青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 13時34分 月は水瓶座へ そして新月域 金星、順行へ >

2014年01月31日 05:01
春節。水瓶座の新月。水星が太陽から一番離れる。水星魚座へ。

本日 夜明けと殆ど同時に 水瓶10度で太陽と月が重なります。 つまり 水瓶座の新月となります。

 

 

中華圏では『春節』となります。

春節とは中華圏でのお正月 つまり元旦のことで 日本の三が日と同じように3連休日となります。

 

暦的には 二十四節気の「雨水」=2月19日頃=の直前の新月の日が春節に当たります。

 

ということで よほどの例外を除いて 水瓶座の新月時が『春節』とご理解していただいて良いと思います。

 

 

そして本日23時40分頃 水星は魚座に入ってゆきます。

ちょうどその頃 太陽と水星が18度離れます。

これは 最大離角といって 太陽と水星は地球から見て18度台以上は離れることはありません。

この時が一番離れる時間帯なのです。

占星術の諸説・俗説の中に 太陽と水星が一番はなれるときに地震や災害が起こりやすいという説もあります。 しかし 私はこの条件のみではそれは成立しないと考えております。

 

 

そして 魚座に入った月は 海王星とコンジャンクションに向かいます。

論理と宗教 現実とファンタジー 事実と欺瞞 これらが同居するので 鋭い直観力や 宗教的啓示 形而上的理解 そのような特性を持つことができる期間となるようです。 

IMGP1289.jpg

コメント(1)

コメント一覧
1. 射手座っこ 2014年01月31日 11:34

春節、はやいものですね。射手の自分はここんとこ、なんとなく忍耐な気分ですが、こうゆうときも必要なのか、淡々と努力を要求されてる気がしてます。それも自分自身からの要求..。
これをして、ちゃんと明るい春を迎えたいものです。いつになく、まじめ(笑)

コメントする
< 13時34分 月は水瓶座へ そして新月域 金星、順行へ >