青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は牡牛座に進み新月域に 月は双子座に >

2013年05月10日 06:09
日蝕・出雲遷宮



本日 午前9時30分 牡牛座19度で新月が形成され これは日蝕を含みます。
日蝕は古来 為政者にとっては不吉とされていました。
ここ数年でも 日蝕の時に就任した大臣は相当な目にあっています。
一応 科学的根拠のない迷信ということになりますが、なぜ 出雲大社ではこの日蝕の日に遷宮をするのか?

ここからはSF調伝奇ロマン小説だと思ってください。

私・小池雅章は昔、考古学者になりたくて色々と興味の向くまま 奈良 明日香などを徘徊しておりました。
そして 一応 社会科中学1級・高校2級の教職員免許を取得しました。
一番好きなのは 歴史 それも白鳳・天平時代とそれ以前の古代史でした。

歴史とは非常に解釈が難しく 勝てば官軍 負ければ賊軍 そのものであり
ある歴史学者などは「うそを集めて歴史あり」とまで喝破しています。

先日 福島県のある方が嘆いておりました。
「うちの息子が何と 山口県の彼女を連れてきた!! 絶対許せない!!」
いまでも 長州.会津の確執は充分に続いていることを見ても 藤 橘 葵 などの
葛藤は未だに根強いのです。
そのため どちらかに肩入れして歴史を見ると批判がすぐさま飛んできます。
それらを 覚悟の上で!!

では 始まり始まり~~~

昔々、九州に中国広州あたりから稲を持った人がやってきてある程度の 集団を結成。九州は気候もよく 海洋からも人がやってきたりして 小競り合いがありましたが
結局は天孫降臨・高天原一派が台頭してきます。

それとは別に 朝鮮半島から製鉄の技術を持った一団が出雲あたりにやってきます。
自国で製鉄をしていて 故郷の山の木を切りつくして 緑を求めてやってきたのです。朝鮮半島は気候がやや寒く、それに比べると山陰地方は温暖で木を切ってもまた繁ってくるので これは無限に製鉄が出来ると,どんどん入植が始まります。
当然、先住民との間にいざこざは起こりますが、鉄の武器にはかなわない。そして鉄器の集団が一大勢力をここに作り上げます。


九州の高天原一派は東進の途中 当然 この出雲勢力とぶつかります。
ここの国譲りの話も 時代の前後はあるものの 高天原族に屈したことの暗示でしょう。

出雲はあんなに大きい神域を持つのに 大社 です。 神宮には昇格しない。それは
高天原族の万世一系から外れるからです。諏訪大社も同じく出雲勢力の及んだ範囲だったのです。

ここで思い出してください 日蝕とは為政者にとっては忌み嫌うとき。つまり反抗勢力にはまたとない反撃の象徴!!

高天原族に一矢、報いんと欲した意気が日蝕の日を持って遷宮の日としたのか?

日蝕とは天照大神がその姿を隠したとき つまり高天原族が一瞬、戸惑い、力を失うとき。 そこに乗じたいという出雲族の気持ちの表れなのではないでしょうか?
そう解釈すると 本日の遷宮が合点が行くのです。

あくまでも私的なファンタジーフィクションです!!
どのような思想団体にも属するものではありませんので
どうぞ ご笑読で軽くお流しください。


このように 本日は新月です。いろいろなことの流れが新たになります。
どんな流れが現れようと あなたの人生は続いてゆきます
さあ 顔を上げて 新たな流れに乗ってゆきましょう!!


