青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< オリオン座流星群 蠍座新月 >

2014年10月23日 05:22
『霜降』 太陽は蠍座へ

本日20時57分 太陽は蠍座へ移ります。
これを東洋暦では『霜降』と称します。


夜明け頃には 月と逆行している水星が天秤座17度で重なります。
水星の逆行速度も落ちてきていますので 情報や知識のやり取りに、行き違いが生じる可能性が出てきます。
この水星逆行の有効な使い方は、やはり「見直し」という事になると思います。

それぞれが 独自の考え方を発展させているという時期でもありますので、思い違いや、早とちりと言う事が起こりやすくなるのでしょう。

 

 

水星が逆行しているから悪い。と言う短絡的な考え方はNGです。
ここで始めたものは徒労に終わるとか 敗れるとか そんなことはありません。

 

水星逆行時に生まれた方はたくさんいらっしゃいます。当たり前の事実と付き合わせて考えれば 簡単なことです。

水星逆行時に入学したから良くないとか 恋が始まったから悲恋だとか、そんな因果関係は存在しません。

地球から見て 水星が後退しているように見えるだけで 水星は一定の法則と速度で太陽を軸とした軌道上を運行しています。

 

 

さて 本日、20時57分に太陽が蠍座に入るまでは 月も天秤座中盤にありまので新月状態です。
金星も天秤座にあり、それはロマンチックな気分が漂います。

俗な言い方をすれば このプラトニックな雰囲気が太陽が蠍座に入ったとたんに、執着とか、嫉妬に変わってゆくことになりそうです。
この状態をいつまでも続けたいという人間の気持ちに、太陽がエナジーを注ぐようになるからです。

 

人間の持つ感情は全て共通です=あえて誤解を受けても仕方ない表現をします。
例えば 独占欲は全ての人間にありますが、そのレセプターの容量が違うだけなのです。 興奮しやすさのレセプターが大きい人、涙もろいというレセプターの大きい人、小さい人などなど

蠍座は敢えて言うならば 深くつながる というレセプターの容量が大きい人といえます。
他者とのつながりを重視するあまり、それらの結果として執着や嫉妬と言う事が出やすいだけなのです。
勿論これを、違う方向に発展させてゆけば、幸福な一体感 と言うものにもなりうるのです。

DSC_3977.jpg

 

コメント(14)

コメント一覧
1. 魚座 2014年10月23日 07:10

おはようございます!!
今日から元気がでてきました!!がんばります!!

2. さそりん 2014年10月23日 08:05

毎日楽しみに拝見させて頂いています。
水星逆行中ですが、なぜだか変化や前進の予兆を感じています。

3. 管理者 2014年10月23日 08:14

さそりん様

今、ちょうど11月前半の蠍座の文章を書いていたところです。これから蠍座の運気は順調に高揚してゆきます。活力も湧いてきます! そんな変化をお感じになったのではないでしょうか? 水星逆行はあまり お気になさらずに、これから展開する 火星と冥王星のコンジャンクションに期待してください。パワーがみなぎります!!!

4. 水瓶月蠍 2014年10月23日 08:29

この写真は大変好みです!日本で一番大好きなオブジェでもあります。幼少の頃に此れを初めて見た時の衝撃は忘れられません。
昨日は変な日で一日中怒ったり泣いたりしておりました。今日は穏やかな日でありますように…

5. 管理者 2014年10月23日 08:35

水瓶月蠍さま

そうですよね~~  不気味と言うか 斬新と言うか 孫悟空のきんと雲? アサヒビールのこれとスカイツリーと墨田庁舎 新たな下町のランドマークですね!

6. 射手座っこ 2014年10月23日 10:43

この角度からの写真は、満月のようなのですね!私も大好きなオブジェです。都会の写真もこの時期は情緒あるものですね。ピリっと引き締まります。元気でました。いつもありがとうございます〜。

7. 管理者 2014年10月23日 10:57

射手座っこ様

いえいえ こちらこそありがとうございます。自分の芸風が受け入れられるものか・?常に葛藤です!

8. 夏雪 2014年10月23日 14:12

私は、なぜか異性は秋産まれと縁があるようです。
蠍座の彼には男を泣かせるオーラがあるとか言われましたが、この人、いやー相当なワルなんです。
でも、おかげさまで、意識の大変革が起こりました。
冥王星が山羊座に入ったばかり、そして木星が山羊座の年でした。アセン蟹座の私には、パートナーの室が山羊座。

でも、いつになっても、刺激的な異性に出会うのは、幸運でもあり、試練でもありますね。

9. 管理者 2014年10月23日 17:59

夏雪さま

女性に場合は 太陽と火星 そこに冥王星が絡むと刺激を求めますね!

10. れいさ@水瓶座 2014年10月23日 19:55

今日は職場で、上司や同僚から たくさん悲しくなるような言葉を投げかけられ、心が痛いです。冷静な心でいられなくて、まじ辞めたくなりました。
水瓶座にとって、この新月は苦しいのかなぁ・・・。

11. 管理者 2014年10月23日 21:16

れいさ@水瓶座さま

蠍座新月は 社会的な課題が水瓶座には投げかけられるのかもしれませんね。他にも、守護星・天王星と冥王星がスクエアですので まだまだ変化の真っ最中といえるのかもしれません。

12. 双子 2014年10月23日 23:16

ロマンチックな事、おきませぇん(笑)双子座には特になし…ですかね?や、わたしだけかな?(笑)

今日も会社に行き、普通に働き、同僚と話をし、夕飯が美味しい1日でした

13. 管理者 2014年10月24日 06:58

双子さま

それは申し訳ありませんでしたm(  )m 24日の新月は蝕を含みますのでここから約半年間が ロマンチックなことの起こる期間となる暗示なのです。 もう少し様子をみて頂けないでしょうか。 

14. 双子 2014年10月24日 08:17

お返事ありがとうございます!
わあ、嬉しい予報ですね。そうですね、ゆったりと気長に私もがんばります!(^^)

コメントする
< オリオン座流星群 蠍座新月 >