青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 暦の上ではセプテンバー 9月後半 概況 フライング >

2013年09月13日 05:59
上弦の月だったけ 久しぶりだね~ 月見るなんて♪

吉田拓郎さんの歌で「浴衣の君はすすきのかんざし・・」で始まる歌

わが青春時代の歌 『旅の宿』
いい悪いは別にして懐かしい、昨夜9時ころ帰宅途中にたまたま空にぼんやり
半月=上弦の月がかかっていました。
上弦とは弓の形に捉えて上が直線で下が丸い半月のことです。月と太陽が90度のこと。
占星術的な意味は余り良い意味ではなく 本音と建前の葛藤などという意味。
『旅の宿』もそんなもどかしい半月の気持ちが表れているのかもしれません。

そんなわけで 夕方ころには天頂に上弦の月が輝きます。
18時58分に月は 山羊座に入って 太陽とは120度の関係になるので
葛藤も解消です。

目には見えませんが ハーフムーンはそれまでは続いていますので、心理的葛藤やそこから来る体調不良にはご用心を!


話は戻って「浴衣の君はすすきのかんざし・・」ということは ちょうどこの日の半月を唄ったのかもしれません。 浴衣を着て ススキがあるというと 10月では寒いし 8月ではまだまだ夏。
そんな思いを この上弦に馳せて見てはいかがでしょう。



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
DSC_6100

コメント(28)

コメント一覧
1. 水瓶月蠍 2013年09月13日 06:16

今朝方、いいようの無い不安感で目が覚め先生のブログを開きました。夕刻過ぎには良くなるだろうと安堵し、このざわつきを星のせいにしてみます(泣)

2. 青山五行 2013年09月13日 06:29

水瓶月蠍さま

私も のどが痛いのです。 まいったなぁ~~
夕方回復することを期待します

3. 雪 2013年09月13日 07:58

おはようございます。
建前とかではなく、種類は少し違うかもですが。
心の葛藤はかなりヒドほう(?)と思います…
例えばゴミを捨てる時も「本当に捨てて良いものか?」とかなり悩みます。

4. タコ社長 2013年09月13日 08:08

占星術の質問ですが、満月域や新月域みたいに、半月も半月の起こる星座に入った時から半月の影響が起き始めたりするのでしょうか?

5. 鼎子堂 2013年09月13日 08:28


・・・熱燗トックリの首摘まんで、もう一杯如何なんて、みょ~~~に色っぽいねぇ~~~の歌詞からすると・・・、熱燗にするのは、10月頃?なんじゃないでしょ~~~かね~~~と下手なツッコミをいれてみます・・・。

東京よりも北の方の旅の宿かもしれませんね(笑)

もうのみすぎちまって、君を抱く気にも・・・なれないみたい・・・。

6. toko 2013年09月13日 08:41

おはようございます。

まさに昨夜その時刻、窓から外を覗いたら、
真正面に満月の様に強い光を放った月が出ていました。
日付が変わる頃には、方角も変わり、オレンジ色の月に変わっていました。
でも何故か形は三日月の様に見えました。
あまりのクリアな光り方だったので、
何か良いことあるのかな?なんてワクワクしてましたが、
あまり良くないとは・・・ちょっとガッカリ。
でも「本音と建前の葛藤」・・今そんな感じです。

7. yuyu@射手座 2013年09月13日 09:23

おはようございます。
先月8日に別れを告げられた魚座の彼に連絡しようか葛藤してます。。。
私は即答できず、ゆっくり考えようとは言ってくれましたが…
関係修復に追い風パワーのある時期がありましたらご教示いただけますか?
もう一度だけガンバってみようと思います!射手座なので!!

8. 青山五行 2013年09月13日 09:24

雪さま

迷ったときは 捨てない   という前提で私は行動するように心がけていますが、ついつい・・。

9. 青山五行 2013年09月13日 09:24

タコ社長さま

私は勝手にそう信じております!!

10. 青山五行 2013年09月13日 09:25

鼎子堂さま

なるほどね~~~  ご明察ですね~~~
浴衣=寝巻き の構図ですね

11. 青山五行 2013年09月13日 09:26

tokoさま

今夕には解消されますから もう少しの辛抱!!

