青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星と冥王星の120度 17日 00時25分 月は蟹座に帰還しました。 >

2014年09月16日 06:30
11時05分。下弦の月

本日 月は双子座20度台を運行し 11時05分には双子座23度に達し
乙女座23度にある太陽と90度を形成いたします。

昼間ですから まず見えませんが 半円形の月が西の地平に沈もうとしています。
ご覧になれるのは本日23時過ぎ 東の地平に姿を現すころからです。


本日一杯 月は双子座にあります。
双子座とは水星の本来の座です。16日01時には月は天秤座18度にある水星と120度を作っていました。
これは 論理的思考の冴えを表す座相です。

双子座=理知的
月  =感情
水星 =論理

つまり 感情と知性のバランスが取れている状態を表します。


しかし 半月の状態、即ち月と太陽が90度になるとこのバランスが微妙に崩れて 理屈っぽさだけが浮き彫りになる傾向が出てきます。
そして、焦燥感も多少、発生してくる可能性がありますので、半月時は満月、新月と同じように 意識して感情と行動のバランスをとってゆくことが必要なのです。

DSC_3633.jpg

 

コメント(11)

コメント一覧
1. 乙女座のクリステル 2014年09月16日 07:00

お早うございます。毎朝拝読して勉強させていただいております。昨日の9月後半の先生の御見解のなかで9月下旬に、天王星と木星がトラインを形成するとのことですが、
9/25-26では、天王星は逆行中、木星は順行中で形成されるトラインですが、2個の惑星が順行中でのトラインとでは、何か相違(効果など)があるものなのでしようか。御教示下さいますようお願い申しあげます。 

2. 青山五行  小池 雅章 2014年09月16日 08:09

本日07時15分に 記事の誤りについてメールを下さいました nk様

真にありがとうございますm(  )m

天秤座=乙女座 への訂正
180度=18度に訂正させて頂きました。

これからも御指摘お願い申し上げます
心より感謝いたします。

小池雅章

3. 管理者 2014年09月16日 08:47

乙女座のクリステルさま


逆行中に形成された座相の暗示が 顕在化するのは 逆行が解けてその後にまた同じ座相を形成する時
だという考え方があります。  色々な考え方 占星術は科学ではないので検証は難しいかと思いますが・・・ 私は今現在ではその考え方に賛成です。

2015年06月20日あたりから  2014年09月後半に出来る 天王星逆行時の木星との火の星座におけるトラインが 牡羊座20度の順行天王星と獅子座20度の順行木星とで再形成されます。

今回の09月のトラインは 2015年06月の予兆や暗示ともいえますが、そのような方向に向かうということを意味していると考えます。

ですから今期09月後半より2015年06月まで この暗示は継続されてゆくと 秘かに私は考えています。

乙女座のクリステル様 いつも高等で鋭い御質問を頂き 私もとても勉強になります。
ありがとう存じますm(  )m

4. 天秤月乙女 2014年09月16日 10:16

毎朝、ブログを楽しみに読ませていただいております。
すっかり秋になった空気を吸いながら、今朝は、懐かしい気持ちと少しばかりの不安な気持ちに、余計に秋を感じております。
もうすぐ天秤座の季節となるのに。
季節の変わり目ゆえ、先生もお身体ご自愛くださいませ。

5. 管理者 2014年09月16日 10:24

天秤月乙女さま

誰しも誕生日前は少し憂鬱な時になります
運気の変わり目なのでしょうね!
それはともかく 24日の天秤座の新月は特別です!! きっと良き運気の波がやってくるはずです!!

6. 天秤座月乙女 2014年09月16日 11:27

ありがとうございます。今月の新月を楽しみに待つことにします。今日は、爽やかではありますが、段々と暑くなってきましたね。陽射しの強さに、少し元気になってきました。

7. Rosario 2014年09月16日 11:41

小池先生

毎朝本当にありがとうございます。
起きたらまずブログのチェックが習慣化しております。

昨日は一部コメントの助詞を間違ったまま送信してしまい失礼をいたしました。6月(昨年12月、今年4月にも浮上していて巧く行きませんでしたので再再度??)から思っていたことは結局、昨日の通りの理由でなくなりましたが、
良かったことと思おうと考えたいと思うようにしたところ、本当にそのようなマインドに心からなりました。
これも色々と変化している宇宙の動きにマッチしているような気がいたしました。ブログは本当に参考書になております。

今までこだわっていたことは(執着は絶対に良くない方向になると頭で分かっていて感情がついていかないのが思考学の難しいところですね)深層心理では本当は不要だったと思えています。この時期まで引き延ばしていたのも本当はいいことだったと思うようにしています。

本当に良かったと言える事が今後来ればですが、(ほほほ、、、)今後は執着しないマインドをしなやかに心掛けるということかもしれません。

8. 射手座フラワー 2014年09月16日 12:43

こんにちは。毎日のブログ、また9月後半動き、皆さんのブログも拝見させて頂きとても元気づけられてます。ありがとうございます。
今朝は西の空に、青空に浮かぶ白い美しい半月をみる事ができました。ブログで新月満月同様バランスとるとのアドバイスいただけたので、元気だしてあと半日バランスとりながら、仕事しようと思います。
三連休は体調不良でしたが、浄化だからこのあとよくなるぞと言い聞かせてました。
こちら信州は、朝の最低気温がいよいよ11度と秋らしくなってきました。

9. 管理者 2014年09月16日 13:22

Rosarioさま

お互肩の力を抜いて行きましょう!!

10. 管理者 2014年09月16日 13:35

射手座フラワー様

信州ですか~~ いいですね~~ 
私の青春時代  追分や軽井沢が夏の定番でした
9月にはいると 朝晩の冷え込みの変化に驚き 特に追分の 信楽寺?というお寺の池の透明度が高かったのを今でも神秘的に思います。
軽井沢から 塩沢湖 そして懐古園まで自転車で走ったり わざわざ汽車に乗り峠の釜飯を買ったり・・
旧軽の老舗レストラン菊水のラーメンの絶品さ! 
また冬は 志賀高原スキー 一度は丸池で足首を捻挫して3日間歩けなくて ロッジでTVを観ていた時に
明日香の高松塚古墳の発見があったり・・・・
私にとって信州はよい思い出がたくさん詰まったところ
大人になってからは 蓼科によく行きました。 蓼科東急など素晴らしいロケーションが満載の信州!
戸隠から鬼無里の蕎麦の美味さ!  松本駅で38度の高熱ながら列車に乗って帰って来た事や、懐かしいです。 

11. 射手座フラワー 2014年09月16日 17:30

先生から、信州での数々の思い出話伺えてとても嬉しいです。怪我なども当時は大変だったと思いますが、時間がたてば、全て懐かしく素敵な思い出ですよね(^^)
寒暖差が激しく生活するのには真冬の雪国は大変ですが、沢山の自然に囲まれ美味しい空気や水を飲める事は、本当に感謝です。
また是非四季折々の信州の旅、温泉も沢山ありますので、お越しくださいね☆

コメントする
< 金星と冥王星の120度 17日 00時25分 月は蟹座に帰還しました。 >