青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星と冥王星の90度 14番目の月 >

2016年04月20日 06:08
太陽、牡牛座に入る=『穀雨』

本日20日に日付けが変わってすぐに 太陽は牡牛座へと入りました。
太陽黄径30度に達することを 東洋暦二十四節気では 「穀雨」と表現いたします。
「雨が降って百穀を潤す」という15日間に入ってゆきます。
つまり 晩春の雨、季節の変わり目は雨が降ります。これが明ければ15日後には「立夏」となるのです。

月は00時に既に天秤座に入っており 満月の前々の月、十三夜となります。
この天秤座には リリスがありますので、丸に近づく月はとても小さく見えることになります。

(リリスとは月の最遠隔点となります。普通は36万Km リリスの位置は40万Kmを超えます)

月が遠く離れると 人類は、少しばかり不安になるのかもしれません。
晩春の雨に、かの人を思いやる。そんな風情の候の始まりです。

DSC_0508.jpg

コメント(16)

コメント一覧
1. 蟹座 2016年04月20日 06:46

先生おはようございます。避難場生活、六日すぎまだまだ復旧はしてませんが元気にしております。(水が無いのが苦しいですが)昨日は彼の会社の片付け手伝いに。まだまだ余震はありますが小さな幸せに気がつく毎日に。あらためて見えていなかった事にも気がつきます。頑張ります.∗。

2. 魚座のマダム 2016年04月20日 07:00

来週は、5月ですね。私的には、釈然としない4月でした。魚座なのに!早くも後半に期待しています。魚座に変化は、ありそうですか?

3. 管理者 2016年04月20日 07:11

蟹座さま

おはようございます! 大きい寒暖差の中、避難生活のご苦労 察して余りあります。
天災はいかんともしがたいです。しかし そこから色々なものを学んでいらっしゃる蟹座様に敬意を表します。蟹座の特性である、まとめる力を発揮するときです! 何よりも早い復興を祈念いたします。

4. 管理者 2016年04月20日 07:12

魚座のマダム様

大いにあると思いますよ! しかし いつも思うのですが 「魚座のマダム」というネーミング、ミステリアスで惹かれます。

5. 魚座のマダム 2016年04月20日 07:37

そのようなお言葉を戴くと、ビビります。(>_ 名前負け?笑 
 

6. スタートレーダー 2016年04月20日 13:20

世の中には読解力のない人が多いですね。
本を読まない人が増えているからでしょうか。
人の言葉の一部分だけを取り上げて感情的に受け取る。
知性がない。残念です。
さて、昨日は長崎出身の知人が物資を集めて現地に行ってくるとの事だったので、自宅にストックしてあったペットボトルのお水3本とお茶のティーパック一箱、ティッシュペーパーのセットを彼に渡しに行ってきました。
これだけしか用意できなくて申し訳ないと思ってたんですが、彼の車内に集まった物資がびっしり詰まっていてちょっと安心しました。早く余震が収まって現地の方々がスムーズに活動できることを願ってやみません。

7. スタートレーダー 2016年04月20日 15:47

追記、地元の芸能人が被災地の状況をブログで伝えているだけなのに誹謗中傷する異常な社会であってはいけないと強く思います。
(前の投稿に書き忘れがあったので追記)

8. 水聲 2016年04月20日 17:29

柳の緑が滴となって落ちてきそう。優しく心に響くお写真ですね。ありがとうございます。
もっとも柳らしい美しさを見せてくれるのが春だといいます。柳が柔らかく風になびくように、時に逆らわず力まず、柔らかく柔らかく必要なことをやっていこうと思います。

9. 管理者 2016年04月20日 17:43

水聲さま

ありがとうございますm(  )m
将に 柳に風   風情がありますね。

春はやはり柳ですね  花は紅 柳は緑 
明日はその翔子さんのポスターを貼りましょう!
金澤翔子さんの書を依頼されポスターにしたものです。 はなはくれない やなぎはみどり。

当たり前のことを当たり前に見ることの大切さ!!

10. 水瓶月牡牛金星山羊 2016年04月20日 18:55

こんにちは!土曜日から日曜日は恋愛はどうでしょうか?どういう態度でいけば宜しいでしょうか?

11. 管理者 2016年04月20日 21:00

水瓶月牡牛金星山羊さま

お相手の心を思うことです! 自分の意志より相手のことを考えましょう! この組み合わせならば、常にそのように心がけましょう。

12. 蠍月獅子 2016年04月20日 22:06

お疲れさまです。
冥王星逆行の中、今日は職場で飲み会がありました。
仕事中は、無口でクールにしているんですが、お酒が入るとお笑いとツッコミを入れてしまうタチで…上司に対して失礼な事を言ってしまったかもと、ちょっと反省しているところです。
蟹座月蠍の上司は穏やかな包容力のある方なのですが、こういう場でのジェネレーションギャップに対する笑いは許されるものでしょうか?
上司とは多分月同士がスクエアなので、日頃から無礼な言動をしないように気をつけております。
考え過ぎと言われればそうかもしれませんが…

13. 年上 2016年04月20日 22:51

お久しぶりです。年上射手です。
仕事が減り、昨年度まで数年間続いた激務疲れを癒す日々を送っています。
今朝ブログを読んで、仕事先でもらった野菜の種を植え苗づくりを始め、夜は静かにゆっくりお月見をしました。
おかげさまでいい時間を過ごせました。ありがとうございます。

14. 蠍座のmrs.em 2016年04月21日 01:11

夜になり疲れ切った顔を鏡を見て
「こんなお婆ちゃんが撮影のたびに
いちいちシャシャリ出てたら、確かに
息子にはマイナスイメージだよなぁ」
とつくづく思いました。

まだまだ若い気でいたのです。
笑ってしまいますがσ(^_^;)

15. 管理者 2016年04月21日 06:18

蠍月獅子さま

月が獅子座ですとどうしても 自分が一番 だという気持ちが強くなります。 アルコールが入ると緊張が解けて、ついついそのような面が出てしまうのかもしれません。 それが可愛く映るか 無礼に映るかは すべては相性次第ですので、良いか悪いかは一概に判断は出来ません。
そんな面を日頃から出してしまったほうがいいのかもしれませんね~。

16. 管理者 2016年04月21日 06:20

年上さま

守護星・木星の逆行中ですから よろしいのかもしれませんね~~!

コメントする
< 金星と冥王星の90度 14番目の月 >