青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と土星の重なり 立春大吉 >

2019年02月03日 06:02
鬼は外 福は内 = 『節分』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、正午を過ぎる頃、太陽は水瓶座15度に達します。

これを東洋二十四節気では「立春」と称します。


そしてその前夜、と言うか前日を「節」の分け目で「節分」と称します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月は今夜22時04分に水瓶座に入ってゆきます。。
そして太陽と同一星座となり、新月域となって行きます。

金星も明日 早朝に山羊座へと入って行き、今夜から明日にかけて、気持のあり方は、ずいぶんと異なってゆくと思います。

本日夜半まで、こうしようと思っていたことが、明日には変わってしまうかもしれません。


そんなことを頭の片隅に置かれて、明日からの予定などを立てるのをお勧めいたします。


月が星座を変える22時台が気持も大きく変わる、即ちこのあたりで豆撒きなどをなされても良いと思います。

DSC0029.jpg

コメント(24)

コメント一覧
1. 太陽獅子・月牡牛 2019年02月03日 06:29

猫ちゃんかわいい~!かわいいだけでなく、たくましそうなところもいいですね。招き猫として待ち受けにします。

2. 管理者 2019年02月03日 06:41

太陽獅子・月牡牛さま

近くの公園にいた 野良です。
たくましい 面構えが何とも言えないので 撮ってみました。
動じない態度も ふてぶてしかったです!(笑』

3. 牡羊座お月様はさそり座 2019年02月03日 07:04

おはようございます。
こちらの猫は「親分」みたいですね(笑)
アメブロのカラスの目も以外に可愛いかも♡
偶には今日のような画像もいいですね。
今日は休みなので制作です。
以前先生が仰った「自分にしかできない事」を
極めたいと思っています。

4. 管理者 2019年02月03日 07:39

牡羊座お月様はさそり座さま

ありがとうございます!!
芸術は伝統を受け継ぎ そしてそれ以上のものを作る
即ち 伝統に自分独自の味付けをすること と言う一面もあるのではないでしょか。

5. 太陽双子座月射手座 2019年02月03日 08:12

おはようございます。
このねこさんは「なめネコ」みたいですね(^^;
先日香港のかたからメールで「golden pig year」と書かれたぶたさんのスタンプをいただきました。中華圏はいのししではなくぶた年らしいですが、ベトナムは「ネコ年」があるとかないとか…。

6. 秋色♪(蟹座) 2019年02月03日 08:15

おはようございます。
いつもお世話になり有り難うございます。
先生のブログで、生き物の写真は初めて拝見したような気がします♪
多分先生は「この時期は花が少ないので...」と仰るような予感がしますが、カラスも可愛いく見えるし、何だか新鮮!
ふてぶてしく見える野良猫さんも寒い冬を乗り越えるために必死なのでしょうね。
また生き物たちの写真も時々載せて下さい♪

7. 管理者 2019年02月03日 08:20

太陽双子座月射手座さま

猪  これは豚を指します。
私も先日 台湾で豚の春節様のぬいぐるみ 買ってきました。

8. 管理者 2019年02月03日 08:24

秋色♪(蟹座)さま

生き物  人間の写真が一番好きなのですが・・・・・・・
色々と制約が多くて 載せることははばかられますので 花で我慢している という事が事実に一番近いかもしれません(笑)

9. Jasmine 2019年02月03日 08:31

枯葉の色と同化した猫。
絵になりますね~
野良なりの自負がお顔に現れてます。

不吉の象徴とされがちなカラスも
とても賢いし、私は好きです。
(以前、BMWのTVCMのように固いクルミの実を路上に置き、車に轢いてもらい割っているシーンを見ました!)

猫もカラスも、
考えてみれば愛しい存在ですね~
みんな違ってみんなイイ! (^^)

10. 管理者 2019年02月03日 08:40

Jasmineさま

そうですね~~  カラスは頭いいというか 人間社会に対応しています。
学生時代=45年前に 代々木公園でケンタッキー・フライド・チキン=当時は珍しい新進な食べ物(笑)=を食べていたら カラスが寄って来て 手から食べ始めた。
面白がって やっていると 四方からカラスの群れが押し寄せて さながらヒッチコックの映画「鳥」の様相を呈して怖かったです。

11. 水聲 2019年02月03日 09:22

おはようございます。
猫ちゃんの写真は以前のブログに載せていましたね。
滅多にない生き物の写真なので、
先生も何か心機一転なのでしょうね。

12. 管理者 2019年02月03日 09:37

水聲さま

そういえば トカゲをアップしたときは 結構 苦情がありました(笑)

13. ゆか 2019年02月03日 12:56

立春大吉 先生はじめ、みなさまが平穏無事、幸多き一年となりますように。

14. ハム太郎 2019年02月03日 13:08

いいですね〜!この面構えと、
朽ちた 落ち葉の力強い輝き。
「裸一貫で 生きてきたぜ」
「一応ココ 俺のシマだからな」
なんて思ってそうで、面白いです。

15. 管理者 2019年02月03日 14:16

ゆか様

よき一年となりますように!!

16. 管理者 2019年02月03日 14:18

ハム太郎さま

私も同じように感じました!
こいつは根性ありそうでした!!

「まだ 終わってないぜ!!」

17. 魚座8度 2019年02月03日 15:32

実家の神棚を買い替えることになり、東洋暦で日取りの良さそうな9日に神主さんに来て頂くことになりました。
他の暦では大丈夫でしょうか?
30年使ったものを入れ替えるので結構な変容なのかなと思いドキドキしています。

18. 水瓶座 2019年02月03日 21:50

こんばんわ。
今月後半は恋愛運は良いでしょうか?
いつも先生の占いに助けられてます。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

19. 管理者 2019年02月03日 21:57

水瓶座さま

09日までは順調に推移してゆき 10日からは波乱含みかもしれません。

20. 管理者 2019年02月03日 22:03

魚座8度さま

私の基本的な考え方を述べさせていただきます。

世には
宗教 占い スピリチュアル を混同して考えてしまう傾向が強く見られるようです。

別々なものとして捕らえてゆくことが健全であり 論理的にも整合性を持つものであると思います。

実際に全く異なるファクターから出来ておりますので 当たり前と言えばあたりまえ。
逆に宗教を含む占いや 占いを含む宗教は 疑問があります。

21. きょうこ 太陽牡牛座月獅子座 2019年02月03日 23:15

せんせい、28日に施術に行って会ってきました。二人きりでお話しする時間はほとんどなかったですが、それでも嬉しかったです。今回もお料理を作っていきました。ついでに入れた簡単に食べられるフルーツバーが、いちばん嬉しかったようです。ほとんど毎日、忙しくてお昼抜きらしいです。フルーツバーを喜んでくれたので、後日、たくさん、お送りしました。着いたとの連絡がないので、電話したら、連絡しようと思ってたと言ってました。いつか、、わたしと好きな人の気持ちが逆転して、好きな人の頭の中がわたしでいっぱいにならないかなぁ。

22. 水瓶座 2019年02月03日 23:29

早速のお返事ありがとうございます!
いつぐらいまで続くのでしょうか?何度もすみません!

23. 管理者 2019年02月04日 07:37

きょうこ 太陽牡牛座月獅子座さま

そんな日が来ることを祈っております!!

24. 管理者 2019年02月04日 07:38

水瓶座さま

一週間くらいではないかと思います。

コメントする
< 月と土星の重なり 立春大吉 >