梅雨も明け、夏本番の7月後半となりました。
夏休みも始まり色々な計画をたてたり、楽しい時が始まります。
海山や海外にお出かけもよし、家で趣味に興じるもよし、何もせずにゆっくりと過ごすもよし、何となく楽しい気分になれるのが 「夏休み」 といった言葉。
そんな盛夏の到来であります。
18日、太陽と月が蟹座25度にて重なり新月を形成いたします。
この対向には冥王星がありますので、太陽・月と冥王星の対峙となり、気持ちの変動の大きな新月となりそうです。
誰しも、相手に何かを強要するといった気持ちが強まる時でもあります。
このところ、火星と金星は獅子座にて併走しておりましたが、11日に火星が一足先に乙女座へと入りました。それに続くといった感じの金星は、その速度を獅子座27度あたりで緩めて、28度に達した23日から逆行に入ります。
22日には正午過ぎに太陽が獅子座へと入り、このあたりから雰囲気は変容を始めます。獅子座の太陽は、その力を最大にいたしますので、まさに夏の到来、暑さの盛り、そして獅子座の28度にて逆行する金星は、愛情の再確認や趣向の切り替えといった事を促すようです。
これまで上手くいってた関係にも再考が必要となる時ですが、その結果として、更に関係が深まってゆくといった良き暗示も含まれます。
金星の逆行は9月4日までとなっていますので、気持ちの方向を考えるには適しています。ちなみに金星の逆行は18ヶ月に一度、期間は約42日間となっており、愛情の再確認といった意味を持つ期間となります。