青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 蠍座新月 水星順行に戻る >

2014年10月25日 06:16
金星が外合 水星が留


本日15時過ぎ ホロスコープ上で長らく太陽を追ってきた金星が、やっと太陽に追いつきます。
これは 地球からみると 太陽の裏側に金星が行ってしまうと言う事です。

擬人的に考えれば 金星の力が太陽によって遮断されてしまうということにもなります。
ホロスコープ上で太陽に接近する事を「コンバスト=損焼」と呼びます。

つまり 太陽の熱で焼かれてしまう事 を意味します。
これは 水星と金星にのみ当てはまる考え方だと 私は思います。

 

本日のような 金星が太陽の裏にいってしまう外合 こそ金星の力が損なわれるのではないでしょうか?

出生のホロスコープに、この太陽と金星のコンジャンクションを持っている方を実際に拝見すると 美しい方 魅力的な方が多いのです。
ですから コンバストの意味が本当なのか? 疑問に思う時もあります。

ですからこの座相単独で判断していると迷路に入ってしまいますので、やはり、他の天体とのバランスを最優先させなければならないのでしょう。

 


加えて 水星が順行に戻るためにスピードが落ち、地球から見ると静止状態になります。
この 「留」と言う考え方にも、様々な解釈があります。

水星の力が最大になる。 止っているので一瞬、無力になる。


私の現在の見解では 水星がどんな状態でも 地球には一定の力を与えていると考えますので 無力にはならないと思います。
これを暗示として 考え方の方向を変えてみたりすることが、実際の効用なのかとも考えます。

 

ここで言える事は、蠍座の初期度数での太陽と金星の重なり。月と土星も蠍座にある。 即ち、昨日に引き続き、蠍座色が強く出るということ。
これが一番の影響だと考えます。 つまり 相手との一体感を求めるということです。

DSC_3955a.jpg

コメント(9)

コメント一覧
1. ちい(牡牛座) 2014年10月25日 07:22

おはようございます。
今日もひきつづき興味深い意味合いのある座相ですね。
混乱、動揺、緊張に翻弄されている私にはリアルタイムに、新月や蠍座パワーを実感する余裕はありませんでしたが、無事に再会し、次の約束もしました。
なんだかよくわからない流れにのまれてる感じです。が、彼にとって後悔になってなければいいのですが…。
水星の影響で幻の約束になってしまうのか、蠍座のように貫ける約束なのか。。
また、ご相談に伺わせてもらいたいと思います…どうぞ宜しくお願いします。

2. 管理者 2014年10月25日 07:47

ちい(牡牛座)さま


算数の答のように 1つの正解しかないのならば簡単ですが 無限の可能性と選択肢の中での逡巡は人間のサガとはいえ 悩ましいものですね! いつでもお待ち申しております。

3. 山羊子 2014年10月25日 09:15

おはようございます。

太陽が蠍座に入る前の先週末、蠍座の相手と山羊座のわたしの関係は、取り返しのつかないものになりました。

これまでの2ヶ月の苦しさが、体に染み込みすぎていて、目の前と未来を楽観的に見られなかったからかもしれません。

終息できた安堵と喪失感が入り混じり、気持ちの切り替えに手こずっています。

いや、もともと何も得てはいなかったのかも。本当に欲しいものが何か、これから見つめるべきかもしれません。

4. 管理者 2014年10月25日 11:38

山羊子さま

そうですね! 本当に欲しいもの! 大事なもの探してゆくのが人生なんでしょうね

5. さそりっ子 2014年10月25日 12:57

こんにちは。
さそり座でのコンジャンクションの事を拝見させて頂きました。
次に一番近い日にちはいつ頃でしょうか。
また、私は、太陽、月、水星、海王星がさそり(後期)にあります。年末に土星が抜ける直前は苦しいのでしょうか?いろいろ質問申し訳ありません。

6. おひつじ座17 2014年10月25日 13:19

先生
こんにちわ
新月はいかがお過ごしでしたか?
金星〜太陽〜月〜地球のエネルギー、
金星のエネルギーを太陽と月がエネルギーを吸収しバランスよく地球に届くような…そんな時間が過ごせました。
自分の仕事に自信を持ちながらも…驕らずに上手に甘えることができた一日でした(^^)山羊座5度のお相手、手強いです♡臨時収入GET♡

7. タコ社長 2014年10月25日 15:01

MC蠍太陽牡牛ですが、新月の実感が何もない。。。というか、ますます空っぽになった感覚があります。次にどこに行くのか自分でも判らない不安感だけが、新月が私にもたらしたもの、かもしれません。

8. 管理者 2014年10月25日 15:09

さそりっ子さま

約1年後です、御本人の感じ方です。脱皮が苦しいと思えば苦しいでしょうが 嬉しいと思えば嬉しくなります。抜けて人生が急にバラ色になると言うことはないはずです

9. 管理者 2014年10月25日 15:15

タコ社長さま

一旦 空っぽになったほうが 色々入ってくるので良いと思います!!!
不安も空っぽにしてしまってはいかがでしょう??

コメントする
< 蠍座新月 水星順行に戻る >