青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 吉星のTスクエア 大きい月 >

2012年10月20日 03:35
一燈照隅

先日 TVで80数歳の修道女の方の番組をやっていました。
その方が 座右の銘にしていらっしゃる 英文の言葉が紹介されていました。


「Bloom where God has planted you.」

  ・・・・神があなたを植えたところで咲きなさい・・・・・・

真意のほかにも それぞれの解釈ができる言葉ですが、いずれにしても素晴らしい言葉だと思います。 分限がある 目的がある 存在感がある 
神が自分を使わしたのだという 自己重要感も満たされる言葉だと思います。

そんなことを 思っていたら 先日 楷書の第一人者・柳田泰山先生から

「一燈照隅」の書のデータが送られてきて 至急ポスターを作れとの事。

その時 シンクロを感じたのは勿論 洋の東西を問わずに このような基本的認識は人間にとって重要なのだと直感いたしました。

自分のできる事を精一杯やる そこには打算や増長もない、そんなひたむきさこそが人生に幸福感を創出する事なのではないかと考えます。

本日10時43分 月は山羊座に入り 冥王星と重なります。これは大いなる心の変革などをもたらす暗示です。
自分の内面に入り 自分のこれからの行く道の模索にも良い時です。
この土日 この座相はキープされます。

未来の雛形を作ってゆく またはよき未来をイメージする事が とても有効な時です。

これが 10数種の書体で先生から送られてきたデータの楷書版です
私は 素晴らしいと感じます。掲載にあたっては当然 許可は頂いております
一燈1

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(15)

コメント一覧
1. nei山羊座 2012年10月20日 08:37

まさに今朝、もう間に合わない、無理かもしれないと、やりたいことを諦めかけていました。

このタイミングで先生の今日のブログと素晴らしいお言葉を見れて、遅れてしまっても自分のやれること、自分のすべてを出し切ろうと思い直しました。

一燈照隅、ですね!
ありがとうございます!

2. アセン魚座の射手座です 2012年10月20日 08:39

おはよ~~ございます

今、何度も読み返してています。胸にじーんと温かく深く染み渡っています。。。
あなたにしかできないこと。 あなたのかわりはいない。 与えられた、一人ひとりが植えられた場所がある☆
みんな素晴らしく尊い存在☆
今自分ができることを一生懸命に、一瞬一瞬を大切にしながら生きたいと思います…
先生の尊敬される泰山先生の作品、今後ゆっくり拝見したいです~~

先生いつもありがとうございます☆大切なことをたくさん頂いています

3. 青山五行 2012年10月20日 08:40

nei山羊座 さま

 きっと 好結果につながってゆきます!!
 気が付いたら はじめに想定したよりも もっと素晴らしいところに
 たどり着けるかもしれませんよ。

4. 水瓶座まお 2012年10月20日 09:50

ステキなことば、ありがとうございます☆

水瓶座の私は2012なってからずーっと空回り・むなしさが
あります。

よく占いで10月末~11月にかけて恋愛で幸せなこと・進展があるでしょう。と書かれています。

これは何の影響でしょうか。

社会的に飛躍は理解できたのですが、恋愛で進展・ミラクルなこととはと思います。

5. ミズとカメと月 2012年10月20日 10:32

ステキなお言葉☆
花咲かせたいですねー?。
いいコトもあんまりありませんけどねー。
腐らず、あきらめず。。
花って何回も咲かせるもんなんですかね?

6. 青山五行 2012年10月20日 10:39

水瓶座まお さま

5番目の双子座に 木星があるからでしょう。
そして 近世が天秤座に10月29日に入って
風の星座でトラインとなるからでしょう。

ミラクルは なさそうであるから ミラクル!!
期待はしてもいいかも!!

7. 青山五行 2012年10月20日 10:46

ミズとカメと月 さま

 そのTVでは 咲かない事もあるといっていました。
 でも それはそれでよいのだと

 大きな花でなくても 小さな目立たない花を 毎日咲かせる事もできます

 目立たなくとも 人知れず小さな美しい花はいくらでもありますし・・

 毎日咲いてる百日草 目指したっていいじゃないですか!!

 私なんか 諦めたり腐ったり 何度も何度も。 人生生きてるだけでホント大変です。
 今でも 毎日が戦い できる事ならば いなくなりたいと思いながら
 どうにかやっと 生きているようなものです。

8. み@天秤座 2012年10月20日 10:51

先生おはようございます。ご報告です(笑)
昨日、彼と会ってまいりました。
いろいろあって、ちょっと元気が無く疲れ気味でしたが、
前職同じ会社だったので、思い出話に花が咲き、いろんな話が
できて、楽しかったです。
この先このまんまの関係なのか、また新たに始まる序章なのか、
わからないですが。
丁度土星先生がやってくる前にその前の人と強制終了、
その後近づき短いおつきあい。
別れてからも細々と連絡はありましたが、土星先生が任務完了後のこの再会。
土星は要るものと要らないモノをハッキリさせるといいますが、
この人は、やはり自分にとって必要な人なんでしょうかね。

9. 水瓶座まお 2012年10月20日 11:01

先生、分かり易くありがとうございます!!

少し元気になれました

その29日が何かしらゴールのような形になるといいなと
願っています。

ですよね、もうむりだとかあるわけないと思ったことが
起きることがミラクルですもんね

まさにもうむり、あるわけないと思っていることがあります
けど、それがないと私は生きる理由がみつかりません。

子どもみたいなこと言ってますが27になっても
そう思います!

この前のどが痛くて約2週間悩まされました

けど彼にやっと会えた日から一切せきが出なくなりました。

病院でせきの理由は、不安からくるストレスで球ができているとのことでした。

彼の存在は体にまできてます。。。

まさにその次の日から、せき一つしなかったんですから(><)
それまでは途中でバスを降りないとやばいほどせきが止まらなかったんです。。

どうかその、10月末にミラクルを賭けます。
先生ありがとうございます!!

10. 青山五行 2012年10月20日 11:22

み@天秤座 さま

・・・・この人は、やはり自分にとって必要な人なんでしょうかね・・・・・

では 「相棒」の 杉下右京風に

そうですね~~  必要かどうかは あなたがお決めになる事ですね~~
そうやって 長い時間 愛をはぐくんだ末に やっと分かる事があると思うのですが
私の申し上げていることは 不可解でしょうかね~~

11. み@天秤座 2012年10月20日 11:28

ですよね。。。
お紅茶を召し上がってる姿が目に浮かびます。

12. 青山五行 2012年10月20日 11:42

み@天秤座 さま

 超~~~~~ びっくり!!
チーズトーストに紅茶飲んでPC開けたら このコメント

近所で見ていたのかと 一瞬 焦りまくりました!!!!!!

あ~~~ ほんと ビックリしました。

すぐには 特命のデスクが思い浮かばなかった。

私の一本負けです m(  )m

13. み@天秤座 2012年10月20日 14:12

すみません、実は私、その国民的ドラマを見たことが無く、
右京さん?が紅茶を飲みながらお話してるモノマネしか知らないんです。だからとっさにその風景が・・・。
確かモノマネした人は、小指を立ててカップを持っていましたが。
でもトーストにお紅茶、優雅なイメージでお似合いです。
私は衣替えが一段落したので、チョコパイと日本茶です。

14. み@天秤座さま 2012年10月20日 14:35

わたしはハムチーズサンドです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

15. 水瓶座まお 2012年10月20日 14:36

あーまたまちがえた!
下のは水瓶座まおのコメントです(>人<;)

コメントする
< 吉星のTスクエア 大きい月 >