青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< ボイドが明けたので どんよりサンデー尚且つボイド >

2012年06月23日 06:54
『正義』

「国民のため」「日本の将来のため」「国民を裏切れない」「正義のため」

多くの 「正義」が乱立して まさに日本の国会は迷走しています。

私の好きな 山本夏彦氏の多くのコラムのうちにある

「賄賂で国は滅びないが 正義を振りかざした時、国は滅びる」

けだし名言!!

人間の数だけ正義がある ということは 正義とは 「手前勝手」とはどこが違うのか? 利害と利害の対立が 正義の乱立をよんでいるだけではないでしょうか?

星の角度が90度になるということは 水と火の星座とかの相容れないようその星座に星が配されること、そのため まったく協調がなくなることを示します。
今 まさに 天王星・冥王星・太陽・土星が十字架に配されています。
正義が乱立するのも無理はありません。
人間、それぞれ立場が違うのですから それだけ利害は衝突します。

傘屋は雨の日を好み 下駄屋は晴れの日を好む

正義という言葉を 利害という言葉と イコールにしてしまうのはもったいないとおもいますが? いかがでしょう?

DSC_7987



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(6)

コメント一覧
1. 子羊 2012年06月23日 07:10

おはようございます。


その賛成できない「正義」を押し付けられた時、どうしていいのか全く分かりませんでした。


烈しく抵抗して戦いとなりましたが、理不尽な正義に一体どう対応したらよかったのか・・・

2. vinokoike 2012年06月23日 07:53

子羊さま

 それが日常というものかもしれません。
 お互いの利害の戦い
 総合力が求められますので
 力をつけるしかないですね

 経済力 知力 魅力 あらゆる分野で
 性格なんて関係ない 適者生存 強者生存ですから

 そいつを無視しても生きていけるだけの力

3. サナ 2012年06月23日 13:09

性格的に小馬鹿臭いと感じてしまう…挑まれたら(?)天然のふりしちゃいます

他者をなぎ倒すまで正義を主張されると、逆に脆さを打ち出しているように思えてしまう。

4. vinokoike 2012年06月23日 13:13

サナさま

 確かに! 正義というより 大義名分という都合ですね。

5. 三毛猫堂 2012年06月23日 15:24


♪がいこつがケラケラ笑ってこう言った
  どうせ てめェらみんなくたばって
 オイラみたいに なっちまうのによ
 だれがえらいもあるもんけ
 どうしてそんなにでっかいつらをやりたがるのか
 聞かせておくれよ
 ええ年さらしてプロレスごっこの・・・政治家先生

政治色が、強く発禁になったそうですが、最近、こういう歌を歌う人が、いなくなってしまいましね。
みんな小手先ばっかりで、お上品ぶったバカ・・・?

批判とユーモアと諸行無常感を一気に盛り込んだ岡林信康は、或る意味、やはり時代が生んだカリスマのひとりなのでしょう・・・。

政治家もミューシャンも、小さくまとまってしまってつまらない・・・と感じている極小市民の私です・・・。

6. vinokoike 2012年06月23日 16:43


三毛猫堂さま

 まさに!!
 私の好きな 小林旭の 最近の発言

 「俺がヤクザとゴルフやって誰かに迷惑がかかるのかい?」

 将にその通り  小市民お集まりとかしたイエロージャーナリズム

 芸人役者に道徳もとめてはいけません

「お前に支給する生活保護はネエ!!」となんで会見で次長課長はいわないのだろう
 うけるのになあ~~と残念でした。

コメントする
< ボイドが明けたので どんよりサンデー尚且つボイド >