12. 青山五行 2013年09月13日 09:28

yuyu@射手座さま

今でしょ!!  今夕から

13. 雪 2013年09月13日 09:36

アドバイスありがとうございますm(_ _)m多大に感謝致します。
只今、自分や他人などにイラついております。
理由は自分の建前の言動や行動や人間関係…
今後について考えさせられました。
試練ですね。

14. 青山五行 2013年09月13日 10:00

雪さま

肩の力を抜いてゆきましょう~

ここで 40年前に仲間内ではやったギャグを一発

赤レンジャー 青レンジャー 黄レンジャー 試練ジャー ・・・・・・・・

あっ そう お呼びでない・・・ こりゃまった失礼しやした

15. 双子羽 2013年09月13日 10:39

昨日はありがとうございました。
見えなかったものが、
霧が晴れるように・・・

今後とも宜しくお願いします^^

16. 青山五行 2013年09月13日 10:56

双子羽さま

こちらこそ よろしくお願いします

17. おみかん 2013年09月13日 12:42

昨夜、
某サイトのネットオークションに参加していた私。
彼からのお願いで
『およげたいやきくん』のキーホルダーを競り落として欲しいとのこと。

はて如何なるモノかと画像を見てみれば、
玩具屋の在庫処分品のようで、
全く同じ形の『たいやきくん』が10個も連なっている。。。

これが3000円?
4000円??
価格は跳ね上がり、
6500円で終了。
最終的にキーホルダーは、別の方の手に渡りました。

彼、残念そう!!
私にとっては…うーむ…。

本音と建前って
難しいです(笑)

18. yuyu@射手座 2013年09月13日 14:19

今夕からですね~
関係修復に向けてガンバりたいと思います!
具体的にいつ頃までよいのでしょうか??

19. 太魚月獅子 2013年09月13日 14:34

不思議な事に
今年は人間関係(縁が切れた人、20年前の友人との再会、)白黒ハッキリとしすぎています(/_;) 私はもう いい大人なのに、タテマエの使い方がヘタクソなのかも。

20. 雪 2013年09月13日 14:39

励ましのコメントありがとうございます。
今日と言う日は今年に入ってから1、2を争うぐらいに精神的にきつかったです。
本音と建前(自分自身の発言)に葛藤しました。
(返信不要です)

21. タコ社長 2013年09月13日 15:02

> 赤レンジャー 青レンジャー 黄レンジャー 試練ジャー ・・・・・・・・

ウケました。

昨日の夜(と言っても18時くらい)に見た月は、何か丸い果物の4つ切りみたいに瑞々しく美味しそうに見えました。食欲の秋?

22. 殆ど射手座 2013年09月13日 19:12

~ 上弦の 見えぬ半分 目を凝らす ~

覘けど覘けど我が心明らかにならず、ジッと月を見る。
夏バテを凌いだら周囲がウンザリする程ウヒャウヒャになりました。
当方、星のメッセージは出生時の射手座の勢いだけかも知れません。元手が少ない...。

近付く台風のお目目は次第に明らかになりつつあります。
(*^_^*)

23. 青山五行 2013年09月14日 07:13

おみかん様

私も欲しい!!

24. 青山五行 2013年09月14日 07:14

yuyu@射手座さま

今月一杯くらい 月末は特に良し!

25. 青山五行 2013年09月14日 07:17

太魚月獅子さま

太魚月獅子の組み合わせだと 本音が強そうですね~~

26. 青山五行 2013年09月14日 07:19

殆ど射手座さま

上弦の 見えぬ半分 目を凝らす   ウマイ!!

27. Sterne 2013年09月14日 16:35

ドイツからですが、私もこの半月、電車の中から見ました。
良い意味はないようですが、晴れ渡った夜空に半分の月が、なんとも
かわいらしかったです。

ところでこの国には、月が昇った、という昔からの民謡があるのですが、その途中の歌詞に、次のようなものがあります。

あそこの月が見える?
半分しか見えないね。
でも、本当は丸くて綺麗なんだよ。
こんな風に、多くのことを、
私達は見過ごして、あざ笑っているんだね。
私達の眼が、それを見ようとしていないから。

28. 青山五行 2013年09月14日 18:53

Sterneさま

遠くから ありがとうございます
いい歌ですね~~ なんか 知恵と詩情を同時に感じますね!!

コメントする
< 暦の上ではセプテンバー 9月後半 概況 フライング >