なんと出雲大社には縁結びの赤い糸がありました!!
順次 お客様にはお分けいたしておりますが ここに写真をアップいたします
少しでも皆様に 縁結びが 広がりますように
DSC_2562

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(17)

コメント一覧
1. 迷えるおひつじ座 2013年05月10日 07:38

おはようございます!
考え深い物語です!なるほど納得です(^^)

2. 土佐ひつじ 2013年05月10日 08:56

先生‼教員免許もお持ちなんですか
Σ(゚д゚)‼‼
す、素敵✨✨✨
また、惚れなおしました(´Д` )♡

ニューカレドニアより愛を込めて

3. 青山五行 2013年05月10日 09:06

土佐ひつじ様

運転免許も持ってるぜ!! スゴいだろ~♪

4. 土佐ひつじ 2013年05月10日 09:45

うっ、運転免許までΣ(゚д゚)
すごいぜ‼‼
無敵だぜ‼先生‼

5. ちい(牡牛座) 2013年05月10日 09:48

大遷宮祭のタイミングで出雲大社を訪れることができた先生が羨ましい‼
きっと出雲大社の神様方に呼ばれたんではないでしょうか…☆
私も一昨年訪れ、大遷宮祭のことを知り、ずーっとずーっと行きたかったのに。。結局行けず。。
きっと大国主の尊や素戔嗚尊や皆さんに、今は働いとけ、と言われたのか…?
明日は私の誕生日です、出雲大社と一緒に、新たな一歩を踏み出すことができるといいな、と思っています。
幸御魂、奇御魂、守り給え、幸はえ給え~

6. 青山五行 2013年05月10日 10:27

迷えるおひつじ座さま

あくまでも エンターテイメントとしてです。
このような考え方もあるということで。

7. Mikiko 2013年05月10日 10:28

わーい。赤い糸が何十本も!♪ 欲張りはいけない…がまんがまん。

8. 青山五行 2013年05月10日 10:29

ちい(牡牛座)さま

それは おめでとうございます
太陽回帰法で明日の天体配列を見ると 今後良い一年が展開されてゆくようですね~
まさしく 幸はえ ですね!

9. 青山五行 2013年05月10日 10:31

Mikikoさま

歳の数だけ 本数を差し上げましょうね!! ウッ・・・プ。

10. タコ社長 2013年05月10日 10:53

わあ、赤い糸って目に見えるものだったのですね~。

最近、信頼している人から利用されているっぽいことが2件あって凹んでいたので、新月を機にリフレッシュしたいものです。

信頼すべき人も判ってきたしね。

11. 歴女的サソリ座 2013年05月10日 12:42

いつも日々の参考にしております。
今日の先生の説、とても興味深いです!特に古代史は「占術」の視点で
読み解く方が理にかなっているのかも?と先生のストーリーに賛同です。
また、SF調伝奇ロマン小説をご披露ください。楽しみにしております。

12. 青山五行 2013年05月10日 14:08

タコ社長さま

利用されるって事は 価値がそれだけあるってことですから良いではないですか!!

13. 青山五行 2013年05月10日 14:11

歴女的サソリ座さま

ありがとうございます!! 歴女さまにそういわれるとホントにうれしいです!!
第2弾 頑張ります。

14. タコ社長 2013年05月10日 14:28

>利用されるって事は 価値がそれだけあるってことですから良いではないですか!!

そう思うと、まんざらでもないですね(笑)。

私は太陽土星牡牛座でMC蠍座なので、T土星のオポジションの影響で今、そうなっているのかもしれません。いろいろ振り回してくる人が一様に一回り(厳密に言えば13歳)年上なので。。。

15. けんじ 2013年05月10日 20:28

これからちょこちょこブログに遊びに行かせてもらいますね

16. ごん蟹アセンダントいて 2013年05月10日 23:39

今日あたりの新聞に、出雲大社の工事に携わった方のインタビュー記事があって、材料の大木が、あやうく東日本大震災で流されかけたらしいです。

その木は幸い無事だったということで記事は〆られていましたが、先生が先日「最後の追い込み」と仰ってたのは震災も関係してたのかな……と。もちろん予定通りだったのかもしれませんが。

縁結び糸、ガイドブックに載ってたのに、お菓子ばかり買って買ってこなかったという……(爆)

17. 青山五行 2013年05月11日 05:43

ごん蟹アセンダントいて様

いつの世も 花より団子 ですね~~

コメントする
< 月は牡牛座に進み新月域に 月は双子座に >