青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 立春と海王星帰還が同時に。 勝手に開運旅行2月6日~9日 >

2012年02月04日 09:39
春は名のみぞ・続

昨日アップした 

 私の大好きな 『早春賦』の歌詞。

 1番から3番まですべて 素晴らしいのですが
 特に最後の

 春と聞かねば 知らでありしを
 聞けばせかるる 胸の想ひを
 如何にせよとの この頃か!!

  即ち
 寒いので 未だ冬だと 思っているのに 
 春 ということをきいてしまったので
 心が 騒がしくなってしまう
 知らなければ何でもなかったのに
 このときめきをどうしたらよいのか

  そして 私の勝手な解釈が
 今までは 通りすがりの人だと思っていました
 でも 私の事を思っていると知ったとたん
 胸の鼓動が 高鳴ってしまう
 この 想いをどうした良いのだろう

    と勝手におもって 口ずさんだりします。

 この時代1913年 大正2年
 まさに大正ロマンの真っ只中。 もちろんクラシックにも 現代にも
 名曲はたくさんあるでしょう
 しかし 私は日本のこの時代の歌詞が 大好きです。
 世に言うところの 唱歌・ライラックソングです。

 日本語がやっと統一されてきたころ 文語体が残り とても余韻が素晴らしい
 文章が多く残されています。

  『きけばせかるるむねのおもいを いかにせをとのこの頃か』

 この一行で なんと多くの感情が表現されているのでしょう!!

   こんなことを私がいうのも 海王星の魚座回帰の影響でしょうか?
 完全に海王星が魚座に戻りました。多くの人に自己犠牲ということが共有されるでしょう。 前回の回帰の時代約160年前 幕末期も 国の為ならば一命を賭けても という気概が功名心には劣るものの 普段以上にあったはずです。

 人間は完全にやさしくなれるものではありませんが 優しさの割合を少し高める事はできると思います。
 多くの人が その割合を高める事によって 少しでも生きやすい世の中になるはずです。

 「奪い合えば足りない 分け合えばどうにかなる」という言葉があるように
優しさは 経済効果にも波及するのです。

 ちょっとしたゆとり  お先にどうぞ こんな気持ちをみんなが少しだけ持てば
世の中大きく変わります。
 
 そのきっかけを海王星がもたらしてくれる事を期待しましょう。

- - - - - - - - - - -
皆様からの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイト⇒ http://aoyama-gogyo.com


コメント(3)

コメント一覧
1. 子羊 2012年02月04日 16:37

『せかるる』とは、せかされる の意味ですか?なんだか・・・とても緩やかな耳障りですね。やはり、言葉は時の空気感をダイレクトに反映するものなのでしょうね。


懐古主義者ではありませんが、あまりにも世の中余裕がなく、目まぐるしくなった気がします。


メールもいいですが、たまには特別な便箋で、心をこめて手紙を書いてみたくなりました!

2. vinokoike 2012年02月04日 18:23


子羊さま

 文をしたためる・・・・・  これまた いいですね~~~

3. 花火 2012年02月05日 03:58

【Pink Flowers】
ドラゴンヘッドとは、
太陽の軌道(黄道)と、
月の軌道(白道)とが
交わる二つの交点のうちの
一つの名称です。
昇交点をドラゴンヘッド、
降交点をドラゴンテイルと呼びます。
http://www.fortune-alice.com/fortune-zen.htm

ドラゴンヘッド:
「予期せぬ幸運と利得、
 脳神経、整形手術、性転換、
 突然変異、あくことなき欲望、
 マスコミ、ニューメディア、
 流行、遺伝子操作」

ドラゴンテイル:
「過去世の負債の返済、
 放棄、解放、解脱、
 性欲、排泄欲、
 終わりのない放棄への欲求」

ドラゴンヘッドは、
良いカルマ(因縁)を表現するとされ、
過去世において、愛情・感謝・友好など、
肯定的な感情・意識で
関係していた人たちとの
再会を暗示するものとされる。

ドラゴンテイルは、
悪いカルマ(因縁)を表現するとされ、
過去世において、悲哀・恨み・怒りなど、
否定的な感情・意識で
関係していた人たちとの
再会を暗示するものとされる。

ドラゴンテイルにおいては、
過去世においての借りを
返せなければならない
という解釈をすることが多い。

太陽星座とドラゴンテイルの関係
テイルの持ってる人の 
自殺を止める位置だそうです。
心折れそうになった時、
とある言葉に砕けてしまう心が
自分のドラゴンテイルと対応している
相手の存在に助けられて
また、ふっと蘇る、
生き返るのかもしれません。

コメントする
< 立春と海王星帰還が同時に。 勝手に開運旅行2月6日~9日 >