青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 1月14日 開運ツアー 締め切り迫る コンジャンクション=重なり=集合 今週末の運気 >

2012年01月10日 10:21
厄年 厄除け ってホント??

この時期 初詣と共に 話題を呼ぶのが

『厄よけ』 厄年といわれている

  男性         女性
前厄 本厄 後厄    前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳    18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳    32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳    36歳 37歳 38歳

ここで厄除けをしないといけない。

これを信じ実行している方は非常に多いようです。

初詣と同じような 感覚だとは思いますが
一種の安心暗示作用で スッキリすればそれはそれで効用でしょう。

この 厄年 という概念はどこから来たのでしょうか 
調べても 全くこれといった完璧な根拠は見当たらないようです。
なんとなく 続いてきたから という土着信仰のようなものかもしれません。

お寺でやるのか=仏教
神社でやるのか=神道
教会でやる  =NO
宗教的な根拠もなさそう


でも 続いて流行っていると言う事は それだけの価値があるからであり
むげに否定するべきものでは ないのかもしれません。


この厄年に関しての私の見方は
まずは男の厄年42歳
これは 天王星の公転周期約84年の半分に当たります
という事は この年齢あたりで 出生の天王星の位置と
トランジットの天王星の位置が180度になります。
天王星の意味の一つは ハプニング

例えば出生図で 太陽・天王星の90度がある方には
このトランジットは 大きな変化を表すことになります

これは西洋占星術では男女共通なので 完全に適合しませんが
何かに関係するのではないかと私は考えております

根拠のないことは迷信だ!! と言っている私も42歳には厄除けをお寺でやっています。
そして 立春後は神社で お祓いをしてもらいます。

今年も 元旦には 地元の神社→西新井大師→柴又にある菩提寺→牛天神(北野神社)
と初参りをしています。

本当に日本人の宗教観ておもしろいです。 八百万の神があちらこちらに。
すべてに神が宿るという 汎神論的考え方 これはこれで住みやすい国なのかもしれません。 おおらかな 日本 いいですね~~~~~~。


- - - - - - - - - - -
皆様からの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイト⇒ http://aoyama-gogyo.com
北野神社

コメント(4)

コメント一覧
1. ココア(牡牛座) 2012年01月10日 11:07

なるほど~。そして、これはかぞえで42歳ですか?と言う事は現在の歳は41歳?!(男性の場合ですね)

どちらにしても『その辺り』って言う年で、41歳でも42歳でも良いのでしょうか!?笑。

そう言えば思い出しました。私のおばあちゃんが言っていた事を。私の父が家を建てた時に『飛躍の年にしたね!』と。。。なるほど。『厄』と『躍』をかけたのかぁ。。。

ハプニングだから何でも良いのかしら!?要するに、毎日を元気で、マイナスもプラスへ持っていく努力が功をなす。。。ってことかしら?

2. vinokoike 2012年01月12日 09:30

ココア(牡牛座)さま

 何が起こるか わからないということ、ハプニングは人生の常。
 どんな状況でも 未来への希望を持つ事 それを私は心がけています。
 
 残された未来は そう長くはないけれど 若い時よりも密度は高いかもしれません。

3. 大猫 2012年01月12日 13:51

先日はどうもありがとうございました。初詣には無関心な家庭に生まれ、一度も行ったことがありませんが、私は先生のところへ伺ったことが初詣代わりとなったと思います。

昨年の8/29に、占断していただいたときの断易が当たったように思い、今回も再度、占断していただいたのですが、易を通して、小池先生の生まれながらの才能を感じることができました。

ホロスコープどおりに生きてきたのだと、初めて知ることができたこと、また西洋と東洋の思想、価値観の違いにも気づきました。

改めて、単なる「お仕事」として客をさばいている占術家とは格が違うと思い知らされた次第です。

いろいろ感じることが多く、今も感慨にひたる毎日でございます。今後ともよろしくお願いいたします。

4. vinokoike 2012年01月12日 14:33

大猫さま

 過大なる ご評価を頂き 誠に恐縮に存じます。
 今後とも 宜しく御願い申し上げます。

コメントする
< 1月14日 開運ツアー 締め切り迫る コンジャンクション=重なり=集合 今週末の運気 >