青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は牡羊座へ 月と天王星の重なり@牡羊座 >

2017年08月12日 06:25
寒蝉鳴く (ひぐらしなく)

本日は、太陽が獅子座20度に達します。
これを東洋二十四節気を更に05日間に分けた七十二候で表すと 秋分の第二侯=「寒蝉鳴く」という事になります。

蝉が鳴き 赤とんぼが舞い始めると 気温は高いものの 朱夏の衰えは感じるものであります。


本日は、月が牡羊座の中ほどを行き、獅子座の火星や太陽、射手座の土星とトライン(120度)を組んで行きますので、昨日に引き続き、良き発想の湧き出る時であります。

日本では、一般的にお盆休みであります。旅行や帰省、レジャーの最盛期!
お仕事もおやすみの方が大半でしょう。

『お盆』という名称ほど 色々な意味で使われるものも少ないでしょう。
もともとは サンスクリットのウランバーナの漢訳が「盂蘭盆会」になったようです。
直訳は 逆さ吊り という意となります。

死者の苦しみを慰めるというような意味で供養という事になりました。

「お盆」の意味を明確に こうだ! と言うことは非常に難しく、身内や祖先の霊などを表したり 期間を表したり 様々な意味で使われる、わかった様でわからない言葉の一つであります。


日本では、昔から 盆暮れ正月 というように、ここしか休みがないので 帰省や隷属的雇用からの解放など 喜ばしい意味にとらえられることもあります。


私もむかし、地方の親戚の家などに遊びにゆくと お盆の最中は肉食禁止 セミやトンボ捕り 釣りなどは禁止された覚えがあります。
今に至っては、どこかしこもお盆商戦で色々なイベントが行われ、そのような風習も退廃してきています。

迎え火で 祖先の霊を家に招いて 懐かしみ そして語り合う
風習。ある意味、人類共通の意識なのかもしれません。

SC_1304.jpg

コメント(8)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2017年08月12日 08:06

おはようございます。
この睡蓮のマットな色の感じが、よくある睡蓮の明るいピンクと違っていい感じです(^^)光の加減でしょうか?

昨日はネイルサロンで綺麗にしてもらって、まさに芸術的な一日でした。
しかしお盆に人身事故で電車遅延わりと多いのですが、この時期にあの世にいかなくても…。

2. 管理者 2017年08月12日 08:38

太陽双子座月射手座さま

ステキな爪を どなたにご披露するのでしょう!?
綺麗な服を着たり メイクをしたり  やはり 仮想敵国ではありませんが 何らかの対象に意識があるから 人生は彩られるのでしょうね。
良き 休日を!

3. 太陽牡羊×月蟹 2017年08月12日 14:48

こんにちは。
やっぱり、蓮の花きれいですね。
お盆だからですか?
今朝、父のお墓参りにいきました。
墓前で、片思いの彼はどうですか?応援してくれますか?と聞いてみたが、答えはもらえなかったです。😢
毎日職場で会ってるのに、数日会わないだけで、ツラいです。完全に恋の病です。(笑)お盆明けから、大切な失敗出来ない試験がスタートするので、浮かれずに集中せねば‼️

4. 管理者 2017年08月12日 16:21

太陽牡羊×月蟹さま

それは相当に 重症ですねぇ~~!!
お釈迦様でも 草津の湯でも 治りません。

5. 水瓶座 2017年08月12日 17:13

こんにちは
水星が逆行とありますが、恋愛などはどの様になるのでしょうか?

6. 管理者 2017年08月12日 18:35

水瓶座さま

水瓶座にとって 恋愛の星は水星です。ですから見直し 点検期間となります。
見直して もっと関係が深まったり 不備があれば直してゆく そんな期間に当てると良いと思います。

7. 最年少・蟹蠍 2017年08月12日 19:45

こんばんは!
もう夜になってしまいましたが今日はすっきり目を覚ますことができ、朝から幸せを感じてしまいました。
心配していた本番は大成功で、昨日はほんと夏の夜の夢のようなイベントとなりました。
他の出演者の方とも交流でき楽しかったです。
その中には私の好きな人の友人(男性)もいらっしゃったのですが、友人を通して恋愛相談したところ協力してくださるそうで今度私の友人と好きな人とその友人さんとの4人で遊ぼうということになりました。
なんだかイベントの記憶が薄まってしまうほど濃い一日になり驚いています。
あれだけうだうだしていましたが、少し前進しました。

8. しろ 2017年08月12日 22:22

亡き父の新盆です。でも忙しくて、お盆ということを忘れてましたら、8日の朝、不思議なことがありました。

トイレから出てきたら、「頑張ってるね。そのままいけば絶対出られるから。」というがさがさした雑音まじりの父の声が(ボコーダーを通したような電子音と人間の声が混ざったような声)後頭部から響いたんです。ちなみにボコーダーっていうのは、下記の曲の頭の「TOKIO」っていう声のような音です。

父は私の作品のことを相当気にかけていたので・・・それに私も「これ案外いけるんではないか」と思えるところまで、進んできてます。先のことは全くわかりませんけど、8日の声を父のお告げだと信じて、やっていきます。

コメントする
< 月は牡羊座へ 月と天王星の重なり@牡羊座 >