青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 水瓶座新月域は続く 火星が牡羊座へ、我が家へと帰還! >

2015年02月19日 06:25
二十四節気『雨水』。同時に 魚座00度での新月

本日 08時50分 魚座00度での新月です。

東洋暦『雨水』とは太陽が黄径330度に達すると言うこと。
つまり、魚座の00度まで進んだと言うことです。

今までの雪が雨に変わり 季節は本格的に春へと向かいます。
季節の変わり目は 常に雨と風が付き物です。

そして この魚座00度に進んだ太陽に対して、月が丁度追いつきます。
昨日まで、太陽は月と共に水瓶座を進んでいましたが、そこで新月を迎えることは無く、魚座の入り口での新月となりました。


水瓶座の博愛とは打って変わって 魚座とは情と恨の星座です。
水瓶座の無機質さとは正反対の とても情感たっぷりな風合いを持つ星座です。

ですから世の中も、個人の心も、この新月では変化して行くのです。

 

この新月は射手座の土星と90度で形成されます。
これは 感情と社会性の間に摩擦を生じる座相となります。

本当はこうしたいのに、周囲がそれを許さない雰囲気のために、自ら、諦めていってしまうという状況に陥りやすくなります。
それが、人生にとって正解かどうかは、難しいところですが、身を守るためには、周囲に屈しなければならないと言う、世間的な常識に絡みつかれる状況になりやすいのです。


この新月域は21日の朝に解消され 新月と土星の90度は解消されますが、太陽と土星の90度は25日あたりまで影響として残ります。
孤立や別れ 抑圧が強く暗示される期間となります。
独りよがりになりやすいので、注意いたしましょう。

DSC_5446.jpg

コメント(20)

コメント一覧
1. 魚座ロック 2015年02月19日 07:46

おはようございます
魚座は、このネガティブな状況を強くうけるのでしょうか。昨日より、押しつぶされて折れてしまってます。

2. 管理者 2015年02月19日 08:00

魚座ロックさま

お久しぶりです! 全ての星座が受けますので 魚座に特化したことではありません。逆にこの新月をよきポイントとして気持ちを切り替えて行くことが 占星術を有効に使うと言うことになると思います。

3. 水瓶 2015年02月19日 08:05

最近、情緒不安定過ぎてこわいです。食べ物を食べても綺麗なものを見ても何にも感じなくなってしまいました。痛みを感じないように感情をコントロールしたり心の感度を鈍くした結果、全ての感度が薄れてしまい余計わけがわからない状態です。周りの私のイメージと私自身が描くイメージが違い過ぎて孤独です。職場で明るく振る舞うけど心は壊れそうです。心の枷が外れる日がくるのでしょうか?

4. 管理者 2015年02月19日 08:27

水瓶さま

3月中旬がピークだと思います。そこを越せば徐々に光がさしてくるはずです!

5. 天秤月魚子 2015年02月19日 08:41

お早うございます。
旧暦では、明けましておめでとうございます、ですね!
今日はこれから、職場近くの神社へ行きます。
水星は順行に戻ったというのに、いくつか仕事上まるで留のような状態が続いています。今日あたりから動きが出てくるでしょうか。

6. 魚座 2015年02月19日 08:48

おはようございます!!来週の23日の夜にある計画を相手に提案してみようかなと思ってるのですが、大丈夫でしょうか!?21日には会えないので、その日の夜になりました!!

7. 管理者 2015年02月19日 09:06

天秤月魚子さま


本日がよき切り替えかと思います!

8. 管理者 2015年02月19日 09:09

魚座さま

ちょうど 月が牡牛座に入りますので魚座にとってはフレンドリーな態度が功を奏すると思います。

9. 蠍座のmrs.em 2015年02月19日 10:18

おはようございます。
今日は近所の氏神様にご祈念に行く予定です。

去年は歩けないくらい腰痛が酷くて 一昨年は仕事先が1件無くなり 眩暈で入院し、今年は実家の母が入院しています。
毎年、この時期に何かある気がして憂鬱です。

気持ちを切り替えるのには 今日はよき日となるでしょうか?

10. 管理者 2015年02月19日 10:58

蠍座のmrs.emさま

じゅうぶんになると思います

11. 太陽魚月水瓶 2015年02月19日 11:43

先生、いつもありがとうございます!

今日は子供の参観会で仕事は休み。長男の学年は『1/2成人式』で、みんなの前で将来の夢を宣言します。
多分、”サッカー選手”ですが、それが私の憂鬱の種で、子供がサッカー教室に通うと土日に親が付き添わなくてはならなくて仕事を入れられなくなってしまうのです(泣)。

「土日も仕事とか打ち合わせ入れたい。でも、子供がやりたい事なら応援して付き添ってあげるのが親の筋?」という、感情と社会性の摩擦を、今、苦々しく思ってます。

25日過ぎたら、感情的には落ち着くのでしょうか?というか、長男か私が諦めがつくのかな?

12. 管理者 2015年02月19日 13:35

太陽魚月水瓶さま

そういって サッカー選手になれるのは数パーセント
どちらを優先するかは やはり 主導権のある親の判断ですね。
むずかしいところですね~~
本当に!!

13. 蟹座 2015年02月19日 14:10

先日、ご相談した蟹座です。
本日、わたしの都合で会えない場合
恋愛には20日か21日は。(土)の方が良いですか?さほど差はないですか?

14. 管理者 2015年02月19日 14:28

蟹座さま

20日でしょう!」

15. みずがめ 2015年02月19日 15:30

こんにちは。
本日の先生の記事を読みましたら、天体の角度の影響に不安を感じてしまいました‥
このような時に、こじれた関係の人に連絡を入れることは危険ですよね?
影響が25日頃まで残るとありましたが、金星が移りましたらそちらの影響のほうが強まりますでしょうか?

16. 魚座ロック 2015年02月19日 18:18

コメントありがとうございました。
もう少しで自ら孤独を招きそうになってました。
今回もブログが道案内となって救われました。ありがとうございました。

17. 太陽かに月山羊yuko 2015年02月19日 19:49

先生、こんばんは。

激動の一週間、2月に入ってからは本当にすごい展開と変化でした。ホトホト、疲れました。

例の彼とのこと、完全決着。退路を断ちました。
連絡先、今までのメール、すべてを消去しました。
結局、私とは向き合う気が無かったことが分かってスッキリ。もう、執着しません。

友人や家族まで巻き込んで大泣きしましたが、今回のことで自分を支えてくれている人の多さに気づくことができました。
先生にも応援してもらって、感謝です。

先生の上半期占いに「人間関係の整理整頓」とあったのが当たりました。本当にその通りです!

来月、母と出雲大社に行ってお参りしてきます!

18. れいさ@水瓶座 2015年02月19日 20:21

今週の月曜日から、情緒不安定です。本業の職場内で、私が作り上げた企画に対して「たいしたことない」と新人さんに影で言われている事を知ってしまいました。
相手は、素人。私は何年も勉強、研究を重ねて掴んだチカラだと思っているので、別に言わしておけば良い。と何時もなら、思えるのですが、今回は落ち込みが激しいです。

これも新月形成のせいでしょうか?

19. 管理者 2015年02月20日 07:50

みずがめ様

遅いほうが良いと思います。私も久々 3年ぶりに発熱ダウンしております。

20. 管理者 2015年02月20日 10:42

れいさ@水瓶座さま

視点が違うのでしょうがないです。それぞれの立場や見方によって価値は違ってきます。
そう思うしかないです。 経験が邪魔になる事態も山ほどある時勢です。

コメントする
< 水瓶座新月域は続く 火星が牡羊座へ、我が家へと帰還! >