青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽が牡羊座00度から数えて80度=入梅 13日13時13分 射手座の満月 >

2014年06月12日 05:12
月は射手座に入り満月域に

今宵 陽が西に沈む頃より 月は射手座・第2デークに進み28分の14相の月相になります。

つまり 『14番目の月』が形成されます。

♪次の夜から欠ける満月よりも 14番目の月が 一番好き!!♪

往年の名曲がついつい脳裏に甦る満月前

 

 

色々な西洋占星術の実験やデータ収集で 満月は気分が高揚しやすいとか 事件が多いとか 言われていますが 科学的データにしっかりと準拠して確認されたものは余り無いのが現状です。

満月は狼男になる といった伝説は山ほどありますが それは 個人個人の感じ方が それぞれ異なるので データとしては不完全なものになるのです。

 

 

例えば「幸福感」なんていうものも ありそうで、じつは人それぞれ違うものなのです。

占星術が科学になれない一因に 「感じ方」 という事を扱うからです

 

「相性」などという 分かっているようで実は曖昧な概念は説明が難しすぎるのです。

 

青山五行にも 勿論、相性の御相談がありますが、何を持って相性とするかは非常に曖昧とした概念なのです。

 

幸せの概念と同じく 何が幸せなのか? を具体的に考える必要があるのです。

自由 楽しさ 財 社会的地位 知性 東洋占術の基本的概念だけでもこれだけの要素があります。

 

西洋占星術に関しては それぞれの惑星の意味するところを詳細に照らし合わせてゆくと 100通り以上のケースを考えなければなりません

そこに その方独自の考え方を加味して行くと  人それぞれ求めるところが違うために 「相性」 という言葉のもつ意味に何千何万の意味があるという事を認識するに至るのです。

DSC_2823.jpg

コメント(3)

コメント一覧
1. 鼎子堂 2014年06月12日 08:37


♪柳に風~~~さりげな~くかわすけど・・・

14番目の月に合わせた柳のお写真ですね~~~
水辺の柳は、涼やかです。

♪柳に燕は、アナタとワタシ・・・。

こんな歌もありました・・・若者は、知りませんよね。
・・・お呼びでない?失礼しましたぁ~~~。

2. 管理者 2014年06月12日 09:17

鼎子堂さま


さすが!! 深読みありがとうございます!!m(  )m
本当のところ そこまでは考えていなかったけど きっと必然でしょう!

私は モネの睡蓮に対抗して 印象派っぽく柳にさざなみと思ったのでしたが・・・・

柳はやっぱり中国的な風情ですね

「柳腰佳顔の美人は去り 墓下に一片の白骨を残し・・・・」谷崎潤一郎 17歳の作 厭世主義を評す

ゆらゆらゆれる 腰こそ 美人の条件!! はかなげな か弱い感じが美人の条件の一つなのでしょう


まあ ともかく 「次の夜からかける満月よりも 14番目の月が一番好き!」
今日も張り切ってゆきましょう!!・・・・・・・雨だけど・・・・・・・・

3. たみ 2014年06月12日 19:52

今月前半の水瓶座の予報で、ちょうど満月あたりから、火星と天王星のハードアスペクトが形成され、水瓶座にとっては、対人関係の急激な変化、ここまで育んできた社会的人間関係を変えてゆく時に差しかかったのですと書いてありましたが、そろそろ転職を考えた方がいいのでしょうか?去年からずっとですが、今の職場で本当に嫌な思いをしています。たぶん土星の影響で、やりにくさと我慢の限界を感じています。転職しようと思ったところで、すぐに次の職場が見つかるのかわかりませんが、そろそろ転職時なのかなと思い、コメントさせて頂きました。

コメントする
< 太陽が牡羊座00度から数えて80度=入梅 13日13時13分 射手座の満月 >