青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。

前のページ  81  82  83  84  85    >>|

2017年09月17日 07:05
水星と火星のコンジャンクション@乙女座

乙女座という本来の座で力をつけている水星が、乙女座07度にて火星と重なり、追い抜いてゆきます。

これは スピーディな仕事振りなどを暗示する座相ではありますが、先日のブログ記事に書いたように、悪知恵もなかなか盛んになることを表します。

まあ、ビジネスといえば格好がいいですが、全ては駆け引きでありますから、ギリシャ神話にあるように、水星=ヘルメスは生まれて直ぐに兄であるアポローン=太陽の所有する牛50頭を盗み出したりして、それを上手くごまかしたりしております。

ビジネスでも国際関係においても、ある意味の駆け引きが基本でありますから、知恵=善 とは言い難いのでしょう。

アダムとイブも、物を知る力を得たので、エデンから追放されてしまったように、人間が生きてゆくうえでは、やはり駆け引き、悪知恵などが必要不可欠なのでしょう。


西洋占星術の良いと感ずるところは、建前論や道徳に縛られることなく、ダイナミックに人生を解説するところではないかと私は思います。
対して、東洋占術は、ほとんどが古代中華思想、特に、理想とされる
周王朝の道徳と理念を基本においておりますので、教条的になりすぎ、儒教的な抑え方をしてしまう、難点があるのです。

もちろん、双方とも長い歴史の流れに耐えて存在しますので、それなりの普遍性はあります。

物事を考えるにあたり、思想にとらわれないで、いかに考えるか、という事が重要になってまいります。

キリスト教的な判断 儒教的な判断 または社会主義的、資本主義的判断 あらゆる判断は、その人の置かれた状況に左右されるものです。

いかに それらをはずして物を考えるかが重要だと思います。


そうは言ってみたものの、ここでは西洋占星術的なものの考え方、東洋的な感じ方、そして日本の村社会的な考え方をミックスして語ってしまっておりますm(  )m

DSC_7253.jpg

コメント(6)

2017年09月16日 06:21
月は獅子座に

本日、10時10分 月は本来の座である蟹座から、獅子座へと移って行きます。
獅子座には 現在25度に金星がありますので、18日の14時頃までは、月と金星の同一星座となります。

この暗示は、品行 優しさ 芸術性 創造性 などを表し、人との交流には適した時となることを暗示いたします。

獅子座の月というのは、唯我独尊的なところが多少あります。
どうしても、気持がはやってしまい、自分の優位性を保っていたくなります。
それを承知の上で、他人の優位性を尊重してゆけばスムーズな期間となるのです。

それで、他者との友好、または恋愛にしても、気持の疎通が上手く行くのであります。


一方では、獅子座25度に進んだ金星が、牡羊座27度の天王星と120度を形成して行きます。
こちらは、ちょっと風変わりな恋愛を表す座相であります。

日本では、今日から3連休でありますが、台風の影響で色々なことが起こりそうです。
普段では起こりそうも無い、出会いなども多いに期待されるところであります。

まさに、台風がもたらす「縁」があちらこちらで生まれる暗示です。


もちろん、災害には充分 お気をつけ下さい!
皆様の御無事を祈ります!

・・・・・・10月各星座別詳細運気頒布・・・・・・

    10月詳細運気を西洋占星術とタロットで!
     
ご希望の方はメールにて「10月運気」とご記入いただき、お名前、生年月日、分かれば出生時間、出生場所を記して御送信ください。

mail:info@aoyama-gogyo.com

頒布価格は ¥3000 となります。
お申し込み頂いた時にお振込先を送信いたします。

SC_6460.jpg

コメント(16)

2017年09月15日 06:09
水星と火星の重なり

本日、正午過ぎ、水星は本来の座である乙女座の05度に進みます。
これで、乙女座06度の火星と、よりタイトなコンジャンクションを形成して行きます。


水星=知恵 (悪知恵も含みます)

火星=情動 (性的高揚を含む)


これらが 重なるのですから、色々な意味が派生いたします。

例えば、悪い方向では搾取 策略 盗み
逆に良き方向では、鋭い指摘 スピード感のある知性

このような 多くの意味が存在いたします。

このコンジャンクションに対応する、天体はありませんので、余計に、この暗示が強くなるのです。


加えて、本日は、早朝より蟹座の月と、山羊座の冥王星が180度をとっており終日この影響下のあります。

これは、想定外 を暗示する座相であります。
山羊座と蟹座ですから、社会とプライベートにおける相反を意味します。
例を挙げれば、「私は仕事が出来るから、慕われている」などとの、全く根拠のない思い込みが、簡単に崩れ去って、ショックを受けるなどいった事が起こりやすいといえます。


15日で金曜日、お仕事の締めなどで、お忙しい時ですが、思い込み違いには 充分の注意を要する一日であります。

・・・・・・10月各星座別詳細運気頒布・・・・・・

    10月詳細運気を西洋占星術とタロットで!
     
ご希望の方はメールにて「10月運気」とご記入いただき、お名前、生年月日、分かれば出生時間、出生場所を記して御送信ください。

mail:info@aoyama-gogyo.com

頒布価格は ¥3000 となります。
お申し込み頂いた時にお振込先を送信いたします

DSC_7328.jpg

コメント(23)

前のページ  81  82  83  84  85    >>|