青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は蟹座へ 太陽・冥王星の90度 >

2015年10月05日 06:23
下弦

本日 06時08分 蟹座11度で月は半月=下弦となります。
13日の新月を目指す道程での半月ですから『下弦』。つまり欠け行く月となります。
上弦が満月に向かう、つまり情熱がほとばしってゆく様を表すのに対して、下弦は情熱が収束してゆく様を表すのです。
つまり完成から衰え、そして新生を目指す為の揺籃期だと考えます。

そんな中でも 昨日記述いたしました、火星と海王星の180度は更にタイトになって行きます。昨日ほどの月の仲裁も効かなくなってきておりますので、半月の持つ葛藤と火星・海王星180度の混乱した情動が混交して、少しばかり不安感が勝る日となるかもしれません。

そんな不安に駆られた時は、木星と冥王星120度を意識してください。
これは 心理的にも物質的にも非常に強い再生力をもたらす座相です。
冥王星が絡んだ 長期的な座相の影響力が静かですが、一番強いものとなるのです。

DSC_8633.jpg

 

コメント(23)

コメント一覧
1. 1.4やぎ 2015年10月05日 07:31

彼の引越、今日なのに、突然 昨日 業者がたのめなくなり、本当にひとりで車でやることを聞き、無理がありますし、今日だけ手伝うことにしました。
迷いましたが、母の後押しもあり、
職場でどう思われようと、遊びにいくわけではないですし、勝手なお願いにはなりますが、他人かもしれないですが、困っているのにわかってて放置できないです。
いざとなれば、他の職場で働けばいい、仲良くするために仕事してるわけじゃないと、なんだか前向きな気持ちです。
手伝うことにしたあと、持っていった荷物の片付けも手伝ってほしいことを言われ、はじめから言えばいいのにと思いましたが。笑
がんばります。

2. 管理者 2015年10月05日 08:06

1.4やぎ様

いつでも優先順位をはっきりさせておく事が必要ですね!
彼>仕事  という構図ですね。

明日も手伝うような気がしてきました・・・(笑)
そして次の日も 次の日も・・・・ 

3. 1.4やぎ 2015年10月05日 08:14

今日しか行きませんよ。笑
車の返却もあるので。
日帰りです。
きになりますけど、今日だけです。
彼の順位高いですね。
ただ、父の単身赴任も見ていて大変なこともわかっています。
無理していることも。
放置しとけばいいものなんですけどね…
アホだなと思ってます。自分で。

4. Spicaの光 2015年10月05日 09:45

初めまして。
今日のバラのつぼみのお写真に
グッときました。
咲く、満ちるエネルギーがぎゅっと詰まっているようですね。
私は太陽が乙女座で月が山羊座なのですが
今回の木星と冥王星のトラインは
どのように心構えしているのが
良いでしょうか。。
ご示唆して頂けたなら幸いです。
ちなみに金星も乙女です。

5. 管理者 2015年10月05日 10:32

Spicaの光さま

出生時の月の位置に 冥王星がやってくると 大げさに言えば人生観の変更ということが挙げられます。
ちょっとした好みの変化から 感情の動きの癖のようなものが変わってゆくことが考えられます。
これはその後の人生を歩むために必要な変容かもしれません。
そして太陽星座に入った木星は 人生の可能性を拡大します。これが吉と出ればよいのですが、可能性が多すぎて あれもこれもと思っているうちに 何もできずに終わってしまうことが結構多いのです。
手放しでは何もやってはきませんので、何かの目標を定めることが最優先事項ではないかと考えます。
その時に この木星と冥王星の好角度があなたに 大きな助力となります。
普段は100の力が必要なのに この時期ならばそれが50で済むかも知れないのです。

6. 太陽双子月蟹座 2015年10月05日 12:17

こんにちは。
火星と海王星180度の影響か、ここ数日間ずっと不安感に襲われています。落ち着いて考えればだいたいのところ予定通りにこなしている日常なのになぜだか最悪のシナリオを想像して、必要のない不安を感じてしまってるようです。
水星の逆行のためか、些細なミスをした後、また間違えるんじゃないかと変に緊張しすぎたりとか。
この状態から抜け出せるのはいつ頃でしょうか?また、気持ちで切り替えられるならどう意識したらよいでしょう…。

7. 太陽蟹月双子男 2015年10月05日 13:14

毎朝仕事前に拝見させていただいております。
先日太陽蠍月山羊の彼女に振られました。
気持ちがわかなくなったそうです…。
その後も私の気持ちや様子を心配してくれますが、やい治せない・メールも返せないといいます。

新月に向かい、二人が元に戻る可能性は減ってしまうのでしょうか……。

8. スタートレーダー 2015年10月05日 13:44

最近運気が良くなっているなと感じてたのは木星と冥王星のトラインの影響だったんですね。
先生が仰っていたプラシーボ効果かもしれません。
ピタッとオーブが重なる時よりも、近づいている時のほうが作用を実感しやすいとは、まさにこの事ですね。
もちろん幸運を待ってるだけではダメですよね。
なにせ木星と冥王星という大きな星です。それなりの努力と念力は必要になってきます。
さて、次なる獲物は山羊座冥王星と太陽の合です。詳細は言えませんが、自分の為にあるようなアスペクトだと思ってます。頑張ります!

9. 玲奈 2015年10月05日 14:23

小池さんこんにちはー。
大好きだった彼、午前中は気持ちがやけに冷静で、なんであんなに好きだったんだろう?と思いましたが、正午すぎからやっぱり好きかもー♪笑
気持ちのアップダウンが妙に激しい一日です。

10. 管理者 2015年10月05日 14:58

太陽双子月蟹座さま

09日の水星順行を期待して 気持ちの切り替えは明日06日くらいから現実をありのままに見つめることです。

11. 管理者 2015年10月05日 15:01

太陽蟹月双子男さま

新月から新たに仕切りなおして 元に戻る努力をなされると良いと思います。

12. 天秤テラス 2015年10月05日 15:15

10月2日が誕生日でした。その少し前から風邪を引いてしまい辛かったです。
風邪で辛いだけでなく、何故だか涙が
出たり悲しい気持ちに襲われてました。何故だかすごく寂しい。思春期の女子でもないのに…他人の幸せな家庭が羨ましかったり。はぁ、情けない(・・;)早くいじけ虫が私からいなくなり又元気なオバさんに戻りたいな。天秤座元気になりますように

13. 太陽かに月山羊yuko 2015年10月05日 18:37

先生、こんばんは。
Spicaの光さんへのお返事を読んで、
とても分かりやすくて理解することできました。
フラフラしている私の思考を野放しにしちゃいけないですね。せっかくのチャンスなので、うまく使いたいと思います。。

14. 射手座妻 2015年10月05日 18:44

昨日、蠍座の主人がバイク事故で
肋骨骨折等々をしました。
警察の方に言わせれば、
その程度で済んで不幸中の
幸いだそうです。
会社もしばらくお休みしますが
治るまで、なるべく明るく接する
ようにしようと思います。

15. 管理者 2015年10月05日 21:20

天秤テラスさま

happy birthday!!
誕生日前は本当に体調を崩しやすいですね。
もう大丈夫です! 元気な天秤座に戻る時です!

16. 管理者 2015年10月05日 21:26

射手座妻様

其れは大変ですね!!! でもホント肋骨だけでよかったですね~~
命があって本当に良かった! ついてます!! 

17. 蠍座のmrs.em 2015年10月05日 22:19

午後、夫とやりあって・・・というか
いつもの癇癪に、珍しく私が激しく逆上して
彼がいつも使っているマグカップを
柱に叩きつけて壊しました。

自己嫌悪です。

一瞬スッキリしたけど、これはやっちゃダメだよね〜
大人げなかった( ;´Д`)

18. 管理者 2015年10月05日 22:45

蠍座のmrs.emさま

後片付けが大変ですね~~^
まあ 一瞬のすっきりと その後の手間と反省  どちらが良いのでしょうね?
人それぞれですね・・・・・ 対処の仕方。
何でやりあう必要があるのでしょう???????
個人間 ましてや夫婦間でのトラブルの解消に武力を用いる? 物壊すといった破壊行為はどのようなメリットがあるのでしょうね。

癇癪を起こすって 一種の自己破壊行為ですね。私なんて臆病者だから無理!

19. Spicaの光 2015年10月05日 23:18

早速のご返信をありがとうございました。
「人生観の変化」には
強く思い当たる所があります。
そして、初めに目標設定ありきなのですね。
実は人生観の変化に伴って、
新しい夢が生まれたばかりなのです。
このトラインに応援を貰って
頑張ります。
青山先生、ありがとうございました。
寒さに向かいますので、
お体お気をつけてどうぞ。

20. ありがとうございました!@MC射手男 2015年10月06日 02:33

先生、初めまして。
10月3日の以下の記事で人生が変わりました。

>木星が冥王星とのトラインに入りつつあります。
>これは 物心両面の復活再生を暗示する座相。
>全ての建て直しが有効となる期間に入って来ました。
>希望を失わず、朽ちかけた情熱に再び火をともす時なのです。

この記事に勇気を得て思い切ってトライしたところ、お金に関する大きな幸運を授かることが出来ました。
昨年から躊躇していたのですが、記事を読んで今だ!と直感しました。
本当に人生が変わりました。一言御礼申し上げたく投稿させて頂きました。

今、t冥王星は山羊n太陽(11hカスプの0.5°手前)とタイトな合を形成しており、t木星は6hを順行しております。
これから転職活動に邁進する予定ですが、何かご助言頂けましたら幸いです。(当方30代後半男性です)

21. 管理者 2015年10月06日 07:15

ありがとうございました!@MC射手男様

ここから約28年 勤務する といった覚悟をもって職場をお決めになるとよろしいと思います。
MCに土星があるということは ここで得た社会的ステータスは今後28年 あなたから離れることはないということなのです。

22. おひつじ座17度 2015年10月07日 10:30


先生

こんにちわ
先ほど土星とMCが重なるお話で気になりましたが
木星がMCに重なると今後約12年サイクルに影響受けるということになるのですか?

23. 管理者 2015年10月07日 12:17

おひつじ座17度さま

良いとは思いますが 目標が多岐にわたりすぎて収拾がつかなくなる恐れがあります。
名声やキャリアの頂点となることはありますが 今が盛りといった感がぬぐえません。

コメントする
< 月は蟹座へ 太陽・冥王星の90度 >