイプ)ではないということでしょうか?

5. vinokoike 2011年05月27日 05:53

うお座のわたし様

 色々な方が 色々な見解でホロスコープを読みます
 それぞれの技量によって 格差は相当あるでしょう
 例えば 10代の若い女の子が ホロスコープを読んだ時と
 60代の男性が読むのとは 全く違った話が出てくるのもある意味当然
 どちらが いいとはいえません 
 あなたがその占者をどうみるかでしょう

 魚座生まれでアセンダント 天秤座という事は 昼頃の生まれのはず
 という事は 出生の太陽に海王星が 9,10ハウスでかかっているということ

 幸運の兆しが相当強いと 私は考えますが
 (まあ 他の星の配置にもよりますが)

 魚座が天頂にあるということは 一般的な見方を参考にしても良いのではないでしょうか。

6. vinokoike 2011年05月27日 06:14

紅さま

 土星が同じ星座という事は 生まれた時が約2年以内と言うことです。
 同じ学年は 大体全ての人が 同じ星座に 土星 天王星 海王星 冥王星を持ちます。 ですから それは世代に共通のことで 特別な意味はありません。
 年齢差が 2歳くらいまで という事をあらわしているだけです。

 私事ですが 地に0 ですが
 一応 結婚生活30年以上 破綻なく 子供2人は社会人に
 20代で都内にマンション 30代で 都内に家を持ち車も複数
 表面上は とても  (大黒柱的なタイプ)にも該当するかと 

 地に0 は 強制的に継ぐものがないとか
       コツコツは無理
       堅実そうに見えない
  といったくらいで ダメ人間だという事ではありません

  よく言えば 打算がない あっても持続しない
        悪気がない
        明るい
        お金に執着がない
  という事でしょう

 あなたの星座にもよりますが 結婚は安定やお金だけが全てではありません
 お金が一番大事なファクターではありますが
 それだけで 幸せになるほど 人生は 単純ではないのです

7. うお座の私 2011年05月28日 00:14

小池先生、お返事ありがとうございます。
確かに読む人によって違いますね。
ちなみに私は3月前20時ごろに生まれました。本で読んだりすると、性格的にはうお座の性質が強いと思います。普段から自分だけではなく周囲のネガティブなことも受け止めてしまって精神的に辛くなることが多いので、ネットや雑誌の占いで少しでもポジティブになれることが書いてあると、元気になれます。悪いことを見ないというわけではありませんが、上手に取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

8. vinokoike 2011年05月28日 11:50

うお座の私様

 お詫びと訂正

 魚座生まれでアセンダント 天秤座という事は 昼頃の生まれのはず
 という事は 出生の太陽に海王星が 9,10ハウスでかかっているということ

 ↑↑
 間違えでした スミマセン やはりボイドタイムの投稿は避けるべきでした。

 訂正
 天秤座のアセンダントという事は 魚座が4・5・6ハウスにあるはずです
 という事は パーソナルなところを海王星が廻り
 ましてや 出生の太陽が出生のホロスコープの下部にあるということは
 内省的な気質を持ちます
 ですから 余計に 海王星の影響を受けるので。。。。。
 もし6ハウスの太陽ならば 相当な優しさです

 以上 お詫びと訂正です

9. 紅 2011年05月28日 13:04

小池先生
お返事ありがとうございました。
特別な意味はないのですね! ホロスコープの見方がよくわからない為、同じ星座に土星がある ということは、試練の時期が重なる ということなのかと思ってしまいました(・_・;)
また、地に0 についても誤解しておりました。お聞きしてよかったです。

私は水瓶座です。結婚には、刺激よりも安定や安心を求めています。先生の仰る「似たもの同士がいい」との考えに共感します。ホロスコープだけでなく、お互いのバックグラウンドなども含めて似ている方と結婚したいのですが‥ 理想と現実をうまく組み合わせないと、いつまでも結婚できないですね(;_;)

これからも占いやブログを楽しみに拝見させていただきます☆

10. 蟹女 2011年05月28日 22:09

小池先生、いつもありがとうございます。

蟹座ですが、5月後半の占い的中です!!
今まで友達以上恋人未満だった彼と、付き合うことになりました!!

やっぱり小池先生は偉大です!!

これからも、小池先生の更なるご活躍をお祈りしております。

11. vinokoike 2011年05月29日 08:04

蟹女さま

 それはよかったです!
 2日と17日 の蝕に 決定つけましょう!!

 そして 過大なるご評価を頂き 恐縮いたしますm(  )m

12. 地(ゼロ) 2013年04月01日 05:21

地に0という事は継続する事が苦手なのが弱点。
地の要素ばかりの相手から理解できないと苦手意識をもたれやすい。

地の要素ゼロだと反動で極端になると
鏡リュウジ先生:太陽:魚座、月:牡羊座、
岡本翔子先生:太陽:蠍座、月:天秤座の先生方もおっしゃっていました。
心理占星学入門だと水星は3点、はじめての占星術では水星は2点、青山先生はどちらの数字でカウントされていますか?
両隣の星座同士は火星、金星、水星が隣の星座になることが多いので似ていますよね。月:蟹座+金星:蠍座の青山先生の愛情には水の優しさが感じられます。水星は射手座ですか?
冥王星が射手座時代の時は流行の移り変わりのサイクルがはやかったように感じます。
何事もとりかえ可能、才能の代わりはいくらでもある。スペアはクローンのように日々生まれては星のように消えていく。
(飄々とした射手座気質ありなので創作して完成したものは興味がなくなりやすいです、未完成で手をくわえて自由自在に変化させている時が最も楽しい)
木星が双子座の今も流行のうつりかわりのサイクルがはやいように思えます。
占星術のマニアックな話って他人となかなか出来ない、風変わりな奴と断定されそうで。

13. 青山五行 2013年04月01日 06:06

地(ゼロ)さま

いやいや 素晴らしいご見解 畏れ入りますm(  )m

私も同じく 地ゼロ ですので畏れ入りました。
何事も中途半端 継続は苦手 金銭感覚は皆無 などなど
今まで良く生きてきたと思うのです
たまに 地が過半数の鑑定をすると うらやましくも思えるくらいです

しかし すばらしく広範な占星術の知識をお持ちで 私など恥じ入ってしまいます

14. (7室の天秤座テーマ)他人は自分を写す鏡。 2013年04月01日 06:47

射手座気質が強いので議論好きなのかもしれません。
答えを決めたくて相手と話すのではなく、
考えを伝え合う事自体が楽しいと考えています。結構、いい加減です。
青山先生は確か蠍座16度持ち、うろ覚えですが、こちらが水星ですか?
火の星座の俺様気質が感じられない。
うらやましい、と言われるところが感情の水らしい。そんなに褒めなくても。
同調するところが水らしい優しさ。
風気質を出して言うと人間は誰とでも対等です。人は人、自分は自分です。
比べてもしかたがありません、人間は皆、違うんです。
上下の優劣を感じる必要はありません。
自己卑下はやがて相手への嫌悪へとかわってしまう事があります。
他人も自分自身の心も傷つけます。苦手意識は鏡の関係=同属嫌悪。
自分の中の嫌悪する部分を他人の中に見てしまう。
(7室の天秤座テーマ)他人は自分を写す鏡。
たまに火星星座が両隣や自分の星座でない方々がいますが、
逆行したり長期滞在したりするからなんですね。
職業として鑑定している先生方とは違い、
自分自身がどういう人間なのか知りたくて占星術に興味があるだけです。
他人のホロスコープを見たいとは思いません。
地(ゼロ)の名前は記事の内容からタイトル的にです。

15. 青山五行 2013年04月01日 07:12

(7室の天秤座テーマ)他人は自分を写す鏡さま

私の水星は 射手座12度です
蠍座15・16度には土星・金星です。
火の星座には太陽・水星と冥王星だけですね~~
水に6天体 風には天秤の海王星のみ
地が0は ある意味現実社会には適さないということですね

コメントする
< 青山五行の相性の見方 その③ 日蝕